※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
子育て・グッズ

二年保育か三年保育か悩んでいます。引っ越しで環境変化にストレスを感じ、娘の成長や弟との時間を考えています。2年保育なら地元の施設での活動もできるが、3年保育も検討中です。

二年保育にするか三年保育にするか悩んでいます。

4月に引っ越しが決まり、プレで慣れていた園に入れなくなりました。

娘は12月生まれでまだオムツもはずれていません。(少しずつトイトレは進んでいます。)

10月に弟が産まれ赤ちゃん返りをしており、最初よりは落ち着いてきましたが、まだ続いています。

私は、弟と二人の時間を少し増やしてあげたかったので、3年保育で絶対入れよう!と思ってたんですが、引っ越して、すぐいきなり入園となると環境変わりすぎてストレスが大きいかなぁと最近思い始めました。

もし、二年保育だったら、プレとチャレンジの購入、児童館で体操の時間や工作をする時間があるので(前住んでた場所に戻るので、よく行ってた場所です)それらに参加しようと思ってます。

2年保育と3年保育どちらがいいと思いますか?

コメント

ぽよ

私なら三年保育にします!

引っ越して環境変わるなら幼稚園もそのタイミングで入れちゃいたいです!
引っ越して、ママとずっと一緒で慣れて、そこからまた毎日幼稚園!というのも難しいと思います💦
だいぶ大きくなりますし、行きたくないとか、場合によっては弟は行かないのになんで自分だけ?とか言い出すかもしれませんし。

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!
    そうですよね、転勤族の方達もきっとそうしてるんでしょうし。。

確かに色々と分かってくるとそのような問題も出てきますよね。キリがいいと考えればスッキリしてるかもしれません。
    意見聞けて嬉しいです、ありがとうございます😊

• 3月25日
豆もち

お子さんのタイプによるかなと思います。
元気すぎて毎日の相手が困る。友達が大好きで一緒に遊ぶことを楽しみにしている→三年保育
大人しく、普段の生活も困らない。人見知りがあって、他の人に自分の思いが伝えにくい。→二年保育

お子さんはプレを楽しんで、入園を楽しみにしていましたか?もしそうなら、(違う園だとしても)三年保育で良い気がします。しかし、本文を読んだ限りでは、赤ちゃん返りもあって、もう少しお母さんの側にいさせて、愛情を注いであげたいなと私なら思いました。

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!

元気はあるのですが、最近私がママ友と話すのが嫌みたいで、外に出ることを嫌がるようになってきました💦

人見知りもあり、幼稚園でやる工作や手遊びなんかは楽しそうにしてたのですが、今日娘に聞いてみたら、友達よりママと遊びたいとはっきり言われました。

なんとなく寂しい気持ちがあるんだと思います💦

私自身、早生まれ3年保育でかなり最初寂しかったのをいまだに覚えているので、急いでいれる必要もないかなぁと思ってきました。

今だけなので、もう少し娘と向き合ってあげようかなぁと思っています。

弟は旦那が休みの日に二人きりの時間を作ろうかなと考えてます✨

参考になりました、意見ありがとうございます😊

• 3月25日