※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの厳しい幼稚園か、遠くののびのび幼稚園か。息子の健康と自分の負担を考えています。後悔しない選択をしたいです。

これって後悔しますかね💦
近くの幼稚園は徒歩で行けて、給食です。
教育熱心で厳しいと評判で、今は近いからという理由で通わせている方もいますが昔はそれなりのご家庭の子が通うような名門?幼稚園だったそうです。(都内じゃない地方都市です。)
文武両道といった感じで勉強や運動どちらも力を入れています。
お行儀にも厳しいです。

幼児期はもう少しのびのびでも...と思ったんですが、遠くにしかなくて😢
園バスのバス停まで車で5分です。週1早帰り、毎日弁当です。
特別なカリキュラムがあるわけではないですが、先生の雰囲気が良くて園庭も広くのびのびしていて惹かれました。

しかし偏頭痛持ちで、酷いときは嘔吐やめまいを起こしたりで救急搬送何度かありました。
夫には負担のないように近くの園に、と言われていますが、厳しいそれなりの熱心な家庭から来るお子様が多い幼稚園で、早生まれで元気なタイプの息子がやっていけるのか、わたしも母として馴染めるのか不安もあり...

近さや給食など条件で選ぶと後悔しますかね?💦

コメント

アーニー

ご自分の身体が良くないと、
幼稚園迎えに行ったりできませんよね?
うちは来年からですが、近さのみで決めました。

私も自分のこどものことでなく恐縮ですが、自分の兄がすごく自由で活発なタイプなんですがお利口さん系の幼稚園に行ってました😅母は働いていたのでバス通園できる園がそこしかなくて選んだそうなんですが、授業参観の時など他の親から嫌味を言われたことがあるそうです💦兄自体は何も気にしないタイプで覚えてないそうです。
息子も早生まれ、元気なタイプでのびのび系の幼稚園に入れてあげたいなと思っています。でも毎日お弁当、バス停まで送り迎えすることになれば毎日のことなので悩むところですね…😣回答になっておらず、すみません💦

• まみむめも

まみむめも

参観で嫌みですか?💦
    怖すぎます...迷惑をかけていたならまだしも、自由で活発だからでしょうか?こういう教育熱心な幼稚園て合わないとキツそうですよね...お母様頑張られたんですね😭
    もう少し近くか、給食、どちらかの条件が楽になるなら即決できるんですが...

• 3月25日

退会ユーザー

じっとしてられない子だったようなので、お宅のお子さん合わないんじゃないですか?と言われたことがあるそうです💦でもそこしかないから通わせてたと言ってました💦
    徒歩で完全給食と遠方だけどのびのび系…本当に迷いますね😱もう沢山話しあっていたら申し訳ありませんが、旦那さんと今一度、こういう不安があると話し合われてみてはいかがでしょうか?💦

• 3月25日
さおりん

自分のこどもじゃないことなんですが、うちの妹(現在30歳)が、未だに厳しい幼稚園の思い出が嫌だったというような話をしてます💦
何でもてきぱきできない不器用な子だったので、トラウマになっちゃったみたいで(;つД`)
でも園バスまで車だったら意味ないよぁとか、毎日のことなので気になりますよね・・・
答えのでないコメントで申し訳ないです💦

• まみむめも

まみむめも

幼稚園のこと覚えてらっしゃるんですね...😨幼稚園の厳しさってどこまで子どものためなのかなって思っちゃいますね💦
    園バス停まで車5分か、もう自分で15分かけて園まで送っちゃうかなんです...

• 3月24日
ショコラ

幼稚園は行事が多かったり、子どもが発熱したときなど、園バス以外での送迎も増えます。私は持病があるので、家庭に負担がないように近くの幼稚園を選びました。

• まみむめも

まみむめも

持病をお持ちなのですね。やはり負担がないのが理想ですよね...
    近くにいい園がなくて本当に悔やまれます。教育方針というか園や先生の雰囲気は妥協されたのですか??

• 3月24日
  • ショコラ

ショコラ

主様のかわりに誰かが対応できるなら、遠い幼稚園でも大丈夫かなと思います😊ご実家や義実家には頼れそうですか?

我が家は基本的に私しか送迎できないので、近隣の幼稚園を視野に入れていました。文武両道に力を入れているので、息子は早生まれということもあり心配しましたが、早生まれのクラスもあったので今の幼稚園を選びました。

• 3月24日
  • ショコラ

ショコラ

ファミリーサポートに登録すると、幼稚園の送迎が必要なときに依頼できるので、主様がきついときは頼ってみてください。それなら遠い幼稚園でも通える気がします。

• 3月24日
  • まみむめも

まみむめも

実家も義実家も頼れません...😨
    やはり近隣の幼稚園が無難ですよね。その近くの幼稚園は母親の出番が多く役員になると本当に大変だそうで。どちらを選んでも大変そうで、幼稚園て母親の負担大きいなと感じます...

• 3月25日
  • まみむめも

まみむめも

ファミリーサポート初めて知りました!教えてくださりありがとうございます。保健センターなどに行けばいいのでしょうか?登録してみます!

• 3月25日