※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

嫁いだからって、義母が言うしきたり嫁としてのあり方を引き継ぐのは当…

嫁いだからって、義母が言うしきたり
嫁としてのあり方を引き継ぐのは当たり前ですか?
本家の長男と結婚する前から、家のことは少しは聞いていましたが
結婚してみて、ガチガチの古い考えに理解も出来ないし、それを押し付けだと思ってしまっているので
よく主人とも喧嘩になりますが、私の考えが甘いのでしょうか?
結婚したら、従うのが当たり前ですか?
すべて拒否している訳ではなく、法事や墓参りなどは参加していますが
正月は実家に帰らせてくれない、お雑煮の作り方を覚える、田んぼの手伝いをする、等々は不満です。
不満と思うのは私だけなんでしょうか?
私の人生少しは好きにさせてと思うのはわがままなんですか?
結婚してからずっとこんなことでモヤモヤしたり、義母にイライラしたりで、特に唯一ひとりになれるお風呂の時間は、考えてしまって主人にイライラしちゃいます💦
ちゃんと考えて結婚しなかった私が悪いんだろうけど、今は子供のことだけ考えていたいです😭

コメント

ふーこ

継ぐほどの名家なんですね☺️
言っちゃ悪いですけど、田舎のよくある土地だけはあって家が純日本建築のデッカイってだけの家で伝統も何も継ぐものないと思ってました~って義両親に言ったことあります🤣
黙りましたよ~それ以降は(笑)
育児もそうだけど、なんでも現代には現代に合わせたやり方があっていい部分は引き継ぐし、不要なことは引き継ぎません。
正月実家に帰れないって、自分たちの娘が同じ事されても絶対に文句言わないんですか?
言わないとしたら、自分の娘のこと本気で想ってないってことですよねーぐらい言っていいです!
何でも従うといいように使われるし、なんでも事後報告になってくるから、戦う姿勢見せて行った方がいいかなーと🤔

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😃
    まさにそれです。。田舎の土地だけあるデッカイ家💦
    我がの娘が同じ事されたら。。文句言うでしょうね💨
    正月も嫁は台所立って当たり前で、我がの娘は一生座ってました💢
    主人にはボロカス言っているので、義母も嫌なのはわかってるみたいですが
    隙あれば何かさせようとしてきます😭

• 3月25日

私も本家の長男の嫁です😭
お気持ちわかります😭
しかもお姑さんはお茶、お花、お琴、着物、いわゆる昔の花嫁修行といわれるものを全てこなせる方で、対して私はそんなの習ったこともない😭
サラッと「ちょっと座敷にお花生けといて」とか、「お琴弾いてみて?」とか、「玄関の靴の並べ方は家長がコッチで、嫁はコッチ。」と、普段の靴を脱ぐ場所まで教えられいい加減にしてくれって思いました。

もうそんな時代じゃないんだと態度で示して早3年。お姑さんには出来ないようなオシャレな料理を作ってみせたり、私なりに「今の時代はこれが普通なんです」と色々目からウロコな最新情報を提供し続けてたら、今では何も言わなくなりました😅

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    ぴゅうさんのとこに比べたら、私はまだマシかも💦
    お花やお琴なんてしたことないし、してる人にも出会った事ないです😭
    主人も義母に育てられたので、やっぱり考え方は古いですが、義母の「跡取りなんだから!!」っていう押し付けはうんざりする時もあるみたいです。。
    少しでも今の時代にあったやり方をわかってもらえるように言い続けてみます😊

• 3月25日
🌈虹ママ

田舎育ちです(^^)
正月は旦那側が優先、実家は日をずらす。
お雑煮当たり前。
田んぼの手伝いはあるところなら嫁いだなら当たり前。
って感覚です(>_<)
こればっかりは育った環境としか言えないですが、お義母さんも悪気ないと思います💦実際周りは嫁いだら普通にこなしてるので。
ひどいイメージといえば普段から着物とかしょっちゅう近所との集まりがあったり子どもへの習い事の強制とかあれば反発するかもですが、それくらいなら全然耐えられます(^^)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。。育った環境が違いすぎて、色々と主人にも不満を言ってしまいますが
    主人は何も悪くないのに私と結婚したばっかりに。。と申し訳なく思うこともあります💦
    義母が生きている間だけでも、従ったらいいと主人は言ってくれますが。。
    中々難しいです😭

• 3月25日
moony mama

うーん、ごめんなさい。
私は、厳しい意見を言わせてもらいます。
今は長男の嫁にも色々ありますが…
田舎の方だとより受け継ぐものは多いと思いますよ。ご主人も受け継ぐべきと思っておられるようですし。
そこは、きちんと結婚する前に確認すべきだったかと。
今は、結婚は二人のこと。家族は関係ないと考える方も増えてますが。
それが通用するお相手、お家なら良いと思うんです。
でも、ゆうさんの場合は、ご主人がそうは思っていらっしゃらないのですから、関係ないでは済まされないのではないかと思いますよ。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    結婚する前からわかってはいましたが、スピード婚だったこともあり
    ここまでだったとは思いませんでした💦 主人は田んぼや村の事は守ったり、引き継がないと。。って感じですが、その他は義母が居なくなったら
    引き継がなくていいと言います。
    義母の嫁いだら嫁には何をさせてもいいと言う考えがどうしても受け入れられません💦

• 3月26日