※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
妊娠・出産

義理親との関係に悩んでいます。仕事復帰したいけど義理母が反対。対立避けつつもモヤモヤ。他の方はどうしているのか気になります。

過干渉な義理親をお持ちの方!!
どうゆう感じで接しておられますか???

私自身専門職な事もあり、なるべく仕事復帰したいな。と考えています。
近くに両親はいない為、子育て優先にはなりますが、少しでも仕事に携わりたい気持ちがあります。
しかし、義理親は完全に専業主婦支持派です!
私が働く事を全く良く思っておりません!
旦那さんは、
『頭の固い親やから、別にわざわざ言わずにこっちはこっちでやりたい様にすればいい!』
と言いますが、ちょこちょこ電話があったり世間話好き&過干渉な義理母に内緒にして仕事に行き出すのも何と無く気持ち悪いです(T . T)

どうして、こんなに義理親に気をつかっていい様に思われるようにしないといけないのか、
そんな自分も嫌になっています……(T . T)

ハッキリ意見して、対立するのも面倒だし、当たり障りなく付き合うのがいいとは思いますが、
何かマジメに考えてしまってモヤモヤ。。。

皆さん、義理親とどう向き合ってるのか気になります。

コメント

ちゃき♡

うちの義母も、すごい世話焼き&過干渉です(_д_ll)
しょっちゅう電話がかかってきますし、家が近いので買い物ついでに突撃訪問とかされます。嫌われている訳ではないのですが、何かと口出しされるし、しかも自分の思い通りにしたいかんがヒシヒシと伝わってきて、正直気が滅入ります。
うちの旦那もありさんと同じで、「煩い母親だから、あまり気を使うとお前が大変だから、こっちはこっちで好きなようにすれば良い」と言ってくれてます。とは言っても、やはり気を遣わないわかにもいかず。
私は、相談とかお伺いたてると余計に面倒くなるので、基本的に事後報告するようにしてます(笑)

• みえこ

みえこ

やっぱり事後報告がいいですよね。。
    過干渉な人って、何でこうも自分の思い通りにしたがるんでしょうね。

• 2月23日
橘♡

うちは逆ですね
旦那の親はとくに義母は仕事人間で自分は子供が、小さいうちに働いてたからってあたしにも働かないのかって、うるさいです
あたしははっきり言うタイプだし旦那にも愚痴ります
旦那自信自分が親が家に帰ってきてもお兄ちゃんと、ふたりきりというのが淋しかったらしいので、あたしにはなるべく専業主婦でいて欲しいみたいですが、そんなの無理なのである程度手がかからなくなったら働こうかなと思ってます

ほんと義実家ってうるさいですよね!
この前3ヶ月の下の子にまだ離乳食あげないのかって言われた時はびっくりして何も言葉が出ませんでした
旦那もいたので義母がいなかった時に旦那に無事に大人になれてよかったねって言ってあげました

• みえこ

みえこ

義理親ってほんと自分の思い通りにさせたがりますよね!
    働け!と逆パターンの親もいるのですね。。
    どっちにしろ口出してくる親は面倒くさいですね!

• 2月23日
ちっち

遠慮ばかりしてると、どんどん口出ししてきます(´・_・`)

なので、どうしても口出しして欲しくないことは、夫婦の問題なんで!家庭の問題なので!と釘を刺します。
わが家の場合は、主人の転職問題です。
本人も私も転職したいなんて思ってないのに、義母が転職を勧めてきて、その度旦那がへこんでるので、口出しするなと言っちゃいました(o^^o)

よっぽどの事ではない限りは、そうですね〜、と言って右から左に受け流しますが、受け流せないところは言っちゃいますね。
義母との距離はどんどん開いてきてる気はしますが、それはそれでいいです(^_^)
考えが合わない人との距離が近すぎると、しんどくなってきますからね。

• みえこ

みえこ

そんな転職にまで口出すなんて、旦那さんも可哀想ですよね!
    ほんと、距離感が近くなればなるほどツライですね!
    程々の距離を保ちたいです!

• 2月23日
あやかまま

私は、旦那の両親と同居中です。最初の頃は、仲良くしたい。いい嫁だと思われたいと思って言いたいことも言えず我慢して来ました。しかし、うまくいくはず行きませんよね。ストレスがたまるばかりか、イライラで旦那に愚痴を言ったり、一人で泣いたり。そんなこんなで、結局は我慢できなくなったら嫌われてもいいや。という覚悟で気持ちを吐き出すようにしました。そしたら少しは楽になりました。

• みえこ

みえこ

同居されてるんですね(T . T)
    気持ちを吐き出すようになられて楽になったんですね!
    吐き出せるまでが何だかモヤモヤしますよね……(T . T)

• 2月23日
  • あやかまま

あやかまま

そうなんですよ。吐き出す前は
    けっこう我慢してて、このままじゃ私ダメになる。と思ったので我慢できなかったです。

• 2月23日
0626♪

私の義両親も完全に専業主婦派です。
私が横にいるときを見計らって主人に向かって「お前の給料だけじゃやっていけないのか?」「こんなちっさいのに預けるなんて…。」って言われました(>_<)
それ私に向かって言ってますよね?ってイライラしました(笑)
私にも、仕事はどうするんですか?とかどうなったの?ってメール送ってくることもありましたよm(_ _)m

私はわけあって辞めることになったんですが、義両親に言われたからではないです!自分の意思で辞めることになったのでいいですが。。
辞めないといけない理由がなかったら、絶対辞めなかったです!義両親の言いなりになんかなるか!ってずっと思っていました(^_^;)

私の両親は働くことに賛成していたし主人も好きなようにしていいって言ってくれていたので。

私は大人な対応ができるときは言うこと聞きますが、自分の人生に関わってくることを言われて納得できなかったら無視します(笑)
仕事とか子育ての仕方とかはほっといてほしいですよね。
昔の時代が違う!と言ってやりたいときがしょっちゅうあります(笑)