※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの寝る環境についての相談です。子どもを大人のベットで寝かせていて、寝返りで不安を感じています。寝返り対策や掛け布団の使い方についてアドバイスを求めています。

寝る環境について。
現在シングルベット2台をつけ、真ん中に子どもを寝かせています。掛け布団は大人用のを一緒に使っています。
ベット同士の隙間は埋めていますが、若干の傾斜がある為か本日寝返りうつ伏せになっていました。子どもが泣いたので気づきましたが、気づかなくて窒息したらと思うと不安でたまりません(;_;)
大人のベットに寝かせている方、寝返りうち初めの頃どのように対応していたか教えて頂きたいです。また掛け布団は大人と子ども分けた方がいいでしょうか?

ちなみに、
子ども用の布団一式はあります。
1DKの為、寝室は一部屋のみ。ベット処分を考えるとなるべく布団生活ではなくベット使用を希望しています。

宜しくお願いします!

コメント

deleted user

掛け布団は絶対に分けた方が良いと思います😣
無意識に子供の頭まで掛けてしまったら怖いので💦
寝返りは仕方ないので、うつ伏せになった時顔が埋まらないよう、固めの布団に寝かせれば良いと思うので、隙間埋めに子供用布団のマットレス敷いたらダメですかね?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    掛け布団分けようと思います!
    以前隙間か、私のベットに子ども用のマットレス敷いたのですが違和感があるのか気づくといつもマットレスから落ちてたんです笑😅
    隙間埋めをもう少し工夫して傾斜なくそうと思います!

    • 3月25日
メメ

まだ危ないので傾斜があるなら真ん中で寝かせずに、平らなとこで寝かせたらどうですか?
どうしても真ん中に寝かせたいならママと赤ちゃんで1つのベッド、パパで1つのベッド、としたら傾斜でうつ伏せになってしまうことはないと思います

うちは寝返りは全然しない子だったので、そのまま気にせず一緒に寝てました
でも布団はベビー布団とか、低月齢の頃は分けてましたよ🙆‍♀️
次の冬には1歳だったので一緒の布団でしたが🤲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうこざいます!
    掛け布団はベビー用に変えて、寝る位置も子どもを壁寄りの端に変えようと思います(^^)
    うちも同じ布団にいると大人しく寝てる子だったのですが、ついに寝返りうつ伏せしてびっくりしました笑

    • 3月25日
🌈虹ママ

それなら赤ちゃんを一番端にして、大人が真ん中の方がいいかと思います(^^)
少しでも傾斜があるなら背骨にも影響ありそうなので💦
大人の体重でもマットレスが少し沈むでしょうし。
布団はベビー毛布を別でかけてます。
寝相が悪いときにどんな体制でもかけやすいので(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうこざいます!
    今日から子どもを端にして、私が真ん中で寝ることにします(^^)
    たしかに大人の重さでさらにマットレス沈んじゃいますもんね!!

    • 3月25日