※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

幼稚園の役員について相談です。妊娠中や未就園児がいると免除されることが多いですが、役員を引き受けるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

幼稚園の役員について相談させてください。
息子が来月幼稚園に入園します✨
2人目希望なのですが、なかなか授からず…💦

妊娠中や未就園児の兄弟がいる場合、役員は免除になることが多いですよね。役員自体にあまり抵抗はないのですが、1人目妊娠のときにつわりが重く、体重減少も激しく2ヶ月近く動けませんでした😢
もし役員を引き受けて、任期中に妊娠して役員の仕事に支障が出たら…と不安に思ってしまいます。
ですが、同じクラスのお母さん達は下に小さなお子さんがいる方がほとんどです。
なので流れ的に自分から役員を引き受けなければならないかな…。と色考えてしまっています。

同じような状況の方いらっしゃいますか?😢
先輩ママさん達にも何かアドバイス頂けたら嬉しいです✨

コメント

ゆた

保育園ですが、3回ほど役員しています!
妊娠を希望していること、任期中に妊娠した場合の不安などを役員決めの時にお話してみると良いと思います😊
妊活中は難しいかどうか、会長さんなり先生なりが判断してくれるだろうし、他の方がそれなら。。。と引き受けてくださるかもしれないし。
うちの役員さんも、毎年、任期中に妊娠される方がいらっしゃいますが、役員みんなでフォローするし、自分の体第一にできることをやってもらっています😄
うちは保育園なので、役員がそんなに大変じゃないのもあるかもですが💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

すみません💦ゆたさんへの返信質問の方にのせてしまいました😖💦

• 3月24日
ぽっぽ

役員決めの段階で皆さんの前で「妊活中です」と宣言するのにはなかなか抵抗がありまして💦1クラス35人と大人数なのもあるのですが😖
妊活ってデリケートというか、難しいですよね…😢あくまでも妊活中で、妊娠しているわけではないので、幼稚園生活3年間妊娠できない可能性もあると考えています。

けどゆたさんのように理解があり、頼りになる方と一緒なら是非頑張って役員やりたい気持ちにもなりました!ご意見ありがとうございます😊✨
妊活も幼稚園生活も、前向きな気持ちで取り組んで行けるように頑張ります😌

さくら

うちは、娘が年中の時に息子が生まれました。

私の場合、娘の幼稚園の行事がなるべく少ない時期(夏前)に生まれるよう考えて妊活したので、
クラス役員や父母会(PTA的な組織)など通年で活動する役員ではなく、
お祭りや運動会など、準備や役割分担での集まり1日&当日のみで済む役員をやりました。(運動会役員)

• ぽっぽ

ぽっぽ

1年近く前から妊活中なので、もはや時期を選ぶという選択は難しいかなという思いでした💦本当は入園前に妊娠したかったのですが、こればかりはわからないですね😖
    通年の役員ではなく行事ごとの役員、是非参考にさせて頂きます♡

通年の役員はうちは4月に決めると思うのですが、行事ごとの役員も同じ時期にすべて決めるものなのでしょうか?幼稚園により違うとは思うのですが、さくらさんの幼稚園はいかがでしたか?😌

• 3月25日
  • さくら

さくら

お返事遅くなりすみません💦

うちの幼稚園は入園式(年中からは進級式)の後に全ての役員決めがありましたよー。
    未就園児の下の子がいるお家は、役員免除でした。

• 3月25日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

いえいえ!お返事ありがとうございます♡入園式の後にあったんですね!こちらの入園式のお知らせには当日保護者会など特に記載がないので、別日なのかもしれません💦

やはり未就園児のお子さんがいると免除になりますよね。いま妊娠中の方は、3年間役員免除ということになるんでしょうか?😲
    園児の数が多いので、行事ごとの役員の数も多そうです💦免除される方を除くと私は役員になる可能性がかなり高そうなので、そのつもりでいようと思います😅笑

• 3月25日