※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

埼玉県草加市の保育園について質問です。4月の入園が間に合わず、5月に申し込みたいです。複数の希望を出す激戦区で、どのように選んで出せばいいでしょうか?希望の1番が落ちたら2番目の所の抽選になるのでしょうか?

埼玉 草加市 保育園について。
今回4月入園が間に合わず、5月に申し込みをしたいのですが、激戦区は数箇所希望を出すと聞きました。
どのくらい、どのように選んで出しましたか?
一番入りたい場所で落ちたら2番目の所の抽選となるのですか?

コメント

さゆにゃ

うちは家から通える範囲は第6くらい書きました。
抽選の順番は点数が高い人から行い、ひなさんの選んだ第1希望から全ての保育園の空きを見て空いてたら入園できるという形です💡

• ひな

ひな

6個ですか!4月入園選考後の空き状況見るとほぼ無いです😂
    定員より在籍が多いのとかなんでしょうか、、、

• 3月25日
  • さゆにゃ

さゆにゃ

多分定員以上取ってるんだと思います💦

• 3月25日

メンタルで保育園を勧められたんですよね?
精神疾患で福祉手帳ありますか?
服薬だけだと診断書提出しても点数が低くて5月は大変かも💦
家庭保育室など空きがあればイケるかと思いますが、あれ情報が一次一斉申し込み終了後の空きなので、二次で埋まってる可能性大です😅
入園してみてやっぱり退園させるって方が5月はパラパラいる可能性もあるので希望園は通える範囲で10とか書いとくといいですよ。
点数が同点だと希望園が多い方が優先になるので。

• ひな

ひな

手帳はありません😞
    内服のみですが、以前迷って用意した診断書には「育児困難」と明記されてました。
    疾患よりフルタイム就労の方の方が優先されるのでしょうか。

家庭保育室、4月追加選考後の空き枠が1つだけでしたが、追加=2次かと思ってました。
    あと、家計が厳しく、週2日、60時間以上80時間以下でバイトを考えているのですが、減点となるのでしょうか?

せっかく入園して、やっぱり退園するとかあるんですか😵通える範囲では6個位しか無さげでした、、、

• 3月25日
  • ひな

ひな

ありがとうございます。
    点数表、見ました!17か13どちらになるかですよね。
    夫が多分23なので17ならギリギリです。
    夫が休みの時で、気分状態が良い時、その日に仕事があれば外に出なければという気持ちもあり単発でバイトしてました。
    窓口で聞いてみます。電話ではなかなか難しいです😓

• 3月26日
  • ひな

ひな

それなら夫、加算で23点です。
    以前、迷った時に去年稼働証明出してもらいましたが、また出してもらうかなと。
    私は今現在は働いてないのですが、もし仮に入園してから少しでも働いたら退園となるのでしょうか?

• 3月26日
  • ひな

ひな

少しでも仕事が出来るなら精神疾患で申し込みできて点数になるのかが不安です💦
    体調に波があるので…分かってもらえない事もあるかなと😓

• 3月26日
さゆにゃ

全ての保育園とは、ひなさんの選んだところという意味です💦💦

ハッピー

最近はどこも待機児童ばかりなので、4月入園に漏れたら途中入園は難しいと思うのですが、、、

ひなさんの地域は、0歳児でもまだ5月で空きがあると言われました?

第二希望をかかなければ、第一希望の園が定員一杯の場合そこで終わりで待機児童です。
どうしても入園させたいならば、選択肢を増やすと言う意味で、たくさん書きます。

• ひな

ひな

そうですよね、、、
    聞いてはないのですが、市のホームページで4月入園選考後の募集を見たら認可でも私立なら3園程ありました。

私の場合、産後のメンタルが安定しなく内服してるので申し込みを以前から保健師から進められていて、悩んで迷っていたら4月入園に間に合いませんでした💦

ホームページ見ると定員より在籍が多かったりもするので、少し余裕を見てるのかな、、、とも思ったのですが、それはないですよね。

• 3月25日
まい

草加市に住んでます💡
4月に保育園に入園しますが2箇所しかかかなかったです😥💦
ひなさんの言う通りもし第1候補がダメだったら次は第2候補入れるかって感じだと思います💡

• ひな

ひな

そうなんですね😥2箇所で決まったのですか!
    おめでとうございます✨
    5月だと厳しいですよね、、、😞

• 3月25日
  • まい

まい

かなり八潮市寄りの草加市なので激戦ではなかったのかもしれません💦
    5月選考での空きは草加市の保育のHPで見る事が出来るので参考にしてみてください🙌💡
    ただ4月10日までに願書を市役所に提出しなくてはいけないので大変だと思いますが😥💦

• 3月25日
  • ひな

ひな

草加歴は長くはないんですが、やはり草加駅付近は激戦区なんでしょうか😵
    願書、頑張って揃えようと思います💦

みてみたら、保育室なら1つ空き枠ありました💦

• 3月25日
  • まい

まい

私も産まれも育ちも草加市ではないので詳しくわかりませんが駅付近はどこも激戦だと思います🙄💦
    電車で通勤してるママさんも沢山居ると思うので💦
    勤務状況書いてもらったり大変だと思いますが頑張ってください😭✨

• 3月25日