※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の遊びや笑いについて相談です。首がすわっていないのでおもちゃに反応せず、声を出して笑うことが少ない。みなさんの赤ちゃんの遊びや笑いのツボを教えて欲しいです。

4ヶ月の男の子がいます!
みなさんこれくらいの時期の赤ちゃんとどんな遊びをしていますか?

まだ首がすわっていなくておもちゃに反応はするももの手で掴んだりは全くしません😂
毎日起きている時間はできるだけ遊んでいるのですがみなさんはどんな遊びをしているのか気になりました🤔

それと声を出して笑うことがごく稀でケラケラ笑っている姿が見たくて全力でツボを探しているのですがなかなか声出してまでは笑ってくれません😂笑

みなさんの赤ちゃんのツボもぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

うさまる

出産するまで保育士してました😊

ふれあい遊びおすすめです😋
きゅうりができたやラララぞうきんなどは0歳児クラスのときよくやってました😊

こんこん

回答になりませんが私も皆さんどうやって遊んでるか気になります!
うちはもうすぐ4ヶ月ですが、普段はお腹の上に乗せて喋ったりしてます。
おもちゃはうちも反応して見るけど楽しそうではないです😱
興味あるレベル🤔

ケラケラ笑うことはないけど、好きなフレーズがあってそれを言うと引き笑いします😂

おもちゃとかほぼ使わず触れ合うって感じばっかりですね🤔

ぽん

絵本読んであげると喜びました😆上の方もおっしゃってるららら雑巾はかなり喜びますよ🎶

いちご

3ヶ月になったばかりですが、1番声を出してはしゃいでるのがメリーです(笑)
私と夫が手遊びや絵本、色々やっても顔が笑うかおしゃべりするだけなのに
メリーだと全身ハッハッ動かして
「あヴァーー」「きゃーぁい」など大声で叫んでます😅
流石にまだおもちゃでは遊べませんが、メリーのように今は目で追って楽しめるものが良いみたいです(笑)
手遊びは
ひげじいさん、ぞうきんのうた、幸せなら手を叩こう、など反応良いです✨

オムハンバーグ

その頃は専ら絵本読んでたような...😂
反応なくても読んでたら、フレーズだけ覚えて、外で同じものを見つけたら、「じどうしゃぶーぶーぶー」だね!とか言うと笑ったりしてました☺

あとは
いないいないばあ!
こちょこちょ
ベビマ
うつぶせ寝の練習?
物をつかむ練習?
手あそび(トーキョートニホンバシ等)
私が好きな歌を歌ってテキトーにスキンシップ

ですかね。
目を合わせて何でもいいからお話してました。
声かけしながら指を一本一本触ってやると良いと聞いて、毎日なで回してました笑

ツボは何だったかなー笑
私が慌ててる様子をよく笑ってましたね笑
今でも...笑

まーみー

その時期は絵本読んだり、メリーを一緒に眺めたり、一緒に寝っ転がってぬいぐるみを目の前で動かしてみたりしてました!

声を出して頻繁に笑うようになるのはこれからなので、まだ難しいですよね😂

うちの子の最近のツボは、手足を動かしながら近づくと爆笑して同じ動きをしてます🤣