※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によん
子育て・グッズ

兄弟の誕生日が10日違いで、兄はスイッチソフト、弟は帽子が欲しい。兄弟で同じものを買う習慣があり、どうすればいいか悩んでいる。

年子の兄弟がいます。
誕生日も10日ちがいです。5歳と4歳…
誕生日プレゼントについて、兄はスイッチソフトがほしく、弟は某ブランドの帽子がほしいらしいんです。
弟に帽子をあげると兄も絶対欲しくなるでしょ!と旦那に言われました。たしかに…いつも兄弟で、ずるいとか!◯◯のは?となります。だから、お菓子などは必ず同じものを買ったり、靴も兄がヤキモチ?をやくので、したのを買うときは同じのをかいます。めったにないですが。みなさんならどうしますか?

コメント

スイッチのソフトは二人で使う用にして、一人ひとつ帽子を買う…とかですかね(>_<)

• によん

によん

まだ下の子はスイッチができなくて…

• 3月25日
柚子胡椒

うちの4歳の双子の息子たちの場合ですが、
えっさんと同じように羨ましがって喧嘩になるので基本同じものを買い与えますが、高額なもので違うものを欲しがったときは事前にかなりしつこく念を押します。「本当にそれでいいの?後で欲しがらない?欲しがっても買わないよ?」という感じで😃
やっぱりあとて羨ましがっても約束は約束だし自分で決めたことなので泣いても納得してもらいます💦

ぴよ

お菓子くらいならいいですが、
欲しいからって兄だけプレゼント二個は、兄弟間で不公平だと思います。弟がかわいそうです。こういうことが続くと、兄はワガママに、弟はひねくれそうですね。
普通の家庭では「ワガママ言わないの」で終わりですよ。
どうしても帽子を2つ買いたいなら、ゲームは無しですね。

ばなな🍌

凄く共感できます😂
うちは3歳2歳の年子です!
誕生日も12日違いです!
お菓子もお茶入れも全部同じので揃えてます😂
片方だけ違うと喧嘩になりますよね💦
プレゼントも同じの買ってますがまだこれが欲しいとかないからで明確に欲しいものが提示できるならそれぞれ好きなの買います!
喧嘩したら説明します!
いつかは個性持って欲しいので😊❗️

みーこ

私と妹が1歳10ヶ月差で、妹はなんでも私と同じものを欲しがったそうです。
明らかに似合わない服でも、同じものを、なんとか色違いなどで買い与えたとか。

弟くんおしゃれですね(*´~`*)
もう5歳なら、あなたはスイッチソフトと言ったんだよね?など、言葉で説得できると思います。
兄弟で欲しいものを開示させて、お互いに納得させるとか、もう年齢的にできますよね。