※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

長女と次女が便秘で悩んでいます。飲ませる方法に困っており、遺伝も心配です。何か良い方法があれば教えてください。

長女は1ヶ月半頃から便秘で現在便秘外来に通い、なんとか出してる状態です。長女で悩んでるのに今度は次女が離乳食の野菜を始めてから便秘になり、泣きながらちょこちょこ出してる状態で悩んでいます。マルツエキス飲ませるにも哺乳瓶受け付けないし、マグも途中で嫌になるみたいであまり飲んでくれず。。。イチジク浣腸するも、すぐいきんでしまうので液が出てきてしまい失敗。。。何かいい方法があれば教えて欲しいです。姉妹で便秘で私もどうしていいかわからなくなってきました。父親も便秘なので遺伝もあるんですかね?子供達が可哀想で可哀想で。。。アドバイスお願いします😭

コメント

2児のまま

うちの次女も便秘です😭
マルツエキスは、少量の水で溶かしスポイドで無理矢理あげてました!今は好きになったのかスポイドを吸うようになりましたが😅薬と同じでスポイドで無理矢理あげてみるのはどうですか?量が多いので3回に分けてちょこちょこあげてます☺️
便秘はこっちもストレスになりますよね😭😭今でもマルツエキスは病院でもらい、出なくなったらあげてます!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😊
    スポイトとは盲点でした💦
    お薬の時スポイトでなんとかあげられてたので私もやってみます♪

• 3月24日
  • 2児のまま

2児のまま

ぜひ、試して下さい😊
    嫌がるかもしれませんが、便秘で泣く方が可哀想なので💦💦量が多いので規定の量をきっちり飲めなくても、ウチは効き目ありますよ😊

• 3月24日

家ではネットで買った純度の高いオリゴ糖を使っています😌ミルク、飲み物、スープ、ヨーグルトなど何に入れてもほぼ味も変わらないです。
私も子どもも5~7日出なくて、ラキソベロンもマグミッドも効かなかったですがオリゴ糖は効きました。市販のオリゴ糖の粉や液体は純度が30~50%と低いので効かなかったですが、純度の高い物は効きました。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます☺️
    オリゴ糖!純度が高い低いとかあるんですね!知りませんでした💦
    私も調べて買ってみます!

• 3月24日
ほっとみるく

我が家も長男が丸1年便秘で苦しみました。
市販のものではネットで購入したカイテキオリゴやはぐくみオリゴというオリゴ糖、あとは毎日爽快という乳酸菌飲料が効果ありました。
オリゴ糖は慣れてくると効果がなくなってしまいましたが💦
毎日爽快はかなり効果ありました。でも毎日飲ませていたら味に飽きたのか途中から飲んでくれなくなりました😂
ヨーグルトタイプもあるので、交互にあげても良いかもしれません。
病院では酸化マグネシウムとラキソベロン、他に浣腸と同様の効果のある座薬を処方してもらいました。
座薬は浣腸と違って投薬してから1時間後くらいに便意がくるので浣腸のような失敗が少なかったです!
こどもの便秘って辛いですよね。こんなに辛いものだとは思いませんでした。
ちなみにうちはトイレで排便できるようになって改善しました。
少しでも良くなりますように✨