※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

愚痴です。何故夫は、仕事から帰ってきて「お疲れ様」と言ってもらえるの…

愚痴です。

何故夫は、仕事から帰ってきて「お疲れ様」と言ってもらえるのに、家で家事育児をしている私は「お疲れ様」と言ってもらえないのだろう。

かたや夫は、一日中携帯ゲームばかりしていて何もしないのに、私は携帯を見る暇もなく家事育児をしなければならないのだろう。

やっと子供を寝かしつけてリビングに行っても、旦那は携帯を開きながら居眠り中。
「お疲れ様」「ありがとうね」の一言もないのか。

「俺いても何もできないから」と、寝室を別にして私一人子供の夜泣きに付き合い、旦那は別室で爆睡。

ご飯の準備をしている間も旦那は携帯ゲーム。
ご飯の準備の間すら携帯をおいて子供を見てくれない旦那。
結果、私は子供をおんぶしなからご飯の準備。
携帯ゲームに熱中しているので、ご飯の準備ができたことも気が付かないので、テーブルすら拭かない。
なのに、ご飯を食べて「味薄くない?」と言われる。

なにもしないくせに、子育ての文句を言ってきたり注意をしてくる。

例えば、職場で自分が忙しくしている時に、同じチームの同僚が携帯ゲームをしていて、「ちょっと手伝ってほしい」と言っても「あっ、俺いても何もできないんで」と言って何も手伝ってくれず携帯ゲームをしていたらどうだろうか…

夫婦の会話が減ったと旦那はキレるが、会話が減る原因を自分が作っているとは思わないらしい。

分かってはいるが、やっぱり納得がいかない。
毎日「何で」と思う日々。

コメント

ままり

わたしはなんで?と思うことは本人にいいますよー

  • むく

    むく

    うちの場合、本人に言うと「お前は子育てをするために育休を取っているんだから、俺と立場が違う。やってもらうのが当たり前だと思うな!」と言われてしまうので、話にならないんです。受け入れてくれる旦那さんで羨ましいです。

    • 3月25日
さよ

何もできないじゃなくやる気がないと怒りたくなりますね

  • むく

    むく

    そもそもやる気なんてないですよね。
    自分の機嫌のいいときだけ子供の相手して、育児に協力しているつもりになってイクメンぶるところがムカつきます。

    • 3月25日
はじめてのママリ

同じこと思います。ただ私は、あれやってこれやってって言いまくるようになりました…もう小言ババアですよ😩💔そんな風になりたくなくて我慢してたんですけど、、我慢してたら自分も夫婦関係もおかしくなりそうでした。言えるようになったのは私の精神ギリギリの時でした。
なんで私だけ?って気持ち、わかる人たくさんいると思います!!

  • むく

    むく

    何で言わなきゃわかんないんですかね。
    やっぱり自分もやらなきゃいけないって言う意識がないんでしょうね。
    夫婦関係おかしくなりますよね。

    • 3月25日
まま

すごくわかります。
まだ、半年にもなっていない娘がおります。私は最近パートに行くようになり、朝3時間ほど旦那の出勤前に娘を見てもらってます。私は帰ってきて「ありがとう」って言うのに、旦那は毎日帰ってきてありがとうなんて言わない。よくよく考えてみたらなんで?って思います。

  • むく

    むく

    ほんとですよね。
    何で私たちはちょっと見てもらうだけなのに「ごめんね」「ありがとう」と、言わなければならないのか。
    二人の子なのに。

    • 3月25日
いつき

本当ですね!
仕事をしていた時は「お疲れ様!これから帰るね!」ってメール来てたのが、妊娠してからは「これから帰るね!」だけになった!笑

専業主婦でも家事、育児にもお疲れ様言われたっていいのに!

  • むく

    むく

    育児をしていると、昼寝をしているんじゃないか?家出暇しているんだろ?何で部屋が汚いのか?一日家にいて何やってるんだ?などなど、思われがちですよね。
    何ででしょうか?携帯を見る暇さえないくらいなのに理解されないんですかね?
    毎日私たちは睡眠もママならず夜勤をしているようなもの。睡眠時間が短くても朝早く起きなければならないし、子供の寝ている間に家事をしなければならない。子供が寝る時間だって確約されているわけでもない。子供が起きている間は自分が思うようには動けない。
    ちゃんと奥さんの負担を考えてから、文句を言ってもらいたいものです。
    奥さんの負担を理解していたら、文句なんて言えっこありません。

    • 3月25日
蓮Ka

むくさんの質問を世の父親に読ませてあげたいです。

義務教育に家事や育児の大変さを学ぶべき。子供の頃から夫婦で協力するべきって教えを叩き込むべし!
子供ができる仕組みもいいけど妊娠中や出産の辛さも教えるべき。

  • むく

    むく

    ほんとですよね。
    結局他人事なんですよね。
    妊娠や出産の辛さを理解することができないのなら、お前には他にやるべきことがあるだろ!と思います。
    毎日大変な奥さんを労うとか、優しくするとか。
    子育てをしているママたちは、もっと認めれていいと思います。
    こんな小さな命を一人で守って育てているんですから。
    仕事も大変ですが、仕事は子供が生まれたからと言って何か変化したわけではありません。「俺は仕事をしてきているんだ」って威張りますが、威張るなら携帯電話を置いて、育児を手伝ってから威張ってくださいと言いたいです。

    • 3月25日
(´・∀・`)

わかりすぎます!一緒です。
喧嘩ばかりだし私は旦那が仕事から帰ってきてもお疲れ様と、あえて言ってません。

  • むく

    むく

    私も喧嘩ばかりで、言われたい放題です。
    なんで寝不足で一日中動き回っているのに、携帯ゲームをしてなにもしない人に文句を言われなければいけないのか分かりません。何様なんだろうと思います。
    妻には何を言ってもいいと思っているのでしょうか?
    そんなことを続けていたら、妻はあなたのもとからいなくなります。
    なんでもっと奥さんを大切にできないんですかね。
    奥さんはあなたのサウンドバックではありません!っと言いたいです。

    • 3月25日