※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

家事を全くしない旦那さんについて。現在私は8か月の妊婦です。して欲し…

家事を全くしない旦那さんについて。
現在私は8か月の妊婦です。

して欲しいことがあれば、
可愛くお願いして、
してくれたら褒める
というのが良いのはわかっているのですが
私は専業主婦、旦那さんは仕事でくたくた、と
思うと頼みごとができません😢
あれこれ言い方を考えたりするくらいなら
自分でやってしまおう!となり、
本当はお願いしたいのに
息苦しい中ゴミ捨てに行ったりして
お腹が張って自己嫌悪、、の繰り返しです。

できれば私がゴミをまとめていたら
捨ててこようか?と声かけしてくれたり
大丈夫?の一言があれば
頼みやすいんですが
そういう気は回らない人で。
なかなか男の人でそれができる人もいないのかな
とは思うのですが😣

仕事も朝から日付け変わるくらいまでの時もあるくらい
激務で疲れてると思いますし
多分心のどこかで、
自分は仕事してるんだから
家事はしなくていい、と思ってる部分もあると思います。
もちろんそれは分かるし
私も家事は私の仕事だと認識はしてます。
ただ、しんどそうなときに
一声かけて欲しいんですよね、、。

基本的に優しくていい旦那さんで好きですし
出来るだけ角が立たないように
気をきかせてほしいって伝えたいんですが
やっぱり男の人には無理と
諦めた方が楽ですかね?

妊娠初期の情緒不安定なときに
イライラが爆発して
伝えてみたんですが
じゃあ、何をして欲しいか言って!
言われたらするから!
気を使うとかよくわからない!
で、片付けられてしまって。
うまくこのモヤモヤをわかってもらうことが
できませんでした。

こういう言い方、伝え方をすれば
変わってくれた!
いや、男の人にそれ求めても無理!
など、ご意見伺いたいです。


コメント

ひぃ

うちの夫もですが、
言えばやるんです!!
でも私、言えないんです。:゚(;´∩`;)゚:。
やはり専業主婦なので、家事は自分の仕事感がねー😵
ごめんだけど、とか悪いんだけどとか頭につけてお願いできるように頑張ろうとしてます(笑)
実際は、、
やってよ!!💢もうほんっとうに気が聞かないなー!!
です。。(笑)

  • yuuu

    yuuu

    同じ状況の方からのコメント嬉しいです😢❤️
    まさにその感じで、、。
    私も、
    悪いんだけど、と頭につけたりしてみるんですが
    なんかもやもやしてしまって
    体調悪かったりすると
    イライラしてきます😔

    • 3月25日
どぅるるん

言わないとわかりませんよ。
察してちゃんは男も女も関係ないです、言わないとしてほしいことなんてわかりません。笑
最初は毎回とかじゃなくて「ごめん、疲れてるだろうけど今日は体しんどくてお腹張るからゴミ出してくれる?」とか限定で頼めば少〜すずつ自分からやってくれるかもだし、なにをすれば助かるのか理解してくれるかもです。

  • yuuu

    yuuu

    察して欲しい気持ちがあるのは確かです。ただ、それは良くないのもわかってます。
    何度か話し合いをしたり、
    頼んでも変わらない場合は
    諦めてしまった方が楽なんでしょうね😌

    • 3月25日
mari

思いやりのある奥さんですね💕
まずはそのまま伝えてみてはいかがでしょう?☺️

「仕事で疲れてると思うと頼むのも申し訳なくて…極力自分でやりたいんだけど」「でも赤ちゃんのために力を借りられたらな、と思う」みたいな感じで!
シンプルですけど、〇〇してもらってもいい?ごめんね、ありがとうでいいと思います☺️

ちなみに私はつわり時期、色々と優しくしてくれた旦那に「一生感謝したい😭産んだら恩返しするからね😭」と言いましたが、まだしてません😂

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    思いやりというか
    気が引けて言いにくいって感じなんです😢
    極力自分でやりたいんだけど、
    のフレーズ使わせていただきます😣💦

    妊娠中に優しかったこと、
    忘れないですよね❤️
    逆にイライラしたことも忘れないんですが🙄笑
    素敵な旦那さんで羨ましいです!

    • 3月25日
ヨシコ

うちの夫は明確に具体的に頼まないとしてくれないですが、頼めばしてくれます。
私も、頼んでしてもらうのは気が引けますがお願いしてます。
夫からも具体的に言ってくれないと分からないとも言われたので、一度して欲しいことを紙に書いて渡しましたが、自分のしたいことだけして他はしてくれなかったのでそれはやめました💦
でもして欲しいリストを作ってみるのも一つの方法かもしれません😊

うちの場合ですが、とりあえず今のことを今言うようにしてます。
後でお願いと言うとしてくれなくて余計にイライラするので、今大丈夫か確認して頼んだりしてます

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    一度自分の整理のためにも
    リスト書き出して見ようと思います🤔

    たしかに、後でお願いは通じないですね、、
    今やれることで頼みごとは考えてみます!!

    • 3月25日
愛生来

うちの旦那もです😭

妊娠中、退院した直後
すべて私がゴミ捨てしてました😂
臨月でゴミを持っての階段降りるの怖かったです笑

たまに言ってくれたら行ったのに〜
とか言って来てましたが、
横でゴミまとめてるのに
気づかん方がおかしいやろ!💢
と思いながら無視します👌🏻笑

悪阻もほとんど無かった方なので
たまに吐いた時とかでも
大丈夫?の一言もありませんでしたよ。笑

私は諦めてるほうです🙄笑

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    まさにそれです😔😔
    ごみまとめてるときはスルーなんですよね😢

    私はつわりひどくて
    結構辛かったですが
    旦那さんも仕事でくたくたで
    それどころじゃなかったみたいで
    わりと放置されてました(笑)

    諦めも大事ですよね💦

    • 3月25日
  • 愛生来

    愛生来


    うちの旦那は自営なので
    基本家に居るのにですよ!笑
    イライラしたらお腹張るしで
    居ないものと考えて家事してました🤣笑

    臨月でもお風呂掃除まで
    してましたよ…

    今は自分を1番に考えましょ!!笑
    頑張ってくださいね🥰

    • 3月25日
RIR

私は妊娠中から今まで専業主婦状態なのですが、妊娠中は切迫だったこともありほとんど安静で旦那が帰ってきてから、「ごめんやけどお腹張って〇〇できなかったからこれやってくれない?」と腰を低くするとやってくれました💦
あとはその家事がどうしんどいから出来ないということも伝えました(お風呂掃除はお腹がつっかえるなど)すると、向こうも大変さが分かってやってくれるようになりました✋🏼
男の人は気づいてくれないものだと諦めてます😂
あと怒り口調でいうとやる気を無くすので可愛くまでは行かなくても、ちょっと出来なくて😅みたいな感じで言います😂
でも妊娠中からやってもらっておくと、産後バタバタして、家事が出来なかった時も、家事の大変さを分かっているので心広く許して貰えるしやってもらえるので今のうちからやって貰っておくといいと思います✋🏼✨

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    やっぱり諦めも大事ですよね😢
    まさに産後が私も心配で、、。
    ますます家事がしんどくなると思うので、できれば今のうちから
    旦那さんができることを増やしたいのはあります。

    • 3月25日
  • RIR

    RIR

    言わなくてもやってくれると期待してやってくれないと余計にイライラするので期待しないことにしました😂
    妊娠中からやってもらうと意外とお願いしたらやってくれたりすると思います✋🏼
    あとは妊娠中から家事をお願いするようにしていたからか、育児もお願いするとしてくれるようになったので今からやっておくといいかもしれません✨

    • 3月25日
かばちょ

男の人に察して、は難しい気がしますね…私も似たようなことを実母に相談したら、「男なんてそんなもん」と言われました😅
お仕事忙しくて、申し訳ない気持ちも分かりますが、生活は協力していかないとだしここは割り切ってゴミ捨てやお風呂掃除なんかはご主人の役割にしちゃいましょう‼︎
きっとyunさんがいつも家事をしっかりやっていらっしゃるから、それで良いと思っているのかも…💦
けっこうストレートで良い気がします。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    既婚の友人や実母などに聞いても
    私も同じように言われます😂
    臨月に入ったらゴミ捨てはお願いしたいなと思ってるんですが、、
    朝しんどそうに起き上がってる様子を見るとなかなか言えなくて。

    今のところ、出来る限り辛そうに見せないように家事をしているので
    それで良いと思ってるのはあると思います、、😔

    • 3月25日
deleted user

お疲れ様です😢
うちと同じ過ぎて大きく頷きながら読ませてもらいました。。

我が家は5歳、2歳が居て、
旦那は激務です。
ゴミ出しはやってくれますが、
うちのマンションは玄関前に出すだけであとは清掃員さんが回収してくれます。

家族全員、衣食住何不自由なく暮らせるだけ稼いでくれてて、
ありがたいなぁと思ってますが、
私が40度熱出しても、嘔吐で脱水症状でも、
旦那は自分のご飯の心配しかしません。


「家事育児やらなきゃ」
なんて考え1ミリもないと思います。

でも激務は関係なく、
激務でもやってくれる人はやるし、
日々定時帰宅でもやらない人はやらないですよ。
たぶん、旦那さんの父親がどうだったか、にもよると思います。
うちの義父もなーーーんにもしません。
ごねてやらないで済むならいくらでもごねる人間です。

上の子が赤ちゃんの頃から
「パパがいちばんすごい、かっこいい、えらい」
と擦り込んできましたが、
やがてバレます(笑)

以前、電子レンジ使ってる旦那を見て
「パパすごい!電子レンジ使えるんだね!」
と上の子が拍手してて、
いかに普段やってないか自覚したようで、
夜の食器洗いはやってくれるようになりました😂

本人が「やろう」と思わないと、
やらないタイプは、
いくら説得しても転がそうとしても無理だと思うので、
子供を育てると思って長期戦でがんばってください😅

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    お2人お子さんがいらっしゃって
    育児もありますし
    私よりよっぽど大変だと思います😢

    確かに義父は仕事人間で
    一切家事はしない人ですね、、
    旦那さんは自分は父のようにはならない!家庭も大事にしたい、と言ってましたが、なかなか難しいんだろうなと思います😣

    お子さんかなりいいセリフ言ってくれましたね!!笑
    子ども産まれたら言ってほしい!
    まさにやろうと思わないとやらないタイプなので長い目でみなきゃですね😅

    • 3月25日
かな

人によるんだと思います😨😨
うちの旦那(離婚しますが)は妊娠中ゴミ捨て係になりましたが、大きなゴミ袋に3分の1しか入ってなくても捨てたり、私がまとめて玄関先に置いておいてもスルーしたり、捨てようと思って忘れたのかまとめたゴミ袋が外の倉庫に入ってたり、空き箱のゴミがそのまま倉庫に置きっぱなしだったり…
気を利かせるとか出来ないし、言われたら言われた事しか出来ないようです。やれる人はやれるんですけどね。

出来ないなら出来ないで諦めますが、出来ないやらないのを責めてるのではなく、思いやりのひとつもない事に腹立ちますね😩😩毎回じゃなくてもこっちとしては嬉しいのに。
男性には褒めて教育するのがいいと聞きますが、わたしは頼むより自分でやっちゃうタイプなので言いませんでした😅

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    私のところもそんな感じになりそうです、、
    何回かごみ置いてましたが忘れられていたこともありました😣

    まさにそれで、思いやりが欲しいんですよね😢
    私なら洗濯物を着る物セットして置いておく、とか
    帰ってきたらご飯は出来たてを食べさせる、とか
    ただ家事をするんじゃなくて考えてるんだけどな、、とか思ってしまいます。言わないですけど💦
    私もやってしまうタイプで、、
    産後が不安です😣

    • 3月25日
key

何度もお願いしてたら相手もまた〜?てなりますよね…ゴミ捨てなんかは玄関に置いてそのまま放置にしてます 笑 無言の圧力で特に文句も言わず仕事行くついでに持っていきます😂
あと自分が頑固なので喧嘩して相手が悪い時は、じゃあ食器洗ってきて!そこ掃除して!って言ったらすぐ取り掛かってくれるので、そういう時にいっっぱい頼みます😂

専業主婦ですがしんどい時は今日はしんどいから何も出来ない!ご飯も作りたくないし見たくもない!とか宣言するようにしてます 笑
自分の状況伝えるのが1番だと思います😊

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    ゴミ置いておくだけなら気付かずスルーして行くんですよ、、
    多分わざとじゃなく本当に気づいてないみたいです😔
    分かります、喧嘩したときは
    掃除機くらいかけてよ!!!って言えちゃいます(笑)

    出来ない!って
    なかなか言えなくて、、
    家事=私の仕事と考えてる以上
    サボりになるのかな、と思ってしまうんですよね😢
    私の性格がめんどくさいのもありますね😩

    • 3月25日
N

うちの旦那、初めは言わないと気がつかない、言われたら"はーい!"と何でもするタイプでした🙋‍♀️

でも、やっぱり言わないとしてくれなくて"言わなくても気付いてしてほしいな〜。やらないとじゃなくて、思いやり程度で考えてくれたら嬉しい"と言ってから、私がゴミまとめてたら"あ!捨てるから置いてて!"とか、
洗濯物のカゴが重いから分けて運ぼうと思って置いてたら、気が付けば二階に運んでくれていたり。と
言わなくても気がつくようになってくれてました!

本人にとって、あ!そうか!って思えたらできるようになるのかもしれないです🤔
私も専業主婦ですが、関係ないと思います😥妊娠中なんか特に、危ないと思うようなことは頼んだらいいです!
2人の子をお腹の中で育ててるんですから、それぐらいはしてもらいましょ!✨

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    同じタイプです!
    前に言わなくても気づいて欲しい、
    思いやりじゃない?と話しましたが
    全然ピンとこないらしく
    言われたらやるから言って!の
    一点張りで、、🙁
    私が、わかった、もういいよ。で
    話すのを諦めてしまいました(笑)

    あ!そうか!といつかなってくれるのかな、、
    何と伝えれば分かるのか
    なかなか答えが出ないんですよね💦
    気づいてくれた旦那さん、素晴らしいです🥺❤️

    • 3月25日
  • N

    N

    男の人って具体的に話さないと分からないですよね😭
    話すのめんどくさくなりますよね。笑
    気持ちわかります😱

    yunさんが旦那さんにしてあげてる事で、思いやりでやってる事とかを例にあげてみてはどうですか?🤔

    旦那に、私に何も言わずにお風呂入って上がってきたら、バスタオルとか服とか全部用意してあるでしょ?それも1つも思いやりじゃない?何も思ってなかったら放置してるよ〜!
    そういうこと!わかる?って話しました😂笑

    • 3月25日
  • yuuu

    yuuu

    めんどくさいですよね😔😔
    疲れてきて、諦めてしまいます(笑)

    ちらっと伝えたこともあるんですけど
    うーん、で流されてしまいました😂
    とにかく仕事で疲れていること、
    私が専業主婦であること、
    言われたらやるのに
    家の中でも気遣いをしろって
    しんどい、
    みたいな感じだと思います、、、

    私も具体的に妊婦がどうしんどいか
    伝えていかなきゃいけなかったんでしょうけど。
    旦那の育て方を失敗してますね😅
    これから産後に向けて
    軌道修正したいです!

    • 3月25日
  • N

    N

    そうなりますよね😭

    気を遣うというよりも、優しさが欲しいだけですよね💦
    仕事で疲れるのはわかるけど、
    こっちは動きたくても思うように
    体が動かないんだよー。て感じですよね😩

    妊婦の辛さって伝えづらいですよね😭
    私、悪阻の辛さを必死に色々例えて伝えてました😂笑
    産後の今も大変なので、産後に向けて
    いい方向に進んだらいいですね😭✨
    頑張ってください!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

週数近いですね!❤️
私は今短期で働いて、旦那は仕事してますが短期のアルバイト決まるまでは私も同じ考えでした😖

旦那も日勤夜勤と働いてるのに、自分はずっと家にいて何やってるんだろう...って感じで😞

旦那さんもどこまでやっていいのかわからない。とか、yunさんのやり方があるから!って思ってる部分あるのではないでしょうか?
私の旦那も、yunさんと同じような状況で喧嘩になった時に、何をしてほしいか言ってくれればやるのにと言ってました😳
多分男性は具体的に言ってくれれば動くのにって人が多いのだと思います😅
縄張り意識ではないですが、家の中によくいるのはyunさんだからyunさんの縄張りって意識してるんだと思いますよ!😊✨

私も最初はそんな事言われてもって思ってましたが、旦那にこれをこうしてほしい。とお願いするようになり、旦那もそれに慣れてきた頃に自分からこれはこうやればいいの?やっておくよ。とか自分から言ってくれるようになりました😊
見てるから分かるでしょって気持ちだと伝わらないんだな〜と思ったので、今はちゃんと詳しく伝えた上でお願いするようにしてます✨

専業主婦とはいえ、今はお腹の中で1人の人間を育ててるからそれだけでも大変なんだよ。自分なんか仕事ばっかりで手伝えてないし、ゆかの方がすごいよ!って喧嘩の時旦那に言われたのは今でも覚えてます😊
yunさんも無理はせずに適度に頑張ってくださいね✨✨

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます😊
    週数近いですね!!
    後期に入りいよいよという感じですね👶

    短期でお仕事行かれてるんですね!
    私も仕事していたらまた違うと思うんです😣
    実際仕事を辞めるまでは
    私の家に来たとき洗い物などしてくれていましたし
    旦那さんの中で専業主婦なんだから
    家事はそっちの仕事!と思ってるんだと思います。

    優しい旦那さんでうらやましいです!
    そんなこと言われたら
    思い出すだけで少しのイライラは許せそうな気がします🥺

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事する前から言われてました😊✨
    ただ、私はそれだと自分で嫌だなぁと思っちゃったので今は仕事してます😳

    手伝ってほしい時は詳しく簡潔に伝えるだけでも変わると思いますよ!
    時間はかかるかもしれませんが、根気強くできるのかどうかが大事です😖❤️
    お子さんが産まれてからにもかかわると思うので焦らず教えるしかないですね😞💦

    • 3月25日