※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
妊娠・出産

新生児訪問で男性保健師が来て、相談できず不満。女性が希望と述べる。

今日は新生児訪問だったのですが、まさかの男の人が来た。。。
しかも32歳。同じ歳。。。

上二人の時は別の人だけど二人とも優しいおばちゃんで、おっぱい飲ませてどれくらい飲めたかとか測ってもらえたり、
母乳の相談、胸のトラブルとか、困ったことはないかとか沢山相談に乗ってくれたけど、、、
まさかの男の人で母乳もあげず体重だけ測って、
産後うつの質問シート書かされて終わった。。。

職業差別はしないと決めてるけど、
新生児訪問くらいは女の人がよかったな~。
結局何も相談できなかったし解決しなかった、、、
保健師さんって男の人もいるんですね~😭
知りませんでした😭

コメント

rai

えっ😱
男の人が来る場合もあるんですね、
ちょっと怖いですし、なにか相談したいことがあったとしてもしづらいですよね、、

  • ☃

    私もビックリしました😭!
    上二人の時は授乳も見てもらって、「うん、大丈夫だね。よく出てるね」とか痛くないかとか、張ってくるかとか色々聞いてくれたんですが、、、
    今回はまぁ当然そんなこともなく、、、
    言われてもやなんですけど、笑
    母乳の事で少し不安があったので残念でした😭💧

    でも、あの人も一生懸命お仕事されてるんでしょうし苦情程の事でもないしな、、、
    あぁでも女の人に来て欲しかったなってガッカリな自分もいます、、、笑
    また別で母乳相談でも行くしかないですかね😭
    なんのための新生児訪問なんだ!

    • 3月25日
🌷

男性もいるんですね!
今の時代当たり前だけど、医療機関でもない自宅...
おっぱいの相談はできませんね💦
男性が良い悪いではないけど、相談しにくかったというのは一意見として伝える機会がほしいと個人的には思ってしまいます💦

  • ☃

    確かにそうですよね😭😭
    産科の先生とかは男の先生でも全然平気なんですが、、
    なんというか産後って、メンタルもですが見た目もボロボロじゃないですか。笑
    やっぱ同性の方が安心しますよね😭
    役所に連絡してみようかな、、、
    正直男の人ってわかってたら来て欲しくなかったです😭💧

    小児科の先生ならともかく、
    娘の体のチェックも正直気持ち悪いと思ってしまいました、、、
    本当に子供好きな良い方なのかもしれませんけど、、、
    自宅という閉鎖的なプライベートな空間で、神経も過敏になっているこの時期に男性の訪問は正直嫌ですよね、、、😭
    共感して頂けただけで嬉しいです😭

    • 3月25日
N

保健師の資格を持ってます。
確かに男性も取れる資格ですが、新生児訪問は女性の方が適していますよね😅
授乳の相談や産後の体調は相談しづらいですね💦
産後のくたびれているところを家族以外の男性には見られたくないです笑

  • ☃

    保健師さんなんですね♡!
    はい、、正直嫌でした、、、😭
    色々相談したかったのに残念でした😭
    もう1回別の女の人来てくれないかな😭💧
    でもあの人が何か悪い事をしたわけではないのに可哀想ですよね💧💧

    • 3月25日