※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずm
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレ中で、おもらし問題があります。怒らずに次のステップを教える方法や、赤ちゃん返り中のトイトレについてアドバイスを求めています。

赤ちゃん返り中のトイトレについて。

いつもありがとうございます。
今春入園する3歳の息子のトイトレの事で相談です。
3歳過ぎてパンツで過ごせるようになったのですが、私の妊娠がわかってからトイレを拒否するようになり、私の悪阻も重く世話がままならなくなったので先週まではトレッピーを使っていました。
最近トイレに誘うとまた行ってくれるようになったので、おもらし覚悟で昨日からパンツで過ごしています。

案の定おもらしし放題で、その都度「おしっこでたよ」と教えてはくれるのですが「次は出ちゃう前に教えてね」と言うと「教えない!」「イヤ!!」と怒ったりふざけたり…。
できれば入園前に取りたい気持ちもあり「教えな〜い」とふざけられるとイライラしてしまいます😭
私の都合でトレッピーをしていましたし、元々おもらしは苦では無いので、今の所怒ったりはしていませんが、このまま「次は出ちゃう前に教えてね」「教えな〜い」のやりとりを続けた所で効果はあるのでしょうか?
また赤ちゃん返り中にトイトレした方はどのように進められたのでしょうか??
赤ちゃん返り中に叱っても逆効果とも聞いていてどのように進めたら良いのか悩んでます。
お知恵を貸してください!

コメント

0..2mam

幼稚園で働いてました!
パンツで過ごせていたこと、お母様の妊娠を機に変化したことを先生に伝えたらきっと理解してもらえると思います^_^今無理に外そうとしたら逆効果のような気もしますし、お母さんに甘えるところがここだ!と思っているかもしれませんので今のままその都度声かけて行くのはどうでしょう?トイレに誘う回数を少し増やしたり、教えてくれた時に大げさに褒めたりしたらまた変わるかもしれませんし、幼稚園でみんなとトイレに行くことが増えれば自然とトレッピーも取れる気がします^_^

• ぽんずm

ぽんずm

コメントありがとうございます。幼稚園で働いてらしたんですね!
    実は幼稚園のプレに隔週で通っていて、先生から「前まで出来ていたしお漏らしは他の子もしますから、お着替えを多めに持って来てもらえればいつでもパンツで来ても大丈夫」と言って頂けています。
    ただ、トレッピーにした影響か昨日はおしっこの間隔が20分でした💦今日は長くて1時間半です…。なのでトレッピーは頼らずに間隔を伸ばしていきたいです。
    甘えている…というのは納得です。なので反発してふざけたりするのでしょうか?
    まだ悪阻もあってイライラしがちですが、このままゆっくりのんびり進めていこうと思います!

• 2月23日
  • 0..2mam

0..2mam

幼稚園の先生は本当に気にしないので大丈夫ですよ(^_^)おもらしなんて日常茶飯事だし、前に出来ていたという事で全くオムツが外れない子に比べれば助かります^_^
    トレッピーだとおしっこしても大丈夫という思いから、トレッピーが無くなると不安になるのかもしれないですね(´・_・`)しかしお母様のように間隔を伸ばしていけばトレッピー卒業も、早いと思います!ただ焦らずゆっくりですね(^_^)
    まだ悪阻の中で大変だと思います>_<お子さんはどうやって甘えたらいいかを今いろんなことを試しているのかもしれません。それでまずは反発する事でお母さんがかまってくれることに気づきふざけてしまうのかもですね(^_^)他にもこうやって甘えたらいいよと態度で示されたらどうでしょう?お母さんがゆっくり座れる時にはお膝に乗ってもいいとか、触れ合う時間、甘えるタイミングを作っていくとまた変化していくかと思います!

• 2月24日
  • ぽんずm

ぽんずm

先生の意見ありがたいです!ただでさえヤンチャ盛りで手が掛かるので、あまり先生の負担になっては…と思っていました。
    でも入園したらプレ学級より先生の人数も減るし、今ご厚意に甘えてしまった方が後々良いかもしれません。
    昨日はお漏らしも酷くちょっと落ち込んでいましたが、今日はお漏らし1回で済みました!
    明日はまたお漏らし三昧かもしれませんが、息子が焦らなくて良いように私も余裕を持って過ごしたいと思います٩( 'ω' )
    体調の良い時は今まで以上に2人の時間もつくれたらな…と思いました。ありがとうございます♡

• 2月24日