※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gakkun*Mama
お金・保険

結婚2年目の専業主婦です。旦那の収入は15~17万で、奨学金返済中。生活がカツカツで、将来の一戸建て購入について悩んでいます。どこを節約すべきかアドバイスを求めています。

相談させてください!

結婚2年目、旦那、専業主婦、子供1人
旦那手取り15~17万(家賃、貯金天引き)
ボーナスあり

旦那は大学+大学院のお金を奨学金で行き、今月々36000円返済しています。

更に食費、光熱費、日用品で日々の生活はカツカツです。

貯金は数万ほどしかありません。
昨年結婚したばかりで、引っ越しや挙式、出産費用雑費で使ってしまいました(;´Д`)

4年後には社宅から出なければならず、一戸建てを購入しようと思うのですが、土地からの購入となり、更に両親、義両親からの援助もありません。

社宅を出る前にボーナスを頭金に貯めて初期費用を賄うつもりです(予定300万)

子供が幼稚園に入るようになってから、私もパートで働く予定ですが、母から「奨学金返済という負担もある中でマイホームなんて甘い」と言われてます。

奨学金を返済しながらマイホームを建てた方、いらっしゃいますか?(´・ω・`)

また大まかな家計ですが、どこを節約するべきかご指南くださると嬉しいです<(_ _)>

*食費外食費:3~4万
*光熱費:1~2万
*日用品:5千~1万
*医療費:5~1万(月1通院)
*通信費:スマホ2人3千円+Wi-Fi 4千円
*ガソリン代:5~6千円
*保険料:2万
*貯金(学資等):5万

宜しくお願いします。

コメント

Gakkun*Mama

*補足*
奨学金返済しながらマイホームを購入したという方がいらっしゃいましたら、頭金はどのくらい入れたか?日々の家計など差し支えなければ教えて頂きたいです(>_<)

食費外食費と通信費は削れると思います(>_<)

• Gakkun*Mama

Gakkun*Mama

やはり食費多いですよね(´・ω・`)外食を控えたり、節約レシピを充実しないとですね(;O;)
    通信費は抑えたつもりだったのですが。゚(゚´Д`゚)゚。Wi-Fiが高いですかね?(;O;)

• 2月23日

退会ユーザー

外食は晩ごはんですか?昼ごはんですか?
    晩ごはんだったら、昼ごはんだけにしてみたり、昼ごはんが多いんだったら、行くお店をファーストフードやフードコートに変えたりするだけで違いますよ(^^)
    1番は回数を減らすことですが。。
    すみません。
    通信費、勘違いしてました(>_<)
    通信費はとても安いと思います!!
    保険も見直しましたか?

• 2月23日

Gakkun*Mama

主に土日の昼ご飯か夜ご飯が多いです(>_<)旦那が土日休みで、子どもと出掛けたがるので遠出しがちなんで(>_<)
    昼ご飯と夜ご飯の間だけ、出掛けるのがベストなんですが(^_^;)

保険は今度改めて見直すつもりです、少し安いとこにしたくて。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月23日

退会ユーザー

そうなんですね!
    あれだったら、お昼が外食になりそうな日は簡単なお弁当を作って、飲み物と一緒に持って出掛けるとかしたらいいかもですね(*^^*)

学資保険も含め、保険料が高くて、保険貧乏になっちゃったら、意味ないですよね(>_<)

• 2月23日

Gakkun*Mama

お弁当を作って外で食べるのが理想なんですが、まだまだ寒くてショッピングモール通いです(>_<)子どもが産まれる前は外に出なくて食費も2万弱でしたが、外食やら子どもの為に国産やらにこだわり始めてしまって、費用が鰻登りに(;´Д`)

そうなんです!。゚(゚´Д`゚)゚。
    掛け捨てでもいいから、保障のある安価な保険が理想です(´・ω・`)

• 2月23日

退会ユーザー

ショッピングモールならフードコートがありますよね?(*^^*)
    フードコートなら安くすみますよ。
    うちも国産しか買いませんが、夫婦で外食費込み3万円でやってますよ(^^)

保険もメリハリが大事ですよね(>_<)

• 2月23日

Gakkun*Mama

ありますあります(*´∀`)
    そうですよね、次からはそちらも利用してみます(*´∀`)

国産で3万は凄いです!(゚ω゚)

• 2月23日

退会ユーザー

うちはショッピングモールに行ったら、ほぼフードコート利用で節約しながら、好きな物食べてます(*^^*)

週1回5000円だけ持って行って、まとめ買いです‼

• 2月23日

年齢がわからないので、何とも言えませんが、奨学金はおそらく40過ぎまで返済ですか?
それなら、早期一括返済をして、それからでもマイホームは遅くないかと思いますよ。

幼稚園に行きだしたら、幼稚園代もかかるし、子どもが幼稚園に行きだす前が一番お金は貯まるそうです。
しいていうなら、食費2万くらいにして外食は我慢するか…ですよね。

Gakkun*Mama

旦那と私、共に29歳です。
    奨学金は仰るとおり、45歳男まで続きます(>_<)
    早期一括返済、考えていませんでした(;O;)頭金予定のボーナスを全額返済に回して、その後マイホーム購入貯金が良いですかね?(´・ω・`)

食費削減せねば、ですね(;O;)
    外食控えます!

• 2月23日

退会ユーザー

先に奨学金を一括返済したほうが利息あるなしに関わらず、その分貯金にまわせるから早いと思いますよ!
    利息があるなら、金額も10万くらい少なくなりますし。
    40前でマイホーム購入したとしても旦那さんは大学院まで出てるなら給料ボーナスともに良い額もらってるはず。
    マイホームも最後退職金などで残り一括返済しちゃいましょう!

• 2月23日

Gakkun*Mama

確かに、4年で返済したあとにその分を貯金しつつローンを組んだ方が良い気がしてきました(*´∀`)

出世は期待せず、地道に頑張っていただいて退職金でどーんと返済できたらいいんですが(^_^;)

• 2月23日
an

車のローンが残ってたら
ローンが組めないて言われたような…
だとしたら奨学金が残ってても
ローン組めるんですかね?

知識不足ですいません(>_<)

Gakkun*Mama

車は一括で買ったので、ローンはありません(*´∀`)
    奨学金あるとローン組めない?というのは初耳でした。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月23日
  • an

an

いや、わからないです!笑
    すいません。

なにかローンがあるなら
    難しいて言われたんです!
    いけても金利が高くなるよ!って。
    私が家を買った時の話ですけど…

• 2月23日
まりるい

ううーん、削れるとしたら食費とかですかねー(´・ω・`)

うちでは、食費、日用品、娘の予防接種(任意1万強)含めひと月50000です。

鶏胸肉メニュー多用してます(笑)

Gakkun*Mama

任意の予防接種込みで5万は凄いです!(*´∀`)私もそろそろ予防接種が始まるので、食費削らないと(´・ω・`)

鶏胸肉って、冷凍できますかね?(^_^;)よくお肉をまとめて冷凍してますが、胸肉は冷凍したことなくて(>_<)

• 2月23日
  • まりるい

まりるい

出来ます出来ます(^^)
    あらかじめメニュー決めて例えば唐揚げとかなら下味つけて冷凍しとくと楽チンですし、柔らかくなりますよー!
    大量に買って、その日に味付けしたり切ったりしてうちでは冷凍してます。
    クックパッドとかでも胸肉がパサつかなくなる調理法とかもあるみたいですし、そういうのも参考にしてます!も

• 2月23日

Gakkun*Mama

なるほど、下味つけてから冷凍すればいいんですね(*´∀`)目からウロコでした(゚◇゚)

鶏胸肉は活用あまりしてなかったので、がんがんやろうと思います(*´Д`*)

• 2月23日
me♡

今現在の家賃と住宅ローンの支払いが月々どれくらいになるかにもよります(><)
また旦那さんの年齢はおいくつでしょうか?
だいたい35年ローンと考えて、まだ旦那様が20代であるなら30歳までに奨学金を返済した後に、マイホームでも遅くはないと思います。
また義家族、家族からの援助はないそうですが同居も難しいでしょうか?
私の知り合いはマイホームのために家賃を削るため、数年我慢して同居している方が多くいらっしゃいます(><)

Gakkun*Mama

家賃は3万(社宅扱い)、4年後には7万になります(;´Д`)住宅ローンの支払額は6万前後が理想です。
    年齢は29歳になります。

義実家は遠方なので厳しいですが、私の実家からは同居してお金貯めてはどうか?と言われてます(>_<)
    旦那は気を遣うから嫌がってますが...マイホームの為に説得するしかなさそうですね(゚ω゚)

多くいらっしゃるのは知りませんでした(*´∀`)

• 2月23日
ゆりことママ

我が家も主人が高校、大学、大学院と奨学金で行き
結婚当初は同じくらい払ってました

数年は払っていましたが子供が幼稚園に通うことになり、負担が大きいので

月々の払いを少なくしてもらいました
書類を記入して提出したらすぐに変更できました
支払い期間はながくなるので40歳くらいまで続きますが月々12000円ほどになり
マイホームも購入できましたよ

期間はながくなりますが負担は軽くなり、払える時にまとめて払ってしまおうと思ってます

Gakkun*Mama

月々の返済額を変えれるんですね、知りませんでした(*´∀`)

支払い完了時期がうちと同じくらいなので、もしや旦那の奨学金は利子が高いのでは?と些か不安になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ご主人は私立の大学、大学院でしたか?(^_^;)

払える時にまとめて払うのが良いですね(゚ω゚)月々の負担は重いです(´・ω・`)

• 2月23日
ゆりことママ

補足です
奨学金は住宅購入には関係ないです!

Gakkun*Mama

そうでしたか(*´∀`)安心しました(*´Д`*)

• 2月23日
chay*

借りる場所にもよりますが
奨学金返済をしながらだと
借入額に制限がかかることが
ありますよ(´・_・`)

審査は通るところ
通らないところ色々です。
先に奨学金の返済をしてから
住宅の方がいいと思いますよ!

Gakkun*Mama

借入額に制限がかかるとか、考えもしませんでした(;´Д`)

やはり奨学金を返済した後に住宅が良さそうですね(>_<)

• 2月23日
みーみーず

私も今、マイホームを考えてるのですが、ローンがあると厳しいです!
奨学金があると借りれる額が下がります😭
奨学金の月々の返済が大きいかなと思うので、減らしてもらったらどうでしょう?
それか一気に返し終わって、マイホームを建てた方が、いいかと思います!
今では頭金なしでもいけます!!
4年後の金利などの状態はわかりませんが💦

ゆりことママ

高校、大学と公立でした
借り入れの金額は少し違うかもですね

考え方はいろいろと思いますが

奨学金の利息の事を考えて先に払ってしまうより
少しでも住宅購入の頭金にまわして銀行返済分を少なくする方が
払いが少なくて済みそうだったので
我が家は住宅購入を優先しましたよ

いろんな意見、ありますね…

我が家は年子で2人分の保育料、プラス主人の奨学金で月々約9万を払わないといけなくなり支払い期間をながくしたことで
やっぱり生活随分楽になりました

やっさん

ちょっと状況が似ていたので
コメントさせて頂きました。

私は結婚3年目、
主人:会社員 私:会社員(時短勤務) 子ども1人(1歳)

昨年の5月に新築建売を購入しました。

私も主人も大学に行ってましたが、
奨学金を借りていて毎月2人で¥28,000の返済をしています。
これが36歳までなのであと10年程あります。
以前は、社宅に住んでましたが、タイミングもありまして早めに社宅を出てマイホーム購入に至りした。
ちなみに、頭金などは、正味100万程です、
それ以外は、ローンです。

300万円の資金があればよっぽど大丈夫だと思います。

ちなみに現在抱えているローンは、
奨学金だけでしょうか?

奨学金返済をしながらマイホームは、決して甘くはないと思います。
学生支援機構の分でしたら金利もまず高くないと思いますし。
あとは、貯金が毎月5万できていれば上等だと思います。
私は、現在共働きで5万しか貯金できてません。

野球バカ

保険料高い気がします。うちは全部まとめてあるとこの安いとこ入ってますよ!ただ、子供の保険は入ってませんが(^_^;)たぶん、これから幼稚園に通わせていくので、そのときに子供の保険は入るんだと思います(^^;;