※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するため、生後2ヶ月の赤ちゃんを旦那と旦那親に任せて、2日ほど実家に帰りたいです。母乳主体で、たまにミルクを足しています。旦那も協力的ですが、子どもと離れるのが心配です。

友人の結婚式にでるため、生後2ヶ月の赤ちゃんを旦那と旦那親に任せて、2日ほど実家に帰ろうと思うのですが大丈夫でしょうか?
私の実家は新幹線で3時間ほどかかり日帰りは難しく、GWと重なるため人も多いと思うので1人で帰ろうと思っています。
ただ私自身子ども長時間離れたことがないので寂しかったり不安だったり…

今はほぼ母乳ですが、たまに足りないかなというときはミルクを足していて、哺乳瓶で飲むのも嫌がったりしていません。
旦那もお世話に協力的なので大丈夫と言ってくれています(あと子どもと離れるのが嫌みたいです)。

コメント

sooooooo

ミルク飲めて、旦那さんがオムツ替えたり、お風呂に入れたり、ミルク作れたり一通り全て1人で出来るなら大丈夫だと思います😊

• みちょ

みちょ

旦那も1人でお世話一通りできます。義親も孫7人目でお世話はとても慣れいるみたいなので預けようかと思ってました。

• 3月25日
ルナ🌙

今まで旦那様や旦那様のご両親がみちょさんなしで赤ちゃんと過ごしたことがありますか?
夜よく寝てくれる子だと楽ですが、頻繁に起きる子だと勝手が違うかもしれません💧

私も生後3ヶ月の時に友達の結婚式に参加する為、式場から30分ほど離れた実家の母に子供を預けたのですが、それまで私なしで母に預けたことがなく、泣き喚かれてもう無理!と電話があり、披露宴途中で帰ったことがあります😥
出来れば、旦那様と息子くんにも式場近くに居てもらえると双方安心できると思います😌

• みちょ

みちょ

旦那には私が病院に行くとき半日見てもらったりはしていました。
    夜は3~4時間ほどまとめて寝てくれます。
    ずっと泣いてることがないので大丈夫かなと思ってましたが、もう少し旦那と相談しようと思います。

• 3月25日
チャイルドシート

結婚式があるのはGW時期という事は生後4ヶ月頃になるということですよね?

私の旦那も育児に協力的で子どももなついていますがその時期だともって5時間でした。
今8ヶ月になり、最近1日預けても大丈夫になりました。
旦那も私も大丈夫でしたが娘が大丈夫ではなかったようです。

できれば旦那さんも一緒に行って式中だけ見てもらうの方がいいかなっと思います。
3時間かかる場所なら私だったら一緒に連れてきますね。

• みちょ

みちょ

そうですね、4ヶ月くらいになってます💦
    色々旦那と話して大丈夫と思ったのですが、やっぱり不安なのでもう一度相談してみます💦

• 3月25日
ママリ

もしも子供がどうしてもママじゃなきゃダメで泣き叫んだ時にママが帰れなかったらお互い辛いと思います😭
寝かしつけとか普段ママなら尚更です。
旦那さんも近くまで来てもらえるなら安心ですが、それが出来なかったら私なら友人に申し訳ないですが結婚式の出席をお断りします。
距離も遠いようですし、その月齢でママが2日居ない状況は私は耐えられないですし、無謀かなと😂😭

• みちょ

みちょ

最近私の抱っこで泣き止むことが増えたので不安になって質問しましたが、長時間離れるのはよくないですよね😭💦
    幼なじみの結婚式ですごく楽しみにしていたので、もう一度旦那と話します💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

みちょさんが結婚式に行く頃にはお子さんも早いと人見知りが始まったり、段々とママの存在がより強く感じるようになりますので今いまの状況とはだいぶ変わってくると思います😭
    うちの伯母も7人孫がいてどんなに慣れていても、息子はギャン泣きでした😂笑
    ご友人もみちょさんが来ることを楽しみにしてると思うので旦那さんと息子さんと一緒に行けるといいですね♡😊

• 3月25日
mama

赤ちゃんその時期で2日離れるのはもしかしたら厳しいかもしれません😰
うちは3ヶ月頃から何でもママじゃないと駄目になりパパや他の人が抱っこするだけでギャン泣きでした😭💦
ほぼ母乳なら尚更…

とりあえず旦那さんがお休みの時にでもママがいない状況を作って、赤ちゃんがどういう状態になるか確認しといた方が良さそうですね💦💦

• みちょ

みちょ

やっぱり厳しいですよね😢💦
    すこし前までは旦那の方がよく寝かしつけたり泣き止ませてくれていたのですが、最近旦那の抱っこでも泣くようになってきて不安でした。
    旦那は大丈夫って言ってくれてますがもう一度相談してみます。

• 3月25日
moony mama

お子さんと、丸一日離れてご主人にお任せしたことありますか?
夜、ママがいなくても寝れますか?

子供は、どんなに赤ちゃんでもママが居ないと感づき不安になり泣く子がいます。
そこがクリアになっていれば、お任せするのもアリだと思いますが。
私なら、何かあった時に不安なので、ご主人と子供も一緒に帰省して、自分の両親とご主人に結婚式の間だけ見てもらいます。
それなら、最悪式場の近くで待ってもらうことも可能になるので。

• みちょ

みちょ

丸1日はなかったです…💦私がすごく眠い時に夜だけ預けたり、病院に行くとき半日みてもらったりはありました。
    最近旦那の抱っこより私の抱っこが好きみたいで不安になってきていたので、もう一度相談して式場近くまで来て貰えるようにしようと思います。

• 3月25日
くりまんじゅう

3ヶ月から4ヶ月だと人見知り始まって泣くんでないですか❓上の子3ヶ月の時歯医者行くだけで預けたけど泣きすぎてミルクも飲まなかったみたいです😔

• みちょ

みちょ

3ヶ月くらいから人見知りも始まるんですね😭💦

• 3月25日