※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べで遊んでしまい、食事が心配。スプーンも使いたくない様子。みなさんはどうしていますか?

10ヶ月の娘の食事のことです。
9ヶ月から手づかみ食べを始めましたが、
お皿に興味が行ってしまい、
お皿を持ってひっくり返して、がじがじ噛んでしまいます。
歯茎がむずむずするのもあるんでしょうが、、

ひっくり返しちゃうので、
テーブルを綺麗に拭いて、
テーブルに直に手づかみ食べのできる食事を置いて食べてもらってます。
やっぱり直に置くのってあんまり良くないですかね??😣
スプーンで食べさせようとすると、
スプーンを持って振り回したり、
噛んだりして遊んでしまって、
それも食事どころじゃなくなります。

この頃は手づかみ食べが気に入ってるみたいなので、
それはいいことだと思うのですが、、😂💦

うまいこと食べれるようになるのかなーと思って心配してます🙇

みなさんどうされてますか???

コメント

ぴぃちゃん

私は使っていませんが、私の周りでは、写真を添付した、吸盤付きのお皿で、お皿がテーブルから取れないやつを使ってる人多いですよー!

みんな、これ買って、食事の時が楽になったって言ってます(˙꒳​˙ )✨😆

• さき

さき

なるほど👀💡そんな食器があるんですね!✨検索してみます😊💕

• 3月25日
マハナ

そのうちちゃんと食べてくれますよ😊

うちもよくひっくり返されました😂
テーブルに直置きもした事ありますが、うちの場合は、直置きしたら、テーブルを拭く感じでテーブルの上でぐちゃぐちゃになったので、やっぱりくっつくお皿使ってました。でも、結局、直接手渡ししたりしてます😅

スプーンで遊んだりは皆します😊うちもやりましたし、今はスプーンうまく使えないけど自分で食べたくてスプーン取り上げられちゃうので、3本くらい用意して、娘がスプーン使ってすくおうとしてるときに、横から口に入れたりしてます😊

スプーンは渡してあげて、違うスプーンで食べさせるのがおススメです✨

直置きに関しては、どうかなーって意見もあるかもしれませんが、私的には、子供が食べてくれて、お母さんが一番楽だったり、食べさせやすくてストレスがないのが一番だと思ってます!一生直置きするわけじゃないですし、うちはちょっとしかしてないけど、結局自分で掴んだものをテーブルに置いたりしてるから、お皿を使わないとお皿を使うのようになってくれない、とかは関係ないかと😅

もう少し大きくなったら、絶対普通に食べますからね。だから、それまでは、ちゃんと食べてくれるのが一番だと思います😊

• さき

さき

ひっくり返されますよね😥
    今のところ直置きが一番楽で、
    スプーンは取られないように毎回避けてばっかりだったのですが、
    何本か用意してみます😂✨
    食べるのは好きそうなので、
    普通に食べてくれるまで粘り強く見守ることにします(*^^*)💕
    ありがとうございます✨

• 3月25日
みう

テーブルに、ラップをしてその上に食べ物おいて食べさせています、、そしてそのままくるくるぽいです。

• さき

さき

おおーーーなるほど!!!そんなやり方があったとは😂✨やってみます!✨

• 3月27日