※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きで困っています。保健師に相談しましたが、耐えるしかないと言われ、試すことも難しい状況です。おっぱいで落ち着いて寝るも、なかなか寝つけない様子。育児だけでなく、つらい日々が続いています。

もういやだ。
生後9ヶ月の娘、夜泣きがひどく参ってます。
6ヶ月半頃から始まり、いま1時間半おきに泣く。
覚醒して遊ぶのが夜中3時。
ひたすらグズグズすることも。
町の保健師さんに相談した。
「時期的なものですから耐えてください」
ネントレの本買って読んだ。
朝は6時に起こしてる。夜は8時にちゃんと寝る。
そのほか、試そうにも最近病気(川崎病)したから試すことが憚られる。
昼寝したい。まとめて寝ない。
ダメだとわかっていても、泣き声グズグズがつらくておっぱい頼り。おっぱいで落ち着いて寝る。なのに起きてグズグズはなんで?泣
娘のことは可愛くて仕方ない。でもお願い、何も贅沢言わないから寝かせて欲しい。せめて連続二時間寝かせて欲しい。
今だけって思って頑張ってるけど、いつまでなんだろ。
やることは育児だけじゃないし、本当につらい。
つらいつらいつらい。すべてから逃げたい。
夜が怖い。どうせ眠れない。
みなさん励ましてほしいです😭

コメント

まる子

お疲れ様です!!旦那さんや実家には頼れなそうですか?

• 海苔林檎

海苔林檎

夫は、わたしが限界になると抱っこしたり対応してくれます。実家は親がいないので頼れず。
    夫の祖母と同居しておりますが、高齢のため頼れず。むしろ口ばかり出されてストレスです泣

• 3月25日
  • まる子

まる子

あまりに限界なら、旦那さんに有休取ってもらうなりして、すこし思いっきり休んでみてはいかがですか??大げさではないと思います!!

• 3月25日
  • 海苔林檎

海苔林檎

ほんと、そうしたいです泣 夫は仕事多忙で、結婚式の時も有休取れなかったくらいで、新婚旅行も行ってないんです。

• 3月25日
あさみ

お疲れ様です。
我が子も体調崩し1時間ごとに起き、授乳して寝かせていましたが段々とくせになり....起きてばかりだったので8ヶ月の時に夜の授乳は1回!と決めました。まだ朝までぐっすりとはいきませんが起きるのは2回ほどで腕枕や抱っこで再び眠っています。夜間の寝かしつけ方法を検討するのもひとつかな?と思いました。

• 海苔林檎

海苔林檎

なるほど!夜の授乳というのは、就寝後の授乳ということですか?

• 3月25日
  • あさみ

あさみ

そうです。寝た後の授乳を20時に寝る前に飲ませ、その後は0時〜2時の間に1回にしています。
    泣くときは抱っこ(立って抱っこはしないと決めていますので、座ったまま)か腕枕です。どうしても泣き止まないときは、一度旦那に2分くらい抱いてもらい私に変わるとすぐに泣き止みます。笑
    自己流でゆるくルールを決めてやっています。

• 3月26日
aaatmt

わかりみすぎて!!( ;_; )
うちもいまだに短い時は1時間おき、長くても2〜3時間です。。。
私は添い乳してるからというのもあるのですが、断乳はしたくないので耐えてますorz
(断乳一回やりましたが添い乳なしでもオナラとかでもおきてしまうし辛かったので結局諦めました)

ねれないのほんっと辛いですよね!!!!とにかく寝たい寝たい!!耐えるしかないのもわかってるけど、寝たい!ですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

近くで一時保育とかやってたりしますか?お金はかかりますがそうゆうのもありですよね!!
うちの娘は四月から保育園行くので、沢山遊んでくれて、夜間はぐっすり寝てくれることを期待してます笑笑!!

• aaatmt

aaatmt

お互い頑張りましょうーーーーーー!!!!!頑張れない時もありますけど。。。。どうせ寝ないなら、無理して朝早く起こさなくてもこちらの時間に合わせちゃうのもアリですよね!

• 3月25日
  • 海苔林檎

海苔林檎

朝は6時に勝手に起きてくるんです。そして、義祖母と同居なので、家事の手抜きもできず。
    徹夜したことも何度もあります。もうほんとにつらいですよね泣

• 3月25日
  • aaatmt

aaatmt

😱😱😱😱😱😱😱😱
    つらいですね。。
    逃げ場がない。。。

何もしてあげられなくてごめんなさい( ;_; )

なにか方法ないですかね(இдஇ; )

• 3月25日
ママちゃん

離乳食足りてます?
離乳食食べてるなら量を増やしてみるとか。
おっぱいも飲んでるけど、そんなに思ってるほど出てないのかなと。
だんだん体も成長しているし、昼も昼寝しないなら結構体力消耗してると思うので、お腹空いてるんじゃないかなと。

• 海苔林檎

海苔林檎

離乳食は食べています。今は三回食で、一回100グラム~120グラムほど食べます。足りてないんですかね…。

• 3月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

おっぱいあげて、そのときはお腹が満たされて寝るけど、またすぐ起きてしまうんだったらお腹空いてるかなと思います。
    ミルクあげてみるとか、離乳食をもう少し増やしてみるとかしてみたらどうかなと思います。
    私が市の保健師さんに言われたのは「ちゃんと離乳食食べてたら朝まで寝るから」って言われたんですが、私はその言葉は当たってるなど思いました。

• 3月25日
  • えま

えま

横からすみません。
    うちは9ヶ月の女の子ですが、三回食で一回につき200〜230ぐらい食べます。
    もし、食べれそうならもういらない、となるまで食べさせてみてはどうでしょうか。
    検診でも、食べたいだけたべさせていいよと言われました。

• 3月25日
  • 海苔林檎

海苔林檎

なるほどです💦今日から増やしてみます

• 3月25日
  • 海苔林檎

海苔林檎

それだけ食べさせても大丈夫なんですね💦勉強になりました

• 3月25日
いちご

大変ですね😖💦
私は定期的におっぱいマッサージしてるのですが、そこの助産師さんに寝乳をするようにと言われています。子供に引っ付いて寝て、体がごそごそ動き始めたら寝乳をする。覚醒する前にあげるといいと言われました。私はこのやり方でやってきているので、夜泣きはないです。

• 海苔林檎

海苔林檎

お子さんは寝相がいいですか?
    我が子は寝相が悪くて、特に寝始めは動きまくるのですが…💦

• 3月25日
  • いちご

いちご

頭を左右動かすぐらいはありますが今のところ寝相は悪くないです。最初は引っ付いて寝るのは緊張しましたけど慣れれば楽です。ずっとおっぱいで寝せてるので断乳するときは、どうなるだろうとは思ってます。

• 3月25日

同じ9ヶ月で、今年に入ってからほんとについ最近まで同じ状況でした😢
添い乳してて夜中は1〜2時間おき。
2時間以上寝れたのはいつが最後だろうと思いながら過ごしてました💦
私は夜間断乳をして今3週間目です!
今も抱っこしたまま寝てますが、前よりまとめて寝てくれるようになりました!
お昼寝はよくしますか?
私は2回してたお昼寝を1回。
昼間広場などでたくさん遊ばせたりして、夜も割と遅くまで目を擦って眠くなってグズって来たら寝室で最後の授乳して寝かし付けしてました。
理想の生活リズムではないので
参考になるか分からないですが💭

• 海苔林檎

海苔林檎

お昼寝は、退院後かなりリズムが崩れてまして💦 でも、朝寝、昼寝としています。夜間断乳も考えていたのですが、まだ母乳からの栄養も必要だしと思って…

• 3月25日

上のコメント見てのコメントですが、
もう少し1回のご飯、量食べてくれそうな気もします❤😍💡
お粥だけで80~100はあげてもいい時期なので、全体的に増やしてあげてみてはどうでしょう?✨😁
うちお粥だけで130くらい食べてます(笑)😂

夜間断乳してみて2週くらい過ぎましたが、変わらず起きます😂💡
授乳で寝かすのが疲れてしまっての、断乳だったので、抱っこやトントンで寝てくれるようにはなりましたが変わらず起きます😂
朝まで寝たこと産まれてから1度もないです我が家も…😢

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですか!やはり足りてないんですね💦食べるだけあげてもいいものかわかっておりませんでした💦

• 3月25日

退会ユーザー

おっぱいやミルクからの栄養もまだまだ必要な時期みたいなので、離乳食の後にも飲むだけおっぱい吸わせてます❤
    ミルクは寝る前だけなので(母乳数分のちミルク飲むだけあげてます)、離乳食のあとはどれだけ飲ますのか量まではわかりませんすみません💦😭

うちも結構食べてるわりに夜まだ通して寝ないので、アドバイスになったかわかりませんが少しでもなにかしら変化がありますように😭💗

• 3月25日
みい

夜間だんにゅうしてみてください。一週間は泣かれてしんどいですが、一週間過ぎたらびっくりするくらい寝ますよ‼️
我が子がそうでした。

私は夜間だんにゅうを本当に進めたい

• みい

みい

私もおっぱいあげてるのになぜ?って思ってたんですが、そのおっぱいが問題だったんです。
    おっぱい=安定剤も、もちろんありますが、食事なんですよ赤ちゃんからしたら。夜中にやっぱり口に何かが入ったら落ち着きはしますが、目も覚めてしまいますよね。

大人と一緒なんです。

• 3月25日
  • 海苔林檎

海苔林檎

なるほど。私もそう思います。。
    ただ、まだ母乳からの栄養も必要だしと思って、夜間断乳に踏み切れずにいます。しかも、おっぱい大好きで😅

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。うちもひどかったので、お気持ちよくわかります😂いろいろ試しても変わらず、相談しても仕方ないしか言われなくて、、いつまで続くのか憂鬱でした💦夜がくるのが怖かったです。
夜間断乳をしたら起きてもすぐ寝るので、ほんと楽になりましたよ💡

• 海苔林檎

海苔林檎

同じく、夜が来るのが恐いです。やはり夜間断乳。。 おっぱい大好きっ子さんですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい大好きです😂起きるたびに授乳をしていたら、さらに起きるようになり💦授乳の回数を減らしても起きるので、思い切って夜間断乳をしました💡😊

• 3月26日
あんな

お疲れ様です。
お気持ち分かります!
うちの子は離乳食はあまり食べません。全く食べないわけではないですが、むらがあるという感じです。
夜も2時間おきくらいに起きます😂
オムツにも敏感なので、おしっこでも起きる時あります。
おっぱい大好きな子なのでまだ夜間断乳も考えていませんが、1歳になったら断乳しようと思ってます。それまでの辛抱かと思ってます😭😭
布団ではあまり寝ないのでドライブしたりしてます。
アドバイスにも全くなっていませんが、お互い少しでも休めるといいですね‪( ; ᴗ ; )‬

• 海苔林檎

海苔林檎

お疲れ様です😭苦労なさってますね💦
    不謹慎かもしれませんが、励まされました🙇

• 3月25日