※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

娘が抱っこか抱っこ紐でしか寝ない。添い寝も試したが駄目。甘やかしすぎか悩んでいる。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

寝かしつけについて、、
一歳4ヶ月の娘なんですが
まだ朝夕寝るのですが、寝るとき抱っこ紐か抱っこでしか寝ません。
寝てから降ろすもすぐ泣いて起きてグズグズするのでずっと抱っこしてます、、

夜はちゃんと布団の上で寝るので、夜と同じように一緒に横になって添い寝してみましたがそれでも寝ませんでした。

周りの友達はもう一人で勝手に寝るよ〜とか聞くのですが、甘やかしすぎなんでしょうか。
皆さんどのように寝かしつけされてますか?
アドバイス等あれば教えてもらいたいです😳
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

朝寝と夕寝するんですかね?
もしかしたらそんなに眠くないとかではないですか?

  • りぃ

    りぃ

    両方しますが、眠たくないんですかね?
    眠たかったら添い寝でも寝てくれるんですかね?

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    その月齢だったらお昼寝1本でいいかもですよ💦
    うちもそれくらいの時午前中眠そうで寝かせたりしてたんですけどお昼ご飯がズレたり夕方寝たりしてたので
    午前中がんばって起こしてお昼ゴハン終わって寝せるリズムにしました
    保育士さんからアドバイスもらいました
    お出かけの時は車で寝てしまうこともあったのでそこはあまり気にせず
    確かそれぐらいからだっこじゃなくて添い寝で寝てくれるようになった気がします
    その子その子で違うとおもうのですが
    参考までに💦

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    グズグズしたり抱っこ紐持ってくるので眠たいのかなと思い、いつもそのまま寝かせてました💦
    そろそろ体力もついてきますよね
    昼寝一本にして添い寝で寝てくれるように一度やってみます!
    アドバイスありがとうございます☺️✨

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    保育士さんから
    7時起床
    11時半昼食
    12時半〜15時昼寝
    のリズムにしてみたら?ってアドバイスされました
    最初はお昼ごはんの途中で寝たりしてましたが段々とリズムどおりになりましたよ(*´`*)

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    リズム取れるとやりやすいですよね✨
    羨ましいです😂
    朝起きるの少し遅いので、そこからやってみますー!
    ありがとうございます☺️

    • 3月24日
ママリ

抱っこだとおっぱいが近いからおんぶが良いよ!と産院からアドバイス貰い卒乳後はおんぶで寝かしつけてました!

今は部屋真っ暗にして寝るよ〜と声かけてからひたすら寝息たてて寝たふりしてます😪

  • りぃ

    りぃ

    夕寝のときはごはん作るのでおんぶにしてます!
    昼寝のときも部屋を真っ暗にして寝かせてますか??

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    外から陽さすのでそんなに真っ暗にはできませんが、カーテン閉めて暗くしてます😌😌

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    朝寝、昼寝、夕寝、ってされるんですか?🤔

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    環境を夜と近くしたら寝てくれますかね?
    今度試してみます!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    朝寝と夕寝だけですー!

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    寝るときの環境は毎度同じかそれに近い形にしてます☺️
    ぜひ試してみてください!

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    わかりました!
    ありがとうございます😂

    • 3月24日
ネガ

朝寝をさせないように
朝、公園や児童館などで遊ばせるようにしてます!
お昼寝は2時間ほどして起こしてます

寝かしつけはとくにしてなくて
22時頃に勝手に寝ます

  • りぃ

    りぃ

    お昼寝のときも特に寝かしつけはしてないですか??
    娘も夜は、一緒に横になってたらですが勝手に寝てます。

    • 3月24日
  • ネガ

    ネガ

    お昼寝も勝手に寝ます!
    うちの子は寝るのが上手みたいで
    基本的には勝手に寝ます

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    寝るのが上手なの羨ましいです😂
    娘はグズグズして抱っこをせがんできたり抱っこ紐持ってきたりします💦
    最初はわかりやすいなと思って抱っこで寝かせてましたが甘やかしすぎましたかね、、

    • 3月24日
ゆきだるま

うちの息子は眠くなると抱きついてきます💦
抱っこはしないものの、座ってる私の太ももにまたがって抱きつく感じで眠りに落ちていきます🙄
昔は抱っこゆらゆらだったので、そのうち昼寝も自分で寝るかな〜なんて思ってます💡
寝んねもオッパイ同様、個人差が大きいですからね〜

来月から保育園なので、本当はお昼寝布団で寝んねしてほしいんですけどね…💦

あまり回答になってなくてすみません💦

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですか!
    かわいいですね😂
    そのあとは、ずっと抱っこしたままですか??
    そうなんですね〜焦るとかはないんですがだんだん重たくなってきたので肩が痛くなってきてしまいまして😅

    保育園で覚えてきてくれるといいですね😊
    コメントいただきありがとうございます!!

    • 3月24日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    抱きついてきてすぐ寝ちゃうので、お昼寝布団におくまで3分かからないです🤣笑

    うちも1歳くらいの時はこのままずっと抱っこで寝んねだったらしんどいなぁ〜って思ってたら、寝るギリギリまで遊んで数秒で寝付くようになりました💦

    • 3月25日
a.u78

朝夕寝は子どもが眠たくなるからさせてるんですか?
うちの子は朝寝をがっつり2時間程で、お昼寝はしませんが朝寝するタイミングは眠そうにし始めたらです。
起きてから決まった時間でだいたい眠たくなるので、そのタイミングで寝かせてます。

  • りぃ

    りぃ

    子どもがグズグズし出したり抱っこ紐持ってきたりするので、そのときに寝かせてます。
    抱っこしたらすぐ寝るので眠たいのかなと思ってるのですが、、
    この月齢でまだ朝夕寝るのは多いんですかね💦

    • 3月24日