※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子が保育園に通い始め、自分が働くことを選んだが、寂しい。保育園での成長を聞くと落ち込む。保育園でのコミュニケーションに不安。保育園に通う子供の保護者に聞きたい。

あと10日ほどで保育園に通う息子。

いつまでも一緒にいたいけど私は働くことを選びました。

可哀想とかそういうのじゃなくてただただ私が寂しい

保育園の先生から初めてスプーン使えましたよとか言われたら落ち込みます。笑

お子さんが保育園に行ってる方に聞きたいのですが1日のうちでコミュニケーションはきちんと取れてますか??
仕事に家事に追われることを考えたら私は息子と向き合えるのかなと不安です。

コメント

はる

朝夕もバタバタでかなり限られた時間ですが取れてますよ!
ご飯とかかなり手抜きで
惣菜でいっか!ってした日はいつもはご飯作りの時間だけどいっぱい抱きしめて遊んでます!

旦那には申し訳ないけど
米炊いたからおかず買って食べて!とかしてます(笑)

• あ

やはりバタバタですよね。。
    でも時間も取れると聞いて安心しました!
    完璧にやらずに子供との時間を大切にしたいと思えました!
    私も旦那に同じことしたいと思います!!笑
    ありがとうございます☺️

• 3月24日
home

私は6ヶ月で仕事復帰しましたが、確かに子供とコミュニケーションとれるのは、朝の1時間と夜の3時間の内家事とかしてない時間を除くと計2時間くらいかなと思います🤔その2時間もご飯を食べさせていたり、お風呂に入れていたり、遊びながら洗濯してたりしますが、娘とはきちんと向き合えていると私は感じています🙂
娘もパパママ大好きっ子です✨
一緒に居られる時間はとにかく沢山話しています😊まだ喋れなくても、今日はどんなことした?ご飯はちゃんと食べた?や、先生から聞いたことを「◯◯したんだだてね!」とかを一方的に話しかけてました😌また、ギューっと抱きしめながら「お母さんも◯◯ちゃんのこと大好きだから、本当はずーっと一緒にいたいんだよ。でもね、お仕事に行かないといけなくて。先生とお友達と過ごすのも楽しいよ!でももし寂しくなったらいつでもお母さんに言ってね」等と毎晩寝る前に伝えてます😌時々寂しいと言ってくれるので、そのときは、存分に抱きしめてあげて、なでてあげて、「大丈夫だよ、大好きだよ、世界で一番大事だよ」と伝えてあげると落ち着くのか娘も満足そうにしています🌸

• あ

ありがとうございます!!
    すごく愛情が伝わってきて読んでて微笑ましくなりました。
    私も息子に絶対にたくさん言葉にして伝えようって思います🥺❤️❤️

• 3月25日
  • home

home

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    最初は不安ですよね😣💦また、子供に申し訳ないという気持ちも今でもずっとあります💦💦でも、自分自身の時間が出来るからこそ心に余裕もできて、私は働き始めてからの方がバランス良いです👌
    子供がまだ話せなくても、理解しているか分からなくても、きっと話すとママの気持ちは伝わると思うので是非やってみてください〜😊後々ちゃんと伝わってたんだなと思うこと多かったです✨

ワーママ頑張りましょう🙆‍♀️❗️

• 3月25日
あん

保育園に行っている日はやはり関われる時間も少なく足りていないなと感じますね😣
帰ってからご飯の用意やら片付け、相手をしてあげられるのはお風呂に入る時と寝る前くらいで😫
その代わり休日にはべったりたっぷりかかわっています🌸

• あ

やはり少なくはなりますよね😖
    だれか代わりに家事やってくれたらいーのにって思います!笑
    お子さんは寂しそうにされたりしますか??

• 3月24日
kms

やっぱりコミュニケーションの時間なかなかないですね😅
でも保育園行って朝「行ってくるね」って子どもに言う前に、必ずギュッて抱きしめてます😊
それだけでも違うと思うので😊

最近は友だちの遊びが気になって、あっという間に離れて行くので親の方が「あれ?」ってなってるときもチラホラですが、それはそれで、親の愛情が満たされてる状態と見なしてOKかなって...😂

何よりもこちらもそれで仕事前の充電完了って感じです😜

• あ

わー素敵です!!
    私もやろうと思います!伝わってるかは分からないけど私が寂しいので朝から充電は大切ですね😂❤️

友達とかできるとまた変わってきますよね😖

• 3月24日
 てんめい

保育園に行く前より関わる時間は減りましたが、その分一緒に居られる時間が大切に思えるようになりました😊
寝る前とかはベタベタに甘やかしてます(笑)

保育園で新しいことをどんどん覚えて成長する姿は寂しくもありますが、家で育児をするよりも色々なことに取り組める環境を有難く思ってます!

今は仕事、家事、育児の両立と不安もたくさんあると思いますが手抜きしながら何とかなるさ~って乗り切りましょう\( 'ω')/

• あ

一緒にいる時間が大切って思えるって良いですね!!
    あと10日も大切に過ごしたいです😖

やはり寂しいけど嬉しくもありますよね😖
    何とかなるさで頑張ります!ありがとうございます!!

• 3月24日