※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoCo
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、報告したらお腹をパンチされ、発達障害者が子供を持つことに対する差別に悩んでいます。その出来事で落ち込んでおり、悲しみや悔しさでやる気が起きない状況です。

昨日、久しぶりに地元の人達(10人ほど)に会えて嬉しかったです。

3回流産していて、やっと安定期に入って
周りの人達に「妊娠して安定期に入って挨拶に来たよ」って報告したんですが

その中にいた2人にお腹をパンチする真似をされて
「やめて」と言ったら
「なんで?」と笑われながら再度お腹をパンチするような真似をされました…
「流産したらまた作ればいいじゃん」だそうです…

「発達障害と二次障害で精神疾患がある母親が子を持つと子が可哀想」だと言われて……

発達障害者は赤ちゃん望んだらダメなんですか…?
好きな人との大切な宝物が欲しいと思ったらダメなんですか…?
好きで発達障害になったんじゃないのに。

同じ母親と孫がいる女の人に
結婚してる男の人に
同じ日の同じ時間にそんなことされるとか言われるとか思ってなくて、ただやっと周りの人達に報告できるって嬉しくて集まりに行ったのに。

そんなかんじで眠れないくらい頭の中グルグル考えてしまってお腹は張るし、今週末手術もあるのに悲しくて悔しくて
何もやる気が起きないです。

流産した事や、不育症+子宮頚管無力症で赤ちゃんの成長が自分のせいで出来ないことを知ってる人達にそんなことされて
どうやったらこのモヤモヤがはれるのかなってぼんやり考えてます。

自分の心が狭いのかな。

愚痴ってごめんなさい…

コメント

ねむいちゃん

そんな心ないこと言う方いるんですね…
読んでいて悲しくなりました。

私ならもう関わり持たないようにします。
産んだ後も傷つけられたくないです。

私も流産2回経験しました。
そんな簡単に妊娠するものじゃないので
また作ればいいだなんて腹ただしいですね。

すくすくお腹の中でMoCoさんの
赤ちゃん育ちますように👶♥️

• MoCo

MoCo

ありがとうございます(´;ω;`)
    泣き過ぎて……
    でもまいまいんさんの優しい言葉が嬉しくてまた泣いてしまいましたw

そうですよね。
    理解できないことを無理に理解しようと時間を無駄に使うより
    目の前のやらなきゃいけないこと片付けていかなきゃですね( ´•௰•`)

まいまいんさんは体調大丈夫ですか(´・ω・`)?
    ホントにありがとうございます⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

• 3月25日
  • ねむいちゃん

ねむいちゃん

妊娠するとすごく涙脆くなりますよね(笑)
    私も毎日のように泣いてました😭

今は無事に妊娠・出産を終えて
    7ヶ月の息子がいます✨
    妊娠中に仕事をつわりできつく休みがちになり
    つわりが落ち着けばマタハラまがいの
    悪口を毎日のように言われ続け、
    働きすぎて切迫流産・早産繰り返しました…

心ない言葉を言う方相手に分かってもらおうと
    してもなかなか難しいことだし
    そんなことに労力使うなら違うことに使おうと
    思ってます💦実際そういう方との関わりを
    絶つと自然と理解ある方が増える気がします🎶

どうかご無理なさらずにお腹の赤ちゃんと
    楽しいマタニティライフをお過ごしください♥️

• 3月25日
  • MoCo

MoCo

上の子の時も切迫で散々周りから傷つけられたのであの時みたいに
    未だにトラウマとして引きずっていくことは避けたいですね(:::°言°:::)

もうお仕事は落ち着かれましたか??
    マタハラするヤツらなんてゴミ箱に捨ててポイッとしときましょ・゚・(ノД`;)・゚・
    それにしてもそいつらムカつくなー!!(っ'-')╮ =͟͟͞͞💢

ありがとうございます( ・`ω・´)
    楽しいマタニティライフの前に頚管を結ぶ手術の準備をしなきゃ(.;゚;:д:;゚;.)
    残り5ヶ月楽しく過ごせるようにがんばります( ´•∀•`)

• 3月25日

そんな人たちもう二度と会わなくていいと思います。冗談だとしてもあり得ません。酷すぎます…。

• MoCo

MoCo

おはようございます、地元が同じで家族ぐるみでずーっと仲良かったハズだったんですけどね…
    そうですよね、お腹の赤ちゃんに良くないですよね(´;ω;`)
    冗談なんて言葉で済むような言葉じゃなくて凶器になるって思いました。

• 3月25日
みんみん

読んでいて涙が出てきました。

そんなことする人、言う人が
いるんですね。

やっていい事悪い事の区別がつかない
幼稚ですね。

辛い思いしてやっと安定期入ったのに。

お腹の赤ちゃんにもすごく失礼です。

MoCoさんは何も間違ってないですし
優しい方です!赤ちゃんはMoCoさんが
お母さんで幸せだと思います。

私なら その場で発狂してしまいそう🦍

ほんとに失礼だしその人たちに腹が立って仕方がないです😭😭😭

• MoCo

MoCo

ありがとうございます(´;ω;`)
    涙を流してくださるくるみんさんはホントに心が優しくて暖かな女性ですね(´;◞౪◟;)

今日1日イライラと過ごしてしまいましたが、娘が自分が生まれた時「子宮頚管を縛る手術してくれて薬の副作用に耐えてくれてありがとう」って言ってもらえてたことや、ここでウジウジした事を聞いてもらえたことで前向きになることができてます……
    反面教師にして自分は人に優しくできるようにしようと思います・。゚(ノД;`)゚。・

• 3月25日
  • みんみん

みんみん

MoCoさんは優しくて素敵な
    お母さんですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

妊娠中なのに、、ストレスですね😭

ほんとお体に気をつけて
    大事にされてくださいね☺️💓

• 3月25日
  • MoCo

MoCo

遅くなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    昨日、一昨日と寝込んでたのですみません。(゚うω´。)

娘の時も嫌な経験してるので今回もそのうち笑い話やネタにしていきます(☉∀☉)

くるみんさんもお身体に気をつけてくださいませ(*´・ω・`*)!

• 3月27日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
イヤイヤ😅
お言葉悪くなってしまい申し訳有りませんが…💦
質問者様とは別家庭&いくら家族ぐるみの相手でも本人の発達障害関係なく人間性として妊婦のお腹を殴る真似や流産したらまた作れば発言する様な言って良い事悪い事が分別出来る良い歳した相手が発達障害や二重障害のある母親では子供が可哀想なんて言える立場で無い程、相手の思考発言の方が残念過ぎて身の危険を感じるほど冗談以前にお付き合い考え直すレベルなだけです❗

家族ぐるみの相手とありますがその発言言動はご自身側のご家族は知っていますか?

残念ですが事情を知りながら妊娠中からその様な言動のある相手何て相手は冗談だろうが母体の悪影響所か我が子が産まれても身の危険や恐怖しか感じない程その様な言動の相手誰でも不快であり質問者が心が狭い何ておもいません💦

• MoCo

MoCo

初めまして、自分のために怒って下さってありがとうございます(´;ω;`)

自分の家族は目の前にいた娘しか知りません(´・ω・`;)
    自分の家族とはそれこそ発達障害のことで関わりを極力控えてるので、他人がそんなふうに思ってると知ったらまたもめそうなので内に秘めつつ……目の前にいた娘のケアというかフォローを考えてます( ˊᵕˋ ;)💦

ショックでしたが反面教師でじぶんがそうならないように、娘にもそんなことをすることでどれだけ悲しくて悔しいかっていうことを話して時間をかけてこのモヤモヤをスッキリさせる方向にいこうと思います(´;ω;`)

• 3月25日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

いえいえ、私自身も同じく発達障害&只今二人目妊娠中と似ているためお気持ちお察しいたします😢。

他人が文書読む限りでもその様な言動の相手の人間性に共感出来る妊婦さん所か不快に思う方が命の大切さや思いやりや共感含めても正常だと思いますよ😁💦

相手も既婚者や子供がいる人が家族ぐるみのお付き合いとは言え別家庭の知人の妊婦を殴る真似やその幼いお子さんの前で本人の母親に一方的に罵倒する方が異常です。

当事者が発達障害だからと他人が一方的に因縁つけてその様な言動する相手何て暴力等犯罪者予備軍並みに危険きまわりない異常者にしか見えませんよ…😨💦

上のお子さんのフォローやケア含めても、妊婦相手にその様な言動をする相手の本質や本性がわかっただけでもこちらも今後の対応や対策をこちらも出来やすくなります。

この先ご実家のある地元に帰省してもその様な相手とは単独の接触避けた方が自衛の為にも大切ですし、ご家族以外にも友人等話せる人にはそれとなく話して置いて情報リークやフォロー等頼って見てはいかがでしょうか?

世の中理解してくれる相手ばかりでは有りませんが…本当に反面教師他人の振り見て我が振り正せです😅。

親兄弟等以外の他人でも共感や理解してくれる人や同じく当事者の方等様々いますので、決して1人では有りませんしその様な相手の理不尽な発言に卑屈になる必要も無いのでその様な言動の相手はこちらから見切りをつけてしまいましょう😏✨。

マイナートラブル含めても心配等付きませんが残りのマタニティーライフを健やか過ごせる様にも1人で抱え過ぎて倒れてしまっては母体含めても残されたお子さんにとっても良くはありませんので吐き出せる時には吐き出したり頼れる所には頼って心身ご自愛下さいね😊✨

• 3月27日
  • MoCo

MoCo

おそろいですね♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
    お二人目ちゃんが無事何事もなく元気に生まれてきてくれますように( *'ω'* )っ[安産祈願]

今日から入院になりましたが
    ここ最近落ち込んでたり
    寝込んだりしてたものの
    主人や娘からフォローしてもらったり話を聞いてもらったりして復活してきました(๑°ㅁ°๑)

周りには付き合いを切るって宣言することにしました(*'ω'*)
    こっちが発達障害があるからって何も悪いことしてないし、うしろ指さされるような生き方はしてないので堂々と発達障害のママとして自分なりのペースで子育てしつつお腹の子を無事産めるようにがんばります୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)

• 3月27日
ゆうちゃんママ

え、ありえないです。
人としてどうかしてますよ。
というかそんな事されたら友達やめると思います。
向こうは冗談で言ったつもりですひどすぎます、、。
もう関わりは持たない方がいいと思いますよ。穏やかに過ごせるよう願ってます( ; ; )

• MoCo

MoCo

コメントありがとうございます…(;A;)
    お腹の中の命を「命」って思われてないんだな…と思います(´;ω;`)

はじめから友達なんかじゃなかった、彼らにとって「発達障害のある自分は彼らにとって下に見れる人間」だと考えて、逆にそんなふうに行動する大人が哀れだと思って前を向けるように少しずつだけど考えていこうと思います(´;ω;`)

• 3月25日