※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で、混合でのミルクの足し方について相談です。母乳が足りない時は、母乳の後にミルクを足す方法がいいと思います。昼にもミルクをあげたいけど、休養や家事のために混合にしている方、どのようにミルクをあげていますか?

混合でのミルクの足し方について
もうすぐ3ヶ月になります。助産師さんには母乳だけでも足りると言われていますが、私自身の休養や家事などのため混合にしています。
今のところ、1日で母乳10回、お風呂後に母乳を早めに切り上げミルク120ccあげています。それでも足りなそうだったらまた母乳を追加であげたりしてます。
昼寝を全くしないので日中私の時間がとれず、昼にもミルクをあげたいと考えてます。
母乳が足りない場合は母乳の後にミルクを足すというやり方がいいのかなと思いますが、そうでなく、私と同じようにママの休養や家事のために混合にしてる方、ミルクはいつどのようにあげていますか?

コメント

nana♪

同じくらいの頃、預けたい時もあると思い哺乳瓶拒否になるのが嫌で1日2回お昼と寝る前にミルクあげてました!
母乳がかなり足りていたので1回大体80くらいだったと思います😆
私は母乳の前に少なめであげて後は母乳好きなだけ飲ませてました😆
でも母乳が足りていたせいかちょっとおデブになった気がします(笑)
ずっと混合で育てたかったのですが、3ヶ月辺りからいきなり哺乳瓶拒否が始まって一切飲まなくなったので結局完母になりました😭💧
このまま混合でいけるといいですね🥺❤️

ぽちまるママ

私も足りるけど混合にしてました!
3ヶ月の時は10分ずつおっぱい、
ミルクは毎回そのあと80から100でお風呂上がりは120上げる事もあり、1日7回でした。
でもそれだとどんだけ足したらいいかわからないので、今は母乳とミルクの交互です。
例えば、日中どこか母乳のところで吸う時間を短くしてミルク足すか、ミルクに置き換えるかはどうですか?
腹持ちいいので時間はかなり空きます。
おっぱいが張らないように時間を開ける時は、吸ったあと脇を冷やしてミルクセーブブレンドのハーブティーを飲んでました。3日経つとおっぱいがその流れに慣れるそうで、いい感じになりました😊

はじめてのママリ

はじめまして☺︎
来週で2ヶ月になります👶🏻
私も同じような状況で混合です🍼
日中布団で寝てくれないため、常に抱っこだったり、グズグズだったり😂
1ヶ月検診で先生に体重が増えすぎだからミルクいらないと言われました😂日中はなんとか騙し騙しで母乳で凌いでますが、しんどい時あります😂夜は私も寝たいので寝かせる30分前にミルクを60+母乳をあげてます!それでも夜2回起きますが😖
私は体重が気になるので夜のみ60にしてますが、体重も問題ないのであれば日中もミルク足してもいいような気がします🤔ぐずる原因は眠たいとかオムツとか他のことではないんですよね??それであればお子さんもお腹満たされたいでしょうし、お母さんも辛いと思うのでお互いの為にも少なめの量から始めてみてもいいのではないでしょうか😊
家のことが出来なかったり、自分の時間が取れないのは大変ですよね😭
偉そうなこと言える立場ではないのですが、お互い息抜きしながら楽しく育児頑張りましょう💖