※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
妊娠・出産

猫を飼っていて子育て中の方、猫の毛がつく洗濯物についてどうしていますか?猫の毛が新生児の服やバスタオルにつくのを心配しています。服についた毛は問題でしょうか?服や衛生面に気をつける方法を知りたいです。

猫を飼っていて子育てされている方、洗濯物など毛がつくのは何か対処していますか?
今里帰りで実家に帰っています。服とかに毛がつくのはしょうがないかなと思っていましたがふと今日思ったんですが、新生児の服やバスタオルなどにも猫の毛がつくようになるよなぁって思ってやっぱりつかない方がいいよなぁって心配になりました。
少しでも服についてるとよくないでしょうか?
コロコロをしようとは思っているんですが、猫を飼っているうえでどこまで気をつければいいのかわかりません。
猫を飼っている方は、服やその他衛生面などどこまで気をつけていますか?
今は、空気清浄器を準備することと猫を入れない部屋を作ること(今の自分が寝ている部屋なのですが、完全に入るのを防ぐのが難しく、ふすまなので猫が自分で開けて入ってしまうことが時々あります💦)くらいしかできてません。

コメント

soyo

産後里帰りした実家に猫1匹、私の家に2匹います!
産後すぐから特に気にせず、コロコロとかはしてません🤔
ベビーベッドにだけは猫は絶対に入らないようにしているくらいです👶🏻

乾燥機かけた後のタオルや服にも猫の毛は付いているのかもですが、気にしたことなかったです😂

空気清浄機は加湿メインですがつけてます!

アレルギーとかあるお子さんだとまた話は違ってくるのかもですが、我が家は特に問題なしですよ〜。

• ねんど

ねんど

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    気にしすぎも精神的に悪いなぁと思いながら気になってしまって😫気になったらすごく気にしてしまうので💦
    ベビーベッドには蚊帳みたいなものを付けたりしましたか?

• 3月25日
  • soyo

soyo

私もちゃんさんの質問を見て初めて服についてる毛のこと考えたら、そりゃついてるよな…って思っちゃいました🤣

蚊帳みたいなのは特につけてません☺️👍

• 3月25日
  • ねんど

ねんど

アレルギー無かったら、ある程度掃除とかはしますがそこまで気にしなくても大丈夫ですかね😅

蚊帳とかはつけてないんですね😀
    ベット行かないように注意します!

• 3月26日
ちぃ

猫ではなく、犬なのですが、
洗濯機を分けたいところですけど、結局自分たちの服にいっぱいついてるので💦
毛を付けたくないものは、ネットに入れてます💡

あと、洗濯物と一緒に入れる、毛を絡みとってくれる便利グッズが売ってますよ💡

• ねんど

ねんど

ありがとうございます!
    私も洗濯機分けた方がいいのかなと考えてました💦でも自分たちの服にもついちゃってますよね😖
    ネットに入れると毛がつくのは軽減されますか?
    そんな便利グッズがあるんですね!
    どんなものでしょうか?

• 3月25日
sheryl

猫1匹飼ってます!

うちは最初だけ猫の方が赤ちゃんを怖がってたのですがそのうち一緒に眠るようになってしまったので諦めました🤦‍♀️

とりあえず空気清浄機とコロコロはしてましたがアレルギーもなかったのでそんなに気にしなくなりました😅

ただトイレには近づかせないように目を光らせてますます💦

• ねんど

ねんど

ありがとうございます!
    猫ちゃんの方が怖がってたんですね!
    近づいてしまうんじゃないかと心配で💦
    アレルギーがあったら大変ですが、無かったらそこまで気にしなくても大丈夫ですかね😅
    ある程度大きくなったらトイレも気をつけたいと思います!

• 3月25日
  • sheryl

sheryl

私もアレルギー気になってたので1ヶ月検診の時に聞いてみたんですけど
    「今からそんなに気にしなくていいよ😀例え出たとしても気をつければ生活できるし出てからで大丈夫だから」
    と言われたのであまり気にしないようにしました🤣

新生児の頃は色々気になりますもんね😊
    ただ動物との暮らしは子供にとってもいい事だと思うのでうまく生活していけるといいですね✨
    うちの子はおかげで猫大好きになりお散歩してると野良猫ちゃんにもついて行きそうになります😅
    さすがに野良は怖いので触らせませんが🙅‍♀️

• 3月25日
  • ねんど

ねんど

アレルギーは出てからで大丈夫って言われたんですね😊
    先生から言われたんなら猫ちゃんとの生活も安心して送れそうですね✨

はい、色々心配な事が多くて💦
    里帰りしている間や、今後実家に帰省する時だけなのですがうまく暮らしていけるといいなと思います!
    確かに野良猫は怖いですね💦気をつけたいと思います!

• 3月26日
ぐばさん

猫飼っています。
洗濯は子供の分はほとんど洗濯ネットにいれて洗っています。
気休め程度かもしれませんが😅

靴下は毛がついている可能性が高いのでそれだけで洗ってます🙄

アレルギーが無くてほんとに良かったと思っています☺️‼️

私もトイレには近付かせないように気をつけています✊
猫砂の飛び散りも
すぐに回収してます🐱

• ねんど

ねんど

ありがとうございます!
    ネットに入れるのは入れた方がよさそうですね!
    確かに靴下は歩いた時にたくさん付いてるかも知れませんね🧐気をつけます!
    もしアレルギー症状出てきたら里帰り切り上げて帰らないといけないかなと考えてます💦
    トイレ、猫砂気をつけます!

• 3月25日
なーさん

里帰り中で猫が2匹、戻っても1匹いますが気にしていたらきりがないのでお出かけの時にコロコロするくらいでそれ以外はすごく付いてない限りは仕方ないのかなって思っています😂

• ねんど

ねんど

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    ただでさえ初めての育児であたふたしてるかもしれないのに、毛のこと細かく気にしてたら精神的にやばそうです😭

• 3月25日