※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険と子どもの保険について教えてください。安い女性特有の病気とがん保障があるプランを探しています。保険に詳しい方、アドバイスをお願いします。

保険に詳しい方教えて下さい。
現在、旦那は生命保険、私はなにも入っていません。
今後は、私は医療保険、1歳9ヶ月の子どももなにか保険をと考えてますが、ありすぎてどうしたらよいか途方に暮れてます。旦那は別に入らなくていい、ちゃんと貯金すれば…とばかりで😭
私の医療保険は、県民共済とかコープとか安めと思っていましたが、60歳過ぎると保障がない?とかで辞めたほうがいいと知りました。
お金も毎月きついので、安め(2千円くらい)で、女性特有の病気とがん保障とかあるのはどこがいいんでしょうか?
文章まとまりなくてすみません。

コメント

ままり

一番はだんなさまに手厚くかけるのが一番では?うちは、わたしは軽いのしかかけてません。
だんなさま、いざというときのための貯金大丈夫ですかね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんの軽いとはどのような保険ですか?
    旦那のは確か手厚かった気がしますが、とにかく相談に乗ってくれなくて…。心配しすぎだと。どうしたら…。

• 3月25日

私はネットで色々調べた上で生命保険で十分だと思い、入っていません。

義母には都民共済を勧められました(笑)内容はわかりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が生命保険ですか?
    無知で申し訳ないのですが、生命保険と医療保険の違いがいまいち…。生命保険は亡くなったときのイメージです…。うちも親に共済くらいには入ってみたら?と言われたままです。

• 3月25日
dodo

県民共済やコープがやはり安いです!
たしかに60歳過ぎると保障がなかったりしますが、経済的に厳しい現時点での保険はそれでも良いのではないですか?🤔
60歳になるのはまだ先でしょうから、それこそお子さんに手がかからなくなり、経済的に余裕ができた頃に終身等で手厚い保険に切り替えるとか手はあるかと!
年齢が上がってからも保障があるものは、当然年齢が上がると病気のリスクも上がるため、その分現時点でも高い保険料になるわけで、視点を変えるとリスクの低い若いうちから余計に保険料を払っているとも言えますから、物は考えようです。

ニコンさんのご主人のおっしゃることはもっともですが、それは経済的にゆとりがあって貯金が難なくできる場合でしか通用しないと思います💦
もし仮に、今この瞬間病気や怪我をしたら...貯金なんて呑気なことは言っていられないはずです。
そういう時のための保険ですから!

うちも余裕なくて、でも主人も私も保険にはそれなりにきちんと入っていたので、主人は軽い怪我で日帰り手術した際、私は切迫で入院した際に保険に助けられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無知で申し訳ないのですが、現地点の年齢で加入すれば、その金額でそのままとかではないのでしょうか?てっきり後で入ると高くなるから早めにと世間でいうのかと思ってました。

• 3月25日
もりす

私も全然わからなかったのでほけんの窓口(イオンとか大型スーパーに大体あります)に行って色々聞いて入りました!子供や旦那に迷惑かけたくないので万医療保険と終身保険に入りました!病気になってからでは加入できないし、加入時の年齢が上がるにつれて保険料は高くなると思うので入るなら早めがいいとおもいます。店員さんは優しく教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    終身保険と医療保険とは違うのでしょうか?
    一度相談に行ったのですが、高くて辞めてしまいました。入院日額いくらがいいとかもうこんがらがってしまい…。

• 3月25日
  • dodo

dodo

医療保険に終身型と掛け捨て型があるということ、と私は理解しています!(違ったらすみません💦)
    入院日額は10,000円くらいあれば、贅沢な部屋とかでなければ足りる場合が多いように思います。
    それから、入院日数は近年どんどん短くなる傾向にあるようなので、そんなに長い設定にしなければ保険料も少し抑えられるかと思います!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。医療保険の中にって事ですね。
    入院日額は1万あったほうがいいんですね😭
    入院日数って短い傾向なんですね。ガンもなんか通院とかになってるんでしたっけ?
    色々ありがとうございます。

• 3月26日
2児のまま

県民共済は、60歳か65歳か忘れましたが保証が下がります。ですが、保証はされますよ。ただ、85歳までです。

家族みんな県民共済のみに入っています。もう少し落ち着いたら旦那の保険を手厚くしてあたしは女性特有の保険を追加してプラス家族のために終身保険か収入保障保険に入ろうかと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    85歳までって短いのでしょうか?
    県民共済とプラス大手保険会社のものに入られるとかですか?
    本当に無知ですみません😣💦⤵️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も医療保険入ってません😌
医療保険入って当たり前な風潮ありますが、よーく調べると貯金あれば必要ないなって思いました。
私の会社の健康保険では365日入院しても手出しは50万ぐらいです。
50万なら貯金から支払えますし、そもそも365日も入院する人なんて殆どいませんよね😅
先進医療もほとんどは貯金でまかなえる額ですし、2000万とかの先進医療使う確率はめちゃくちゃ低いです。
出るか分からない、出た所で全額出ない医療保険はいらないと判断しました。
浮いた分、貯金や自力で運用した方がいいなと。
保険は金融商品で、儲かる確率は馬券以下です。

私は生命保険と、就業不能保険に加入してます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    当たり前な風潮ありますね。でも今までいまいち良さがわからなかったのですが、なんか焦ってます。勉強不足だからですね…。
    先進医療よく聞きます!つけたほうが安心とか思ってましたが、確率低いんですね…。
    健康保険の高額医療なんちゃら(知らなくてごめんなさい)でがんとかはまかなえるのでしょうか?

• 3月25日
さぁちゃん

私は旦那の生命保険会社と同じところでかなり軽めのものに入ってます(^^)
子どもはかんぽで学資保険入ってて、入院とか手術とか手当でますよ!

経済的にきちんと貯金できるなら旦那さんの言う通り貯金すればいいですが
、そうでないならコース共済とか県民共済で十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那は旦那両親ともお付き合い?のある保険の方がいるのですが、あまり会いたくないようで…。その方に相談できたらいいのかな?とか考えてるのですが。
    きちんと貯金できてません😭でも、毎月お金を捨てるようなものだと旦那は考えてるかもしれません。安心を買いたいのに…。

• 3月25日
ママリ

生命保険は、死亡時や高度障害を負った時に支払われるものです。
入院・手術・怪我のときに支払われるのが医療保険、
医療保険の中で、がんと診断されたときやがんで通院するとき、がんで先進医療を受けるとき等、がん関連へ支払われるのが、がん保険です。

私のところは、主人は医療保険に入っていません。
高額療養費制度があるので、医療費は上限で止まります。
がんの先進医療は自費なので、確かに何千万といく場合もありますが、そもそも先進医療対応のがんはごくごく一部です。
病気や怪我で長期間仕事ができなくても、傷病手当を受けられます。

そういった理由から、主人は医療保険に入らず、私は独身時代から入っていますが年4万以下の必要最低限だけの保障です。
女性特約もつけていません。
(オリックス生命の新キュアです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    高額療養費制度は例えば、がんですと診断されて、入院、手術になっても使える制度なのでしょうか?
    先進医療制度も少ないのは知りませんでした。以前軽く保険の窓口に行ったら、つけたほうがいいと進められました。
    オリックス気になってます!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

高額療養費制度は勿論がんでも使えます。
    例えば放射線治療だと週何日も通院になるので、皆さんこの制度は必ず使われています。
    ただ、外来・入院別計算で、病院毎でも別計算になるので、月の医療費全て合算というものではありません。

先進医療への保障は、がん保険の中にだいたい入っていると思いますが、保障金額を下げれば月々の保険料も下げられますよ。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来、入院費用は別となると、自分で合わせて申請とかですか?なんかかなり無知で恥ずかしいです。
    先進医療は金額指定できるんでしょうか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

入院や手術等、高額な治療がかかりそうなときに、国保なら役所、社保なら会社か保険者(協会けんぽや組合、保険証に明記されています)に申請を出します。
    所得によって上限額は異なります。
    外来入院合算や、全ての病院合算することはできません…😣

私は保険屋さんの持ってきた見積もりより、入院日額やがん保障部分の金額を下げて、保険料を安くしましたよ。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、色々と😭申請の仕方まで…。
    近々保険の相談に行きたいと思います。

• 3月26日
キヨちゃん

掛け捨てなのか貯蓄型なのかによって金額変わりますよ

県民共済とかは安いですが掛け捨てなので
医療保険使わなければそのまま払ってたお金はバイバーイ
って感じです。
あと特約とかがん保障とかは
ベースの契約に金額上乗せなので
その分また金額が上がります。

何を重視したいかによって変わってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    貯蓄型ってどんな制度なんですか?病気しなかったらお祝い金とかでしたっけ?
    共済は安い分、掛け捨ても悩みますね…。安心を買うと思えば安いのかな…。
    がんが心配なのでそこはつけたいですが、女性特有のとかってがんに含まれないんですかね。

• 3月25日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

貯蓄型は、
    積立って感じです。満期になったときに、払って多分全額プラスアルファでお金が返ってきます。

女性特約での癌なら
    乳がんと子宮ガンなどが対象になります←女性特有のものですよね。

肺がんや、胃癌などもきになるということなら
    癌の保障がついたものに入るしかないです。それに、女性特約を付ける感じです。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てですか、なるほど。
    肺がん胃がん等の保障と女性特有のがんの保障はまた違うんですね…。

• 3月26日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

とりあえず、知識が本当になさそうなので
    ほけんの窓口などFPがいて、いろんな保険を比較してくれるところに話を聞いてみてはどうですか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、近々窓口に相談に行ってきます。
    色々とありがとうございました。

• 3月26日
TURFY

保険は価値観により、人それぞれかと思います。我が家は自分、旦那とも独身の頃からそれぞれ生命保険に入り、結婚してから都民共済の医療保険も追加しています。
子供は医療費無料だし、不要じゃないですか?
自分は女性特有の病気に手厚い保険にしていますが、帝王切開の手術で初めて使いました。年間10万以上払ってると思うとトータルマイナスです。
でも死亡したらすごいプラスですがそんなの嬉しいわけありません。
保険は健康と引き換えなので、得することはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    得する事はないんですね。つい欲張りでそう考えてしまいました。
    子どもの保険は、なんか物を壊した時とか、相手に怪我をさせた時の保障もあると見て、安心かなと思ったんです…。あれこれ心配するときりがないですね😭

• 3月26日