※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々麺
産婦人科・小児科

9ヶ月の子どもが息を吸う時に異音が聞こえ、痰を切る薬を飲んでも効果が薄いようです。食事や睡眠は問題ないが気になる症状。

今月の19日から9ヶ月の子どもが息を吸う時にゼーゼー、ヒーヒーと言う音がしています。
小児科受診し痰を切る薬をもらい飲んでいましたがあまり効果がないように思えます。
食事も睡眠も取れていますが気になるので何かわかる事があったら教えてください。

コメント

はなさお

うちの息子は鼻水がのどにおりてくると呼吸する時にゼーゼーと音がなります。こまめに鼻水吸ってあげるとだいぶ改善されます。
下の子が喘息になった時に呼吸がヒューヒューなったり息を吸った時に肋骨の間の皮膚がペコっと凹んだら気管支が細くなってると言われました。

• 坦々麺

坦々麺

回答ありがとうございます。

吸引は嫌がったりしてもあまり鼻水がなく取れなかったりでこまめにしてなかったので
    気にかけてこまめにやろうと思います。

• 3月25日
なな

先日、我が子も痰のからんだようなぜーぜーいう呼吸がありました!本人は苦しそうでもなく、鼻水も出てなくて元気でしたが、、、寝てるときもぜーぜー聞こえてくるので、私もかなり気になりました😥

小児科で薬をもらって飲ませていましたが、1週間くらい続きましたよ😫ひどくなるなら耳鼻科に連れて行こうと思ってましたがそのうち落ち着きました!

耳鼻科の受診もありかと!

• 坦々麺

坦々麺

小児科で貰った薬が明日切れるので小児科受診後にまた耳鼻科も行ってみたいと思います。
    耳鼻科は考えてなかったのでいい意見ありがとうございます。

• 3月25日
ママリ

うちもゼーゼー言ってましたが、だいぶ良くなりました!
子供にはキツイ薬はなかなか処方されないので良くなるまで時間かかりますよ。
ご飯食べれて、寝れるならまだ大丈夫だと思いますよ。うちは寝れなかったので(^_^;)
ヒューヒューゼーゼーの時は肺の音を聞いて貰った方がいいので、是非、小児科受診されてください。
耳鼻科でも悪くはないですが、きちんと肺の音を聞いて貰った方が肺炎とか診断してもらえるので。
ちょっとでも変わった呼吸になるようなら、早めに受診が一番ですよ。

• 坦々麺

坦々麺

生後1ヶ月の時に風邪が悪化して髄膜炎になったので何かと心配で…

明後日薬が切れるので小児科受診しょうと思います。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    それは大変でしたね。
    うちも未熟児生まれなので、気管支が弱いのかすぐ気管支炎になり、陥没呼吸とかするので、#8000に電話して夜間診療に行ったりしてヒヤヒヤです。

お子さんも少しずつ免疫ついて、強くなると思うのでお互い頑張りましょうね!
    あと、鼻吸いは治りがかなり早いですよ。
    泣きわめきますが、楽になるからね~と足で固定してかなりマメに吸ってます。しつこいくらいやってます。

• 3月25日
  • 坦々麺

坦々麺

心配事がたえませんよね😅

吸引嫌がりますよね。
    しかも思ったよりも取れないしで可哀想になってきます。
    でもマメにした方が子どもにはいいですもんね😀
    頑張ってみます。

• 3月26日
4141

あたしの子供も1回なりました!
結果、マイコプラズマとRSにかかってました。、
マイコプラズマはすぐ治ったのですが
RSは長引いて、ゼーゼーいってました。

そういう時、くしゃみした時に鼻水吸ってあげたり
少し時間置いて吸ってあげる方が結構あると思うので
その時に吸ってあげるのがオススメです!

お子さんの体調早く良くなるといいですね!

• 坦々麺

坦々麺

RSは大変でしたね😱

吸引頑張ります。
    アドバイスありがとうございます😁

• 3月26日
  • 4141

4141

はい😭
    お大事になさってくださいね!!😁

• 3月26日