※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

義実家はみんな優しくいい人たちなのですが、初めて嫌な気持ちに😣💦「産…

義実家はみんな優しくいい人たちなのですが、初めて嫌な気持ちに😣💦
「産休のうちにもう一人産んだらいいよ。何人か産んで一人はうちの跡継ぎに欲しいな」と義母に言われました。

わたしはショックだったのと体調があまり良くなくて愛想笑いしかできませんでした。夫とはその件について話してないのでどう思っているのか分かりませんが、昔の人だからor田舎の人だからなーと言われそうです。夫自身地元を離れていて継ぐとか特に考えてないと思います。

跡継ぎを産むつもりはありません。ちなみに別に地主とか会社やってるわけではないので何を継ぐのかは謎です。
そして2人目できるかなんて分からないし、それどころか1人目もまだ産まれてないのに…
わたしはもしかしたら今後父の会社を継ぐかもしれませんが、子どもには好きなことをやってほしいです。

無理強いや嫌がらせをするような人ではないのでこのままスルーするか、また言われないよう正直にショックだったことを伝えるか悩んでいます。
よろしくお願いします‼️

コメント

みんみん

私ならばスルーします。
私たちの子供なので、義実家は関係ないでーすと声を大にして言いたいところですが、聞き流した方が無難です😌

• わんわん

わんわん

そんな考えなかったので、うちにほしいってなんなんやろう?と一瞬泣きそうになりました😭でも波風立てない方がいいですね!
    ありがとうございます✨

• 3月25日
ぺん

お義母さんより旦那様に相談されてはどうでしょうか…?
跡継ぎにってことは=次は男の子をと遠回しに行ってるのかな…?余計なお世話ですよね。そんなに跡継ぎ欲しいなら自分の子どもを跡継ぎにするように育てればよかったのに。こっちからしてみればあなたはあくまで他人だし…好きにさせてくださいって感じですね💦気分悪いかもですが気にしなくていいと思います😂

• わんわん

わんわん

そういうことなんですかね??気づいてなかったです😭でもだったら女の子でむしろよかったです💡
    夫は地元も好きだけどそれ以上に都会や海外が好きなので、寂しいのかなとは思います…
    でも気にしないことにします✊🏻

• 3月25日
ちぃ

わたしなら放置しますかね~🤔
具体的な話が出てきたら、ちょっと考えますけど…。

うちも、旦那が田舎の長男ですが、継ぐものは墓ぐらいで…。
実家は江戸時代に建てられた?くらい古い家ですし、義母は汚いので、ゴミ屋敷ですし。

わたしのほうは、父が会社をやってたので、それを継ぎました。
わたしの代で終わらせる予定です笑

親の勝手で、子供の人生決まってしまうことに疑問がありすぎて。
父が亡くなったら、墓は閉じて、我が子には一切何も残しません笑

• わんわん

わんわん

お墓ですか💡全然気づかなかった💦うちは夫婦ともに散骨希望なのでそもそも継がれない予定🤣
    義実家はお邪魔するにはいい所だけど遠すぎてそこに住むとかは考えにくい😥
    会社継がれたんですね!わたしも娘がやりたいなら止めないけど、同じ仕事してほしいなんてまったく思いません。
    似た境遇で嬉しいです✨

• 3月25日
🍼

同じような事を言われたことがあります
1人目が女の子だとわかった時に次は後継に男の子を産まないとねって言われてショックでした🤯
二番目の子がもし男の子でも義両親の後継にするつもりはありません😡
そもそも、継ぐ物なんてないくせに🤯😡

• わんわん

わんわん

そうなんです!継ぐものがあるならショックなりにまだ分かるんですけど😥😥
    そもそも地元である夫が家を出てるのに地元でもない土地へ跡を継ぎに行く子なんておらんやろって思います。田舎が好きとか農業やりたいとかなら別に行ってもらってもいいですけどね。
    同じようなこと皆さん言われてるんですね💦悲しかったけど気持ちが少し楽になりました‼️‼️

• 3月25日
めぐり

もうひとり産んだらいいとか、そんなの人に言われる筋合いないですよね。
まあ次は男の子でお墓を継いでほしいってことかと思いますが…
何時代?って感じですね😔

モヤモヤするなら、旦那さんに、こんなこと言われて嫌だったと相談したらいいかと思います!

• わんわん

わんわん

わたしも早めに2人目ほしいなとか男の子もほしいなとか思うことはあります。でも別にひとりっこでも年の離れた姉妹でもいいし、他人に言われると嫌な気分になりました。
    本当に何時代??💦親の世代はやっぱりそういう考えの人多いんですかね😭
    昨日はショックすぎて相談もできなかったので、今夜旦那さんに話します😣ありがとうございます!

• 3月25日
☃

継ぐって何を継いで欲しいのか気になりますね。
大富豪が言うならまだしも...

実際に継ぐものがないなら継ぐこともないので、スルーすれば良いと思います!
また話が出たら、何を継いで欲しいのか聞いたらどうでしょう?

• わんわん

わんわん

家を継ぐなんて考えがなかったし、本当によく分かりません。うちの実家はマンションなのでそれに比べたら広いですが、ふつうのおうちです。
    今回はスルーして、もしまた言われたらどう答えるか考えておきます✊🏻✊🏻✊🏻

• 3月25日

私な母も言われたみたいで介護要因またはお金要因じゃないですか♡無理です♡っとハッキリ言ってました(笑)苗字を繋いで欲しいと言われても息子が結婚するかなんて息子次第だし婿取ればいいし!ってハッキリしてる母なので尊敬してます(笑)

• わんわん

わんわん

お母さんすごい!わたしも尊敬します✨笑
    息子ができて将来婿入りしたいって言われても全然どうぞって思います。子どもの人生はわたしに関係ないので、やりたいことやって人様に迷惑かけなければいい🤗
    もしまた言われたらお母さんのように切り返せるようにイメトレしときます✊🏻✊🏻

• 3月25日
モリコ

その嫌な気持ちわかります。。
一人目女の子出産翌日に、同じようなこと言われました。。
私はある日ぶちギレました(笑)💦元々優しく良い方ではなかったので、、
ご希望通りの二人目男の子で、頭下げて感謝されました。主人が二代目なので、絶対に産まなきゃというプレッシャーは半端なかったですが、、運よく、ありがたいです。

• わんわん

わんわん

わー!跡を継ぐものがあればプレッシャーですね😭頭下げて感謝されるなんて😳
    にしても出産翌日にそんなこと言えるのがすごい😧💦何回も言われてぶちぎれたんでしょうか!?わたしも耐えられないと思う…
    職種にもよるけど男だから継ぐ、女だから継がないというのも分からないと思うんですけどね。ありがとうございます‼️

• 3月25日