※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

マイホームのメリットや費用について詳しく教えてください。

マイホームについてです😭

マイホームのメリットってなんですか?😭
わたし的には将来子供に実家と呼べる場所がある事くらいしか思いつきません。

旦那は年内で家を買うと意気込んでいて、
ローンは組まず一括で買うと言ってます。

しかも土地も家の内装、デザインは全て旦那1人で決めるみたいです😰

なので余計に欲しいと思いません

税金もだし、修繕費?とかもこれから凄くかかるんじゃないかって不安しかありません
だから余計にマイホームへの憧れとかないです💦

旦那の意見は、
賃貸でダラダラ払うなら家買ったほうがいい、
将来子供に実家と呼べる場所があるとからしいです。

マイホームのメリットや、
マイホームに住み始めてからかかるお金とか詳しく教えて欲しいです💦

わたしが無知なばかりわからないことだらけです。

コメント

り

税金は固定資産税とか、かかりますが大したもんじゃなかったです。田舎なので💦でもちまちま払うものが多くてビックリしました。ごめんなさい、詳しく覚えてません....。メリットは足音気にしないとか夜中でも洗濯物回せるとか!自分好みにあれこれ出来るとか。でも全て旦那さんが決めるなら私も建てなかったです。そんな家いらない(笑)

• よし

よし

コメントありがとうございます🙌
    そうなんですね!
    なんか長い目で見るとマイホームがいいのかもですが、
    賃貸だと修繕費とかはかからないし、、家賃とかだけと考えたら気楽過ぎて😂

ですよね、、唯一わたしは前から脱衣所が広くてランドリールームがあればな〜と言っていたので、それだけは付けてくれるみたいなのですが、
    他にもここはこうであってほしいってのはあるので、旦那1人で決めるなら住みたいとも思わないです😂w

• 3月25日

子どもがドタバタ走り回ったり、大きな声出しても気を使わないのは良かったなーと思ってます。

全部旦那さんが決めるんですか?
うちは建て売りですが、立地、間取りなど旦那と意見一致したので決めました。

男性目線だと、通勤とか地震とかの耐震?とかを重視しそう…女性側の、スーパーの近さとか、子どもが学校に行くようになったときの安全とか、何か考えてくれるのかな??と思っちゃいます。

• よし

よし

ありがとうございます!
    やはり子供関連では気にしないですよね💦

ぜーんぶ旦那です!土地に関しては仕事関連でどこにするか決めるみたいです。
    唯一わたしがランドリールームが欲しいって言ってたので、それだけは付けてくれるみたいです。
    あとは間取りや内装は不動産と決めるみたいです👋🏻だから余計に気持ちが乗らないのかもです、、

私の住んでる市で少し土地は高く人気なのですが、商業施設、病院、学校などすべて揃ったタウンがあって、住むからそこがいいなあって言っても、車があるからどこも一緒でしょみたいな考えです😂

• 3月25日
くまま

私は、マイホームにして、良かったです!
まず、自分に実家がなく、母子家庭の母はアパート暮らしなため、「親は、老後家賃をどうしていくんだろう?」と心配だったのが、マイホームが欲しいと思ったスタートです。もちろん、ローン完済してからも固定資産税は払い続けますし、トータルで言えばアパートの方が安かったです。金銭的にはアパートのが安かったです(笑)

でも、それに勝るマイホームのよさを感じています。それは、アパートで感じる不便をマイホームづくりで補ったからです。
・アパートの狭いのが嫌だったので、収納の多い広い家にこだわった。
・洗濯がしにくかったので、広いバルコニーと、乾燥機付のランドリールームを作った。
・ヤスデが入ってくるのが嫌だったので、気密性の高いハウスメーカーにこだわり、さらに庭はコンクリートで固めて植栽をなくし、虫が湧く土を家の周りから排除した。土地選びも川などが遠く、虫が少なそうな条件で探した。

キッチンに食洗機もあり、おかげで、家事が快適です。旦那様に、妻目線のお願いを取り入れてもらえばどうですか?

ちなみにかかるお金は、始めに・固定資産取得税(土地+建物)・上下水道使用の負担金(地域による)・登記などなど、何十万と出ていきます。
その後は毎年の固定資産税です。建物価値は年々減るので、将来的には不安はないです。
あとは、火災保険10年単位で入るので、10年後お金かかりますね。10年もしたら家の修繕にもお金が…屋根や外壁を塗装し直したり、その為に足場組むだけで100万はいくかもしれません。お金はホントにかかりますよ(笑)

• よし

よし

ありがとうございます!

先日マイホームについて再度話がでたとき、わたしもこだわりはあるからそこは取り入れて欲しいって言ったら、
    お金払うのは俺だから〜〜って言われました😂本当に家いらないww

• 3月26日
NA❣️

子どもが騒いだり足音がうるさくても気にしなくていい。
掃除機・洗濯の時間帯も気にしなくていい。
家の中の汚れや、傷なども気にしなくていい。
あとは、財産になる。って事ですかね😅
私は、マイホームでの子育てで、本当に良かったと思っています😳
土地も家の内装、デザインも何故旦那さんが1人で決めるんでしょう😅
私もそんな家いりません!笑
建てるなら、私の意見も聞いてほしい、それが条件。ときちんと話てみてはいかがですか?(>_<)
税金は固定資産税ですが、払えない額ではないし、修繕費も建てて10年近く経ちますが、まだかかった事ないです☺️

• よし

よし

ありがとうございます!

お金は俺が払うからってことらしいです😂
    あと無駄なものはつけたくないと😂(笑)わたしは旦那のもの、自分のもの、子供のものと服とか物を分けたくなくて、そのため収納部屋みたいなのが欲しいのですが、そういう無駄なものが増えるから自分1人で決めると😭💦(笑)

• 3月26日
anemone❁.。.:*✲

どういった家を買うかによるところはあるかと思います。

賃貸であれば死ぬまで家賃が発生します。マイホームであれば、定年までに払いおわります。
名義人にもしものことがあった場合、残りのローンを支払わなくてもよくなりますので、マイホームは保険としての役割も果たします。
賃貸でもし立ち退きなどになった場合、高齢者が賃貸を借りることを嫌がられる可能性があり選択肢がせまくなります。

その他、資産価値が高い物件であれば投資的な役割を果たしますし、賃貸よりも分譲マンションの方が利便性や設備がよい場合が多いです。戸建も然りです。

修繕積立費や固定資産税も含めても、家賃の総額より安い物件にされれば損もないと思います。おまけに資産にもなります。

逆にずっと賃貸でいるメリットの方が少ない気がします💦

• よし

よし

ありがとうございます!

賃貸の方がメリットないですかね💦
    自分の好みを取り入れてもらえないから余計にいらない気持ちやメリットが見つからないのですかね💦

• 3月26日
  • anemone❁.。.:*✲

転勤族でないのであれば、経済面からいって賃貸でいるメリットはほとんどないと思います💦最終的にいらなければ売ればいいわけですし。

自分の好みを取り入れられないとテンションはあがらないと思いますが、、、むしろなぜご主人一人で決めるのか不思議です🤔

• 3月26日
  • よし

よし

旦那がお金を出すからみたいです😂
    あとわたしが欲しいと思う設備だったり、内装が旦那自身は必要ないと思ってるみたいで、
    わたしの意見を取り入れると無駄ばかりになるかららしいです😞

• 3月26日
  • anemone❁.。.:*✲

マンションはそこまで設備を選べませんし、マンションや建売を買ったと思えば割り切れるかもしれないですね💦お子さんが大きくなれば、より一層マイホームでよかったと思う機会は増えると思いますよ(*^^*)一括ならローンもないですし!

逆になぜ賃貸の方がいいのですか?
    家賃や管理費を払うのであれば、固定資産税や修繕積立金を払うのと同じですし、資産になるほうがいいと思うのですが🤔
    マイホームが嫌というより、内装を決めれないことが嫌ということですか??💦

• 3月26日
ぷう

うちも今マイホームの話進めてますが、最初主人から私の意見は聞かないと言われてテンションだだ下がりになりました!それでそんな事言うなら一生賃貸でいいって言いました😂
その後話し合いをして主人もだんだんと日中長い事家にいるのは奥さんだからと私の意見も割と聞いてくれるようになりましたよ😌
夫婦でよく話し合うのが大事ですよね。家なんて特にどっちかが一方的に決めちゃダメですよね💦
お金がどちらがお得なのかはいまいち分かりませんが、奥さんの家事がしやすいように間取りとか考えてこそマイホームの意味があると思います🤨