※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、悩んでいます。食事が少なく、イライラしています。卒乳は考えておらず、食事の時間が憂鬱です。同じような経験のママさんからアドバイスを求めています。

1歳の娘がいます。
あと1週間で1歳1ヶ月になります(^^)
娘の離乳食についてです。

始めたころからあまり食べないほうでしたが
それでも100グラムくらい食べる時期はありました。
でも今はほんとーーに食べなくて食べても、
一回の食事で、白米数口のみ。
野菜を入れた小さい小さい小さいパンケーキ1枚のみ。
とかです。毎日そんな感じです。
おかずとかは全然食べてくれないです。
まっっったく食べてくれない日もあります🙄
ベビーフードや大人の取り分け、
手づかみできるメニューも色々試しましたが
ヒットするものはなく。

おっぱい大好き星人ですが、
ご飯の前の授乳はできるだけ控えて
時間は結構空けるようにしています。
1日の授乳は食後と寝る前って感じです😰
卒乳はまだ考えていません🤭

食べてくれないとイライラしてしまって
ご飯の時間が憂鬱です(-_-)
卒乳するまではそんな感じなんですかね?😭
そのうち食べてくれるようになりますか?😭
栄養面も気になるし😰

同じようなママさんいますか?🤔
あと、うちの子もそんな感じだったよー!
ってママさん、アドバイスください😰💦

コメント

カスミ

少し状況が違うので参考程度に

うちの子上二人とも1歳前後まで離乳食拒否でずっとミルクor母乳でした。
食べるようになってから結構普通に食べてすぐミルクなどは辞められました😀
しかし長男は数ヶ月したらあまり食べなくなり、2歳頃までの一時期は本当にお菓子と飲み物だけで生きているような時がありました💧
一口食べて終わりとか本当にご飯食べないで、それでいて誰よりもパワフルに元気で遊んでました。
あまりにも食べないのが心配で、一応栄養補給代わりにフォローアップミルクは1日1回(200~400mlくらい)飲ませていました。そのおかげなのかなんなのか定期的に受診してる病院の血液検査でも貧血とかなんの問題もなかったです。でももともと体重の増えが悪くて細い子で、身長は順調に伸びてるのに体重がしばらく停滞し本当にゆっくり増えてって感じでした💧

そして次男は毎食ご飯3杯お代わりするほど爆食してましたが、2歳前に突然食べなくなりました。ひどい時はトマトしか食べてなかったり、トマトおかずにご飯食べてるのかって感じの時がありました😰
ぽっこりしてたお腹は見事に無くなりましたが、それでいて変わらず元気にしているので不思議でした😅

子供って、あんまりエネルギーを必要としない子がいるんだなーと思ってましたが、二人も似たようなのがいると子供ってこちらが思ってるほど食べなくても平気なものなのかも知れません。
なのでお子さん元気にされているなら食べてくれないことにイライラしてもしょうがないと諦めた方が良いと思います😄💦💦
うちも食べなかったりしても、お腹空かせてるかもと変な時間に間食させたりもせず、食事の時間は諦めています。変に怒ったりして食事の時間が嫌な思い出になっても嫌だし、無理に食べても消化の段階で栄養が吸収されないらしく意味は無いみたいです