※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
お金・保険

DV被害から出戻りし、子育てに苦労中。看護学校に進学予定で、両親の支援に感謝。将来の老後に不安を感じつつも、頑張りたい。

妊娠中にDV、経済DVを受けて出戻りした者です。

離婚は成立して、もうすぐ1歳になる子がいます。
恥ずかしながら、実家にお世話になっています。
経済DVを受けていたため、貯金もなく、養育費も、全くもらっていません。
子どもが6ヶ月の頃から働いていますが、子どもに関するもののみ、両親から支援を受けています。
惨めです。

更に4月から看護学校に行く予定をしています。
働いてるところから、今後も継続の打診はありましたが、
資格もなく、昇給も少ない職種のため、
これから一人で育てていくにあたり、不安が大きかったので、看護学校に行くことに決めました。
ありがたいことに、両親の理解も得られ、助けてくれると言ってくれています。

ただ、ほんとに惨めです。
いい年して、何やってるんだろうと思います。

甘いですか?
これだけ助けてもらってるので、老後は見ようと思っています。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

看護師になって働いて、落ち着いたら今度は両親を養ってあげたらいいかと思います。看護師資格持ってたら困らないですし。

ひまわり

将来、子供をきちんと養っていくことを考えた上での決断でしょうし全然甘くないです!むしろその決断は素晴らしいと思いますよ😌
ありがたいことに両親のご理解を得られているのであれば甘えられるところは助けてもらい看護学校卒業してからきちんと恩返ししてあげたらいいと思います☺️
勉強に育児に大変だと思いますが頑張ってくださいね💓

ゆん

知り合いでシングルになって、お子さんを保育園に預けて看護学校に通い、今は看護士として働いている人がいます。
年は30くらいだと思います。
お子さんを自分で養おうとされてて、すごいと思います😌

a

全然甘くないですよ😊
DVを受けるために結婚したわけじゃないですし、元旦那さんと幸せになる為に結婚したのに辛い思いをして大変でしたね。
ご両親が支援してくれるのはみよさんを想って助けてくれているんですよ😊
学校に通って、資格を取ってみよさんやお子さんが幸せに暮らしていけることをご両親は望んでいると思います!

ご両親への感謝を示すのはそれからでも遅くはないです!
日々感謝の気持ちや有り難みを伝えながら、大変かと思いますが頑張って欲しいです😊

🍓🍓🍓

甘いとは思わないです。

ただ看護師はなるのも大変だし資格をとって働き初めてからも大変なので親さんには甘えれるときは甘えた方がいいです。

実家に当然のように支援を受けてるわけではなく働いていてしかも先を考えて学校に行くと決めたのはとても立派だと思います。

立派ですね!
私も看護師してますが、看護学生時代同じようにシングルで両親に頼りながら学校卒業して今はバリバリ働いてお子さん1人で育ててる人何人もいますよ✨実習が始まると大変な事も多いと思いますが、これからの数年の努力でみよさんとお子さん、そして協力してくれる御両親の生活は絶対に変わりますから頑張ってくださいね😊

Hiko

甘いとは思いません。
看護師の資格があれば、困らないと思いますし、しっかり考えてると思います。
ただ、老後の面倒をみる覚悟があるのであれば、安くてもいいので介護保険などに入っておいた方がいいと思います。
ご両親の介護が必要になった際、収入源がみよさんのみの場合、仕事を辞めざるを得ない状況が出てくるかもしれません。
介護施設、デイサービスなども受けるにあたって要介護度が必要になります。
特に介護施設は、要介護度が高くなければ入れません。
要介護度を上げるのは、医師の診断と、家庭環境の条件があり、結構厳しいです。
入居費も結構かかります。
入れなかった場合、自宅で介護が必要になりますから、なかなか仕事をしながらだと厳しくなる可能性もあります。
介護保険も、ご両親が健康なうちでしか入れませんし、看護師の仕事を初めてから余裕が出てきたら、一度検討してみては如何でしょうか?
ほかに収入源を得る予定がある、または、面倒をみてくれる方がほかにいるのであれば、問題ないと思います。

ぶどう

辛いですね、私も含めて皆も明日は我が身の人沢山いると思います。

私は33です。もしシングルになったら、全く同じ状況になります。
惨めに思うのは仕方ないです。
でも待ってください。現実は惨めではありません。
知り合いに、資格無く、シングルになり、工場や事務を受けて、良い年だからなかなか受からず、受かっても、人間関係に難ありなところが多く、転々として、大変な思いをしてる人がいます。その方は実家付近でマンションをかりて子供と二人暮ししてる人がいます。
実家両親と関係は良好だけど、これは私の意地よ!と言って別々に暮らしていて、心意気には尊敬しますが、現実は、実家から月々お金をかりて、アパートに来て貰って親に孫の世話を頼まなければならない日も沢山あり、家賃光熱費払うなら実家に戻って生活を立て直せばいいのに…と、思ってしまいます。精神的にも辛い中、シングルを狙うバカ男や心の隙を狙うバカな人達からも実家にいれば身を守れます。
しかも、数年後は堂々と資格を持てるのです。

惨めじゃなく、利口な判断をしているのです。
どうか、そんな新しい生活を胸を張って過ごしてください。

あやまま

立派ですよ!
まず離婚できたこと、看護師の資格を取ろうと頑張ること、保育園預けながら働いてること、本当に立派ですよ!

惨めに思ってしまうことはしょうがないです。ただみよさんが頑張ってる姿は子供にしっかり届きますから!

他人は他人、自分は自分
他人と比べると苦しいこともあるので、どんな状況になっても私はそう思うようにしてます😊