※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

9ヶ月男の子の歯磨きについて相談です。歯磨きシートでは拭けず、歯ブラシが必要か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

【歯磨きについて】
9ヶ月男の子、完母、2回食です。
今歯が生え掛けも入れて8本ります。
食後にシリコンのカミカミするものを渡して
歯磨きシートで拭きますが
嫌がってサラッとしか拭けません。
歯の裏側とかは指入れると噛まれるので拭けていません。
こんな感じで過ごしてきてしまいましたが、今更虫歯など心配になってきました。
歯ブラシでもう磨いてあげないとですよね?
皆さんどうしているか教えてください!

コメント

りゅうしんママ

2歳あたりまでは歯に悪いものもそこまで食べないので、なるべくがんばる、くらいの気持ちでいいよと検診で言われました!
もちろんきちんとできれば一番ですが。。

歯磨きの絵本やテレビの歯磨きコーナーなど見せながら、食後に限らず歯ブラシ持たせたりしてました😊
噛んで歯ブラシダメにしてばかりですが、だんだん逃げなくなりました!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    なるべくできるときに頑張る!でいいんですね!
    気が少し楽になりました😊
    なるほど!食後は歯磨きだよーって少しずつわかってもらえるように色々見せてみます✨
    最初の歯ブラシはどんなものを使っていましたか?普通に月齢が書いてあるものでいいのですかね(^-^)
    よくフッ素とか聞きますが何かつけてあげた方がいいのでしょうか😂

• 3月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

はい😄
    うちもとりあえず月齢書いてあるやつと仕上げ磨き用の2本使ってます!
    うがいはまだできないので、フルーツ味のフッ素ジェルを使ってます。
    バナナのは好きな味だったのか、わりとべろべろされました😂 笑

• 3月25日
  • まみ

まみ

8本も生えているのに本当に今までちゃんとやってなかったのを後悔します😢
    すぐに歯ブラシとフッ素ジェル買って今日からやりたいと思います!!!
    バナナの味とかあるのですね😊
    うちの子も気に入ってくれると嬉しいです^^*

• 3月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

うちも全然でした😅
    2歳直前まで夜は添い乳だったのもあり、朝は保育園行く前で時間なく、昼は園では指導なし、で、ほとんどできてません💦

1歳8ヶ月の役所の検診で歯磨き指導があったので、その辺からは真面目にやるようにしてます!
    恥ずかしい。。。😅

• 3月25日
  • まみ

まみ

うちも今添い乳で夜も何度か飲んでます😂
    ご飯後のおっぱいしててそのまま寝ちゃうこともあるので、食後の歯磨きをしない日もあって。。。
    歯磨きとゆうか本当にサラッとぬぐうていどですけど。。
    歯磨き指導いいですね!
    ちゃんとやらなきゃって気持ちになります(笑)
    他のことでも精一杯で一つ一つ丁寧にってなかなか難しいですよね😳💦

• 3月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

時間との戦いが一番辛いですね😅
    そういうときはなんとなくうまくいかない確率が高いので(イヤイヤ期もあり。。)、最後にお茶を飲んだらよし、前の方だけでも拭けたらよし、とゆるゆるです。

その分、食後でなくてもしっかりできたときはべた褒めしてます!

• 3月25日
  • まみ

まみ

イヤイヤ期が今から恐ろしいです。。
    お茶はストローマグやってるんですがあまりうまく飲めなくて😳💦
    飲んでるの?出してるの?って感じです😂
    歯磨きさせてくれた時はべた褒めしてみます✨
    さっき近くの薬局行ったらあまり歯ブラシなくて。。明日違う所で見てみようと思います!
    歯ブラシも歯磨きジェルも種類がありそうで悩んでしまいそうです(笑)

• 3月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

可能なら本人に、どっちがいい?とか選ばせてもいいかもしれませんね😃

• 3月25日
  • まみ

まみ

手を伸ばした方を買うことにします( * ॑꒳ ॑* )(笑)

• 3月25日