※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuri1122
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子が熱と下痢で様子見中。かかりつけの病院で検査済み。熱が5日続き心配。同じ経験の方いますか?他の病気の可能性は?

こんばんは☆
いま1歳7ヶ月の息子がいるのですが、先週の金曜日から38〜40度の熱が続いています。熱と下痢以外の症状はありません。
かかりつけの小児科と耳鼻科にも行きましたが、インフル陰性、中耳炎でもなく様子見になりました。
突発の可能性もあると思うのですが、今日で熱が出始めて5日目です。今までこんなに長く熱が続いたことがないので心配で…
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?何か他に病気の可能性も考えられるのでしょうか?

コメント

コキンたん

アデノウイルスや溶連菌の可能性もあるんじゃないですかね?
うちの子も40度の熱がずっと続いて病院に行ったら、採血⇨アデノウィルスって判明しましたよ。5日位熱が下がらないのが特徴らしくて、長い子はもっとみたいなこと言われました。
採血して、この結果はアデノウィルスか○○のどっちかだと言われて、鼻の粘膜の検査してアデノウィルスと判明したかんじでした。
もう一個言われた病名は忘れちゃいました>_<すみません。
最初はやっぱり風邪診断で、あんまり下がらないからもう一度受診したら判明したので、熱が下がらないって病院に行ってもいいかもしれないです

• Yuri1122

Yuri1122

お返事ありがとうございますm(__)m
    アデノウイルス…初めて聞きました!採血したら原因がわかるかもしれないですね。原因がわからないってのがすごく不安で…
    明日一日様子見てまだ続くようならもう一度病院にかかってみようと思います!ありがとうございました。

• 2月23日
🐷とんとん🐷

高熱が続いてたら、また病院いったほうがいいとおもいます!

うちの子も熱が出た時に夜中行って、解熱剤出されたけど、それから2日経っても熱が下がらずまた来て病院行ったら、尿炉感染症でした。。熱が続きます。

ただ、うちの子は下痢はなかったですが、熱あるわりには元気でした。熱が続くなら詳しく見てくださいと、大きな病院いったほうがいいとおもいます!

• Yuri1122

Yuri1122

お返事ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、こんなに長く熱が続くなんておかしいですもんね(>_<)今日小児科と耳鼻科をはしごしたのですが結局原因がわからずで…
    明日一日様子見てまた病院に連れていこうと思います!

• 2月23日
  • 🐷とんとん🐷

🐷とんとん🐷

尿検査や血液検査等もしてもらいましたか?次回行くときは念のためやったほうがいいかもです。。

でも甥っ子もそんな感じで一週間熱が続き、突発かもと言われてました。血液検査も異常なく、発疹とかもでず、、結局なんだったんだろって感じでなおってました。突発でも発疹でないこともあるらしく、判断難しいみたいです。

• 2月23日
  • Yuri1122

Yuri1122

お返事遅くなりごめんなさい。結局あのあと別の小児科へ行ったのですが息子を見てこれだけ元気なら夏風邪みたいなものだから採血するのもかわいそうだし様子見でいいと言われ帰ってきました!そしてその後熱も下がってきて今のところ発疹も出ていないのでやっぱり単なる風邪だったのかもしれません(>_<)
    一週間くらい熱出ることはあるからと先生は言っていました。
    甥っ子さんと同じ感じだったのかも…
    とりあえず熱が下がって安心しました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月25日
  • 🐷とんとん🐷

🐷とんとん🐷

治ってよかったですね!!長引くと心配ですねーでもなんでもなくホントによかったです!(*^^*)

• 2月25日