※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

抱っこしないことが気になる。寝かしつけはおしゃぶりで。息子は可愛い。抱っこしないことは問題?

先日親に自分は抱っことかあんましない方だよねって言われました。悪口じゃないですたわいもない会話中に言われました。
自分でも思うくらい家にいる時は抱っこしないです。
それがダメなことなのか気になっちゃって不安になりました。

抱っこ癖がついてしまい自分が自由に行動できなくなるのも、あまり抱っこしない理由の1つなんですが、
おしゃぶりすれば抱っこしなくても寝てくれますし、
むしろ抱っこして寝かしつけしてもあんま寝ないので
ねっ転がさせておしゃぶりして寝落ちさせるって感じがいつもです。

もちろん息子は可愛いです❤️

あまり抱っこしないことってダメなことですか?

コメント

deleted user

抱っこ癖はつきません!
抱っこをすると自己肯定感が芽生えたり赤ちゃんが安心したりママとの信頼関係築いたりとてもいい効果ありますよ☺️
うちの子も抱っこより添い寝の方が寝ますね🤔
抱っこして欲しいと子供がアピールしてるときに抱っこしてるなら問題ないと思いますよ!

ままり

あかちゃんを抱っこして密着することで安心感はうまれますよ。小児科で働いてますが先生がよく言ってました。ただどうするかは個人の問題ですからいいと思います!

ぱおーん

抱っこしないことがダメでは
ないと思います( * ॑꒳ ॑* )
すごく泣いてるとこを放置して
意地でも抱っこしないとかなら
別かなって思いますが…😅
ただ抱っこによるメリットは
色々あるって話とか、
抱っこ癖はつかないって話も聞くので、
わたしはなるべく抱っこしてあげたいな〜と思ってます!
考え方は人それぞれですよね😊🍀

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も長女のとき、抱っこしなかったです😅
同じように寝っ転がせておしゃぶりで寝るパターンでした!が、その癖がついて出先で眠くなったときに、抱っこで寝れないので大変でした😅💦
抱き癖はつかないと言われるけど
抱っこしなかった経験者からすると
泣いて何も出来ない。とか
抱っこしとかなきゃいけない。
っていう他の人の投稿見る度に
やっぱり抱き癖ってあるよなぁって思います。

A☺︎

わたしも泣いてる時以外
抱っこしないですよ😂😂
1人目の時からそうです!

抱っこすることで安心感などは
与えてあげられるんでしょうけど
機嫌よく遊んでるなら抱っこする必要性が
あまり感じられないからです😂
1人目の時から機嫌よく遊んでるなら
寝転ばせて遊ばせて自分は家事してたので
抱っこちゃんになったことはないです💡
おかげで新生児の頃から
おしゃぶりなども無しでセルフ寝んねです☺️

あんちゃん

私もそんなに抱っこしない方かもしれません。
ずっと抱っこしていないと家事ができないご飯食べれないトイレもいけないとか信じられなかったです。
寝かしつけは添い寝だし…
その代わり、抱っこーとなったら2人同時でも抱っこします♡

ふーみ

抱っこしなくても寝てくれるならそれが一番じゃないですか?

抱き癖については、つくつかないの話ではなくその子が元々抱っこが好きかどうかだと思いますよ!うちの子は床に置いたらとにかく泣きます。おしゃぶりも添い寝もバウンサーも効かなくて抱っこしないと泣き止まないです😭💦
生後何日目かに産院で助産師さんに抱っこ好きねーって言われたので元々そういう子なんだと思ってます。

抱っこ抱っこだとほんとに何もできないので、羨ましいです😂✨