※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんぴー
子育て・グッズ

出産後、母乳育児で悩んでいます。右のおっぱいだけが張り、母乳の出も悪くなっています。母乳外来に行きたいが、費用が高くて無理です。完ミに切り替えるべきか迷っています。

こんばんは!
初めての質問投稿です。

今月の9日に出産し、現在子育てをしています。

産後入院中は左右のおっぱいが
張って痛みも熱もありました。

ですが、退院後右だけが張って左は全く張らず、
ふにゃふにゃになってしまいました…。

入院中は助産師さんに完母でもいけると思うと
言われ子育てについて少し安心出来るものがあったと
思っていたのですが、最近は右も出が悪くなりました。

子どもに吸わせる回数が入院中に比べて
少なくなったのも原因の一つかと思いますが、
もう完母は諦めて完ミでもいいのかなと
思ってしまいます…。

私が今しようとしてる選択は間違っているのでしょうか…。
それともまだ諦めるのは早いのでしょうか…。

ちなみに母乳外来に行きたいと主人に話したところ、
費用が高いため行かないでほしい…と言われました。
なので、母乳外来への受診は諦めています…。

コメント

🍓

完ミでも全然良いと思います🙂
ただ、完母にしたいのなら、まだ諦めるのは早いですよ!😊 とにかく出なくても吸ってもらわないと母乳は出ませんので、吸ってもらったり搾乳したりを根気よくやれば量は増えてきます! 私は3ヶ月でようやく完母になれました😅
でも無理は良くないので、無理そうだったらミルクがある!くらいでやった方が気持ちが楽だと思います😃

  • きょんぴー

    きょんぴー

    そうですよね…😭
    吸わせたり搾乳をしたりの時間は何時間おきにされていましたか?😢

    • 3月24日
  • 🍓

    🍓

    2時間半~3時間でやってましたね😅💦

    • 3月24日
  • 🍓

    🍓

    あと、水分はよくとって下さいね‼️😃

    • 3月24日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    皆さんそれくらいの間隔であげてたんですね…😭

    たくさん水分補給はしています!
    授乳中に飲まれてた飲み物って何ですか?

    • 3月24日
  • 🍓

    🍓

    そうですね💦 1日10~11回くらいは授乳してましたね😢 寝不足もあって辛かったです😢
    私は普通にお茶とかしか飲んでなかったです😊

    • 3月24日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    やはり私の頑張りは足りなかったのですね…😅
    つい夜など私も少しは寝たいと思ってしまい、夜はミルクを飲ませてました…。
    日中も泣けば急いであげなくてはいけないと思い、乳首が扁平ということもありミルクを選んでしまっていました…。
    寝不足は安定するまで耐えるべきものなんですね…😵

    現在ウォーターサーバーの水ばかり飲んでいるので、参考にします!🙇‍♀️

    • 3月25日
  • 🍓

    🍓

    夜に母乳はたくさん作られるようなので、夜頑張ると良いかもしれません😊
    寝不足辛いですが💦😢

    • 3月25日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    そうなのですね!!😳
    寝不足でも頑張ります!😂

    • 3月25日
deleted user

授乳回数はどんな感じですか❓😊
ミルクは足してますか❓
とりあえず吸わせることが大切です😊

  • きょんぴー

    きょんぴー

    授乳回数は1日に2〜3回ほどで、
    ほとんどすぐに作れるミルクに頼っている状況です…。
    授乳後子どもがまだ欲しがって泣くので、ミルクを作っています。

    1日にどれくらいの時間、回数吸わせていましたか?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1か月から完母で1日10回くらい両胸で10分位吸わせてました!
    1時間で泣く時もありました🤣💦
    3時間は空いたことはないです!
    母乳で育てたいならとりあえず両胸吸わせてからミルクですかね😂
    でも、ミルクでも全然いいと思いますよー😊💓
    自分が楽なのが一番です😊

    • 3月24日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    1ヶ月から完母だったんですか⁈😳
    完母と聞くと羨ましい限りです…😭
    まずは3時間おきの授乳に再チャレンジしてみます!😢

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張って下さい!
    ミルク作るのめんどくさくて頻回授乳頑張りました😊

    • 3月24日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    頑張ります!!😭

    • 3月25日
主婦初心者

私もおっぱいの出が悪く、それがストレスで何回も完ミにしようと思いました😭💦
でも吸わせているうちに出てきましたよ!うちは元々混合なので、ミルクも合わせてあげてます(^_^)まだ諦めなくて大丈夫だと思いますよ!

  • きょんぴー

    きょんぴー

    そうだったんですね…😭
    今私が悩んでいること自体ストレスとなっていて、母乳が出ない原因なんでしょうか…。
    1回の授乳でどれくらい出てますか?
    授乳後のミルクはどれくらいあげてますか?

    • 3月24日
  • 主婦初心者

    主婦初心者

    それもあるかもしれないです!今里帰り中で、1度授乳の事も何も考えず、ぐっすり寝かせてもらったらすごい出ました(笑)両乳5分ずつで30mlくらいです!ミルクは40mlあげてますよ!

    • 3月25日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    普段なにかストレス発散するためにしてることってありますか?🙄
    私もぐっすり寝かせてもらえるときを1度作って搾乳してみます!🙋‍♀️
    その量でお腹いっぱいになって寝てくれますか?
    うちの子どもはミルクになれしまったってこともあるのか、まだ生後半月ちょっとですがミルク80〜100ml飲まないと寝てくれません…😢

    • 3月25日
  • 主婦初心者

    主婦初心者

    お風呂にゆっくり入らせてもらったりですかね( ^ω^ )まだできることは限られますよね💦搾乳ができるくらい出るのであればそれこそあまり考えすぎなくて大丈夫ですよ👌✨母乳ミルクの量はその子によって違うので問題ないと思いますよ🤗うちは元々小さめだったので!

    • 3月25日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    羨ましい限りです!!
    私も早く1ヶ月検診終わって湯船にゆっくり浸かりたいです…😭❤️
    やりたいことは多くても叶わないことが多いので、それもちょっとストレスです…😢
    量についてはあんまり考えすぎないようにします!

    • 3月25日
海凛まま

私も左側陥没してて出にくいであろうといわれマッサージしておっぱいでるまで揉んでます!
保護器使って赤ちゃんには吸ってもらってます‼️
左側が陥没してあまりやらないのに柔らかく右側が結構でてパンパンに張るので痛いです!
左右対象にやらないといけないけど右の出がいいので結構右をやってます。
左も少しはマッサージして出しますが、縦抱きじゃないとなかなか吸ってくれないので!
めんどくさいときとかは、ミルクもやってますよ!
すこやかの粉ミルクは、母乳に似た成分がはいってるので他のミルクよりかは、栄養価が高いとのことでした☺️🎵

  • きょんぴー

    きょんぴー

    私は両方扁平で保護器を使っています。
    縦抱きは難易度が高く私には怖くて試していませんでしたが、試してみようと思います!
    海凛ままさん
    今明治のほほえみをあげてます😭
    ミルクも色々試した方がいいんでしょうか…?

    • 3月24日
  • 海凛まま

    海凛まま

    私も飲ませやすいように左右保護器つかってますよ!
    たまに右は、そのままやったりしますが!
    病院では、すこやかの粉ミルクで他のミルクには入ってない母乳と似た成分、栄養があるとのことですこやかが一番オススメだと言われました!

    • 3月25日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    そうなんですね!
    最近やっと子どもが保護器をつけなくてもそのまま吸えるようになってきたので、だんだんと保護器をつけずに授乳してます😊
    そうなんですね!今の使っているものが終わったら買ってみます!😊

    • 3月25日
home

搾乳してみて絞れるmlが目で見て減ってしまっているのでしょうか?張っていない=出ていないではないです❗️母乳が軌道にのり、差し乳になるとふにゃふにゃでも吸われると出ます👌✨私も入院中は岩のようにガチガチになり熱を持っていましたが、その後軌道にのり、完母で育てましたよ🍼

授乳間隔が空いているのはお腹が満足しているからかなと思うのですが、3時間以上は開けない方が出は良くなるみたいです🤔
うんちやおしっこの回数はどうですか?減っていなければこれも足りているということかもです👌
1ヶ月検診はこれからですよね?そのときに体重増加が少ないなど言われなければ、足りているということかなと思いますし、体重増加が足りないようでしたら、混合という方法もあります🍼もちろん、母乳にこだわりがなければ完ミに移行してもいいかなと思いますが、もしかしたらたまってシコリになったりするかもなので、そのときだけは母乳外来等でしっかりケアしておかないと、後々大変なことになると思います😵💦

  • きょんぴー

    きょんぴー

    1日に1回は搾乳してみるようにしていますが、両方で50〜70mlほど毎日出ているような状況です。

    授乳回数は1日2〜3回だったので、出が悪くなる一方だったんですね…😭
    おしっこの回数は変わってないのですが、うんちは1日に1〜2回と退院してすぐの時よりも回数は減りました。
    現在、乳首の周辺にシコリがいくつかあるのですが、シコリとはそれでしょうか?

    • 3月24日
  • home

    home

    毎日同じ量がとれているのであれば減ってはいないかな?と思うのですが、1日2-3回の授乳以外の時間はミルクをあげているということでしょうか?1日2-3回では完母にするのは難しい様な気がします💦ちなみに私は0ヶ月の頃は10-12回授乳してました😅💦

    シコリは乳首でもそれ以外でも触って感じる様であれば母乳が詰まっているかもしれません💦酷くなると乳腺炎になることもあるので、健診等で見てもらった方が安心です😣❗️

    • 3月24日
  • きょんぴー

    きょんぴー

    搾乳するといつもそれくらい出てます!でも右がほぼ9割の量で左は全くに近いです…。授乳(左右5〜10分程度)をしてもミルク100ml全て飲みきってしまいます…😭結局出てないってことなんでしょうか…😢💔
    回数が少ないのは皆さんのお話を聞いて理解しました…😅これから回数を増やしていきます!!

    そうなんですね…😳
    もう出ないと思っていたので、乳腺炎なんて私には関係ないだろうなと思っていましたが、検診の時にまだシコリがあれば聞いてみます!

    • 3月25日
ままり

出産おめでとうございます!

間違ってるとは思いませんが、本当にしんどくなければまだ諦めずにもう少し頑張ってみてもいいかなと思います!☺️
私自身完母ですが、お金はかからないし、やっぱりおっぱいをあげることは私にしかできないし、特別だなって思います!
ただ完ミでも、ご主人にも手伝ってもらえますし、自分の負担が減るのでメリットはおると思います!

ただ、ご主人母乳外来が高いとか仰ってるようですが、辛いのはあなたじゃなくて自分だし、母乳外来一回行くよりも、これから完ミにしたとしたらミルク代の方がよっぽど高くつくんじゃないでしょうか😅

  • きょんぴー

    きょんぴー

    ありがとうございます!!😊❤️

    ご回答頂いたみなさんの励ましの言葉でもう一度頑張ってみようかなと思いました!😊
    最終的にダメだったら完ミにしようと思ってます!😊😊😊

    母乳外来についても主人をもう一度説得してみようと思います!

    • 3月24日