※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お金・保険

育休中のママが新築マイホームに興味。貯金や借り入れ、家の大きさについて相談。世帯収入650万円で、夫婦の将来収入も考慮。義父の意見に悩みつつ、いつマイホームが実現するか不安。周りの友達の家づくりに刺激を受けている。

現在、育休中のママです👶🏻子供が寝静まった後に物件を見る事に最近ハマってます🤣本当にまだ漠然とした目標というか願望なんですが、新築でマイホームが欲しい🏡と思うようになりました!
しかし、現在マイホームについて無知過ぎるので少しでも皆さんから少しでもお話が聞ければと思います。

★新築で家を建てる時にどのくらい貯金が必要であるか
★またどのくらいの借り入れができるのか
★どのくらいの金額でどのくらいの大きさの家が建つのかです。ネットで調べてみたりはしてますが、なかなかイメージがつかず、、、😰

現在、私は育休中ですがフルタイムで働いていた時の世帯収入としては、650万くらいです。(今後夫婦ともに経験年数とともに収入も少しずつ上がっていく予定です💪)
旦那は今年29歳私は26歳になります!今後子供はあと2人欲しいです👶🏻👶🏻現在はアパート暮らしで家賃7万弱です!
義父には今は貯める時!家はまだ早い!と以前に言われてから中々言い出せず、、、
私のマイホームはいつになるのかな〜🤔🤔
周りの友達はどんどん家が建ってていいな〜🏡笑

皆さんからの優しいお答えお待ちしております!
誹謗中傷はご遠慮下さい😭😭

コメント

ウメッチ

全然早くないと思います!
私も土地探ししてます。
この間銀行員の方と話した時、
今は金利も安くなってるから
頭金貯めるよりも早く建てて
住宅ローン払っていったほうが
お得だっていってましたよ。
私は頭金一千万貯めました。
そして購入額は
年収の五倍以内が目安と聞きました。
金額と家の大きさは住宅メーカーさんによりますよね。

  • ままん

    ままん

    早くないですよね!!!私ももうローン組んで2人で働いている間に返済したい!って思うんですが中々理解してもらえず、マイホームの話もしなくなりました。
    1千万円もすごいです😭😭
    やはりメーカーさんによって異なってくるんですね!

    • 3月25日
ぬーたん

わたしのまわりもそれくらいの年齢で家を建ててます。
父親たちって昔の感覚だから...ちょっと困りますよね😭🌀🌀

来月から着工します。頭金は1000万貯めました。借入4100万くらいです。

どこのメーカーで建てたいかによって内容は全然変わってくると思いますよ💡

  • ままん

    ままん

    平成も終わろうとしているのに、頭が固くて🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    貯金すごいです😭💓
    私はまずは貯金するところから始めないとですね😣😣

    • 3月25日
deleted user

建売希望でしたが、注文住宅を建てる予定で話を今すすめています。

今ホントに購入して大丈夫なのか
不安だった為、
ファイナンシャルプランナーさんに
我が家の老後までのお金の流れ
無駄な部分
教育にかかるこれからのお金など
数値化して細かくみてもらいました!

銀行は、年収の6倍まで借り入れても
返していけるだろうという感じてした。

今は、昔と違って、学資保険に入ったり
頭金を入れる時代ではなく、
頭金を入れるなら、現金を手元に持っといて
車を一括購入したり、時期をみて
繰り越し返済した方が良いと
プランナーさんさ、おっしゃっていました!

我が家は、4100万借り入れ予定


土地手付け金50万
建物契約時に35万
印紙代2万が現金手出しで。
頭金0

後は、フルローンです。

家具、引っ越し代も入れて
手元に少し現金を残す予定です。

ファイナンシャルプランナーさんの
話を聞くと、知らなかった知識が
知り得たのは、良かったと思います。

早くローンを組むなら組んだ方が良い
又、
いつ病気になるか分からなかったりするので、ローンを組めるうちに組んだ方が良いとも聞きました。

  • ままん

    ままん

    家具などにもお金かかりますよね!
    そうですよね!病気などになってローンが組めなくなる前に組むべきですよね!
    旦那にも話してみます!

    • 3月25日