※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

6ヵ月の息子がいて、心配が尽きない。検診では異常なしと言われても不安が消えず、心配性になってしまう。落ち着く日は来るのか、共感や乗り切り方を知りたい。

6ヵ月の息子がいます!
精神的なことなんですが、子供のことについていろいろ心配になります。
ちょっと昨日までと違うこ行動があるとなんで??と不安になったり
夜寝ているときに息してるか異常なくらい気になります。
他にもいびきをよくかいていて病気かな?と気になったり
とにかくいろんなことが心配になってしまいます。
数日前に検診に行った時には特に異常なしと言われたので元気なことはわかっているんですが、ほんとに?と不安になってしまいます。
気にしすぎだという事はわかっているんですが、今までにないくらい心配性になってしまい検索魔になり病気と繋がるとなま不安になってしまいます。

割と適当な性格だったので自分でもちょっとびっくりしていて、いつか落ち着くかな?とは思ってるんですが
毎日不安で押しつぶされるような気持ちになります。

同じ様な気持ちになるママさんがいたら共感しあいたいです!!

また、その時期を乗り切ったよ!って方には乗り切り方がききたいです。あと何時頃まで続いたから知りたいです!

コメント

ゆきえ

娘は夜頻繁に起きるので、中々起きないときは心配になります!

夜1度寝ても大体30分以内には起きるので、起きないときは寝室に様子見に行っています…

時々口元に手を当てたり、それでも心配はときは、そっと娘の体に手を乗せて息しているか確認しちゃいます…

私も適当な性格だったので、びっくりです!

• よう

よう

同じです!!
    そのせいでお越してしまったかな?って時があるくらい確認してます😭
    同じ方がいて安心しました😭😭

• 3月24日
しーまま

私は元々心配症なので、未だに3時間寝続けてると呼吸の確認するレベルです😅
でも1年前に比べたらかなり気持ち的に楽にはなってる気がします😌

やっぱり1歳を過ぎてからかなと思います💡
SIDSも1歳を過ぎるとかなり確率は下がると聞きますしね✨

私も検索魔ですが、きちんと納得いく答えが見つかるまで徹底的に調べるので、それで心を鎮めてる感じですよ☺️

• よう

よう

友達の子がSISDで亡くなったと聞いてすごく敏感になってしまっています。
    やりすぎ?ってくらい確認して中々寝れなくなります😢
    成長とともに少しずつ落ち着けばいいなと思います🙇‍♀️

調べていると病気につながる事多くて怖くて途中でやめちゃうんですよ😥
    中途半端どからだめなんですね!

• 3月24日
  • しーまま

しーまま

身近にいると尚更不安になりますよね💦
    私もSIDSでお子さんを亡くされた方のブログとか色々読み漁って勉強していましたが、その中で1人の方が仰っていたんですが、MRIやCTなどでなかなか写ることのない脳の奥の方に、先天性のダメージがある事があるらしく、SIDSで亡くなった子どもにも解剖時同様の現象が多く見られているらしいです💡
    最近それが原因なのではないかという事が強く言われるようになってきていて(今まではそこに要因があると確実ではなかった)、その場合はやはり先天性の脳の異常により深い眠りから目覚められずにそのまま呼吸ができなくなり突然死するのではと言われてるらしいですよ!
    それについての記事が多く見つけられないので確実ではないですが、もしそうなら万が一SIDSで亡くなっても、それが運命だったと受け止められるかもしれないと思いました😌

曖昧な情報ですみません😭

私も安心したくてとことん調べてたので、途中で見たくなくなる気持ちも分かります😱
    動きが気になっててんかんなのかと気にしたり、寝ていて呼吸が乱れると心配したり、一昨日も目のすぐ横をぶつけて赤くなり、もし実は目の奥で出血していたり、見えづらくなっているのを伝えられないだけだったら…とか不安になりました😭

でも1番は、万が一があってもそれが運命!と思うしかないのかなと思ってます💦

• 3月24日
  • よう

よう

わたしが感じていること全て書いていただいた気がしました!
    ありがとうございます。
    SIDSについてもそこまで知らなかったので勉強になります!
    何かあっても受け止められるよう毎日愛情注いで1日1日を大事にしようと思います😭

• 3月25日

私もすごく適当な性格だったのに、子どものことになるとすごく心配性の検索魔状態です😂

ちょっとしたことでも心配になっちゃうし、つい最近までは感染症に怯えて引きこもり状態でした😨
子どものためにもたくさん色んなところに連れて行ってあげた方がいいと思いつつも怖くてどこも行けない感じでした😳

寛大なママさんになりたいです🤦‍♀️

• よう

よう

同じで安心しました!

本当に楽観的なママをみると尊敬します😭
    自分がこんなになるとは思ってませんでした😭

• 3月24日
プー

分かります!私もいつもと少し様子が違うとすごく心配になるし、寝てても何回も呼吸確認しますよ!
今の時代はすぐ調べられるから安心もするけど、それ以外に無駄に不安になる時ありますよね。でも検索やめれないです💦

• よう

よう

同じ方がいて嬉しいです!!
    自分だけこんなのでおかしいのかな?とも思っていたのでそこも安心しました😢
    検索のし過ぎもよくないなーと思ってやめたいんですが、今はまだ中々やめれません😭

• 3月24日