※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

自実家で同居している方、孫を溺愛する両親に助けられつつも、育児に対する葛藤を感じています。他の人が常にいる状況で甘えている気持ちになり、自分を許せない気持ちになることも。同じような経験の方、意見を聞かせてください。

ご自身のご実家に同居されている方いますか?
旦那さんの実家ではなく、ご自身の実家で。

両親が孫をとても溺愛しており、凄く可愛がってくれています。
お世話や遊び、構ってくれたり、色々手伝ってくれてしまうので、私は凄く助かるのですが、反面…申し訳なさと、それから、自分が育児をサボってるような気持ちにもなり、母親として情けない気持ちや、母親としてこれで良いのか、悩んでしまいます。

普通なら、日中は母子だけで過ごす時間も、我が家は常に私以外の人がいます。

両親は気にしすぎというのですが、私はどうしても自分が甘えてる気分になってしまいます。

もちろん、ご飯、お風呂、寝かしつけは私が必ずやっています。
それでも、なんだか自分が許せなくなるのです。
考えすぎかな…

ご自身の実家に住まわれてる方、どうでしょうか?
住まわれていない方でもご意見あれは遠慮なくよろしくお願い申し上げます。

コメント

二児ママ

核家族が多いなか、すごく恵まれた環境にあるんだと思います(^-^)
お子様にとっても、親と祖父母に愛されながら色んなことを感じとりながら成長できるとても良い環境だと思います(^-^)
サボってるなーとは全く思わないです!

• めろん

めろん

コメントくださりありがとうございます。
    身の回りにいなくて、他の方の意見も聞けずにいたのでありがたいです。
    祖父母と過ごすことで良い部分も子供にあるでしょうか。
    ありがとうございます

• 3月25日
  • 二児ママ

二児ママ

うちは、同居ではないですが近くに祖父母がいます(^-^)祖父母のほうが親より絶対甘いし、子供は甘えん坊になってずーっとくっついてますよ!私はそれで良いと思います!おもいっきり甘えれる、無条件に愛してくれる大人が沢山いることは情緒の面でも心を育てる面でも良いことだと思いますよ😃

• 3月25日
  • めろん

めろん

ポジティブな面からご意見くださり、ありがとうございます。
    ネガティブな面からしか見れていなかったので、救われます。

• 3月25日
N

私ではないですが姉が同居してます。
そして両親が孫を溺愛してます。
でも、りりさんが両親に対しても助かる、申し訳ないって気持ちがあるならそれで十分だと思います‼
甘えられるところは甘えて自分ですることは自分でと(^^)
姉は両親がやってくれて当たり前、少しでも自分の思い通りになってないと母を説教、みてて両親が可愛そうになります😓
感謝の気持ちって忘れてしまいがちですがりりさんの両親へ対する思いやりがあれば孫がかわいいのは当たり前なんだから気にすることないと思います💕
もちろん母親としてこれは自分がやりたいとかあれば両親に話してみるのもいいと思います💡

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    なんだか毎日罪悪感で、母親としての自分を情けなく思ったり、これで良いのか自問自答の日々です。
    やってくれて当たり前にはならないようにしなければなりませんね。

• 3月25日
  • N

N

罪悪感、情けなさなんて感じる必要ありませんよ😊
    文章読んでるだけでもりりさんが母親としてしっかりしてるのが感じ取れました😌
    きっとお子さんにもその愛情伝わってますよ💕
    自信もって子育て頑張ってください‼

• 3月25日
  • めろん

めろん

自信を持つ…
    私に欠けている部分でした。
    いつも自信なくて、自責の気持ちばかりだったので、ありがとうございます

• 3月25日
マツ

自分の実家に同居ではないですが車で5分の距離に住んでて、夫の帰りも遅いので毎日遊びに行ってます✨
妹も居て、みんな子守りや育児を手伝ってくれるのでほんと助かってます😆✨
私自身も家族が多いなか育ってきてるので、もちろん感謝はしてるんですが父母や妹、ご近所のおばちゃん達が子供の子守りをしてくれるのは自然な事として認識してます👶✨

• めろん

めろん

妹さんも近くにいるのですね♡
    ご自身もそうして育ったのこと、貴重なご意見ありがとうございます!
    自然なこと…
    そのような考えを聞けてホッとしました

• 3月25日
ことママ

私も自分の実家で同居しています。

私の場合、子供がまだもうすぐ2ヶ月で私自身が寝不足もあり色々手伝ってもらえてとても有難いけど、このままでいいんだろうか?とか親に甘えてて情けないような気持ちになってますが
今は仕方ないと割り切ってるところもあります。
割り切って甘えれるところは甘えて、両親には感謝を伝えて、両親が大変な時は手伝ってあげて…でいいと思います。
自分の子供が今の私の立場になったとしたら私も両親が私にしてくれてるのと同じようにすると思います。
両親がしてくれることを当たり前と思わず感謝を伝えていればいいのではないでしょうか?

• めろん

めろん

自分の子供が同じ立場になったら、自分も同じかもしれませんね。
    ありがとうございます

• 3月25日
ママ

住んでないですが核家族化が進んで問題視されることもあるくらいなのでそういう暮らしは理想的だと思いますよ!
子供にとってもたくさん愛情浴びて最高の環境かと😊

• めろん

めろん

環境を客観的に見ていなかったので、貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月25日
そら

私の実家で同居してますが、うちの親はむしろ、何もしてくれません😅💦

泣いてても放置😓

手伝ってくれるなら、甘えてもいいのでは?
私は親に預けたら何されるかわからないので、長い時間とかはムリですが。

• めろん

めろん

何されるかわからないというのは、どんなことをされるのでしょうか?

• 3月25日
  • そら

そら

離乳食もはじまって、お菓子とかあげようとしたり💦

テレビはあまりまだ見せたくないけど、見せたり😅

ですね😓

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

溺愛羨ましいです😆

実家ですが実母は他界しているため、実父のみ、妹が専門学校を退学し出戻りで一緒に生活してます!

父はもう仕事してないので、うちも本来なら2人で過ごす日中3人です。
まぁ、特別可愛がってくれるというほどではないのと、実父は衛生面その他諸々不安なので、助けてもらうことは少ないですが😅

りりさんの状況ならサボっているなどマイナスに捉えるのではなく、母子ともに恵まれた環境とプラスに捉えていいと思います😊💓

子どもはじじばばから色々学びます💓
今は核家族が多いので、地域でも多世代交流なんかがあるくらいです✨

• めろん

めろん

ネガティブな面しか考えていなかったのですが、そうしてポジティブな面で考えてくださり、ありがたいです。
    プラスに受け止められるよう、考えてみます

• 3月25日