※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょ
子育て・グッズ

離乳食について、お出汁の始め方や野菜の粒の大きさ、離乳食の量についての相談です。他にアドバイスがあれば教えてください。

離乳食についてです。
5ヶ月半から始めて、この前7ヶ月になったばかりです。
二回食始めてから2週間は経ってます。

そのままで食べてくれるので、味付けなどなしでやってきましたがそろそろ出汁を始めようかな?と思ってます。
みなさんお出汁は昆布とかでとって冷蔵してますか?
それとも製氷皿とかに冷凍の方が使い勝手良いのでしょうか。

あとは徐々にペーストから細かいみじん切りにしていってるのですが、ちょっとずつ粒を粗めにしてけばいいんでしょうか。
試しににんじんを細かいみじん切りにして少しあげたところ、それは食べてくれました!

あと量もどの位食べてるかなども気になっています。

息子はお粥60g、野菜2種類で40~50g、タンパク質20~40g食べていて120~150gくらい食べてます。
野菜が多いのかな?とも思いつつあげてるのですが皆様どんな感じであげてますか?(><)
よろしくお願いします。

①お出汁について
②野菜などの粒について
③離乳食の量について
その他アドバイスなどあればよろしくお願いします(。・ω・。)

コメント

rabbit24

だしは製氷皿に10gくらいずつ小分けにして冷凍してました☺冷蔵だと2、3日しか持たないので💦

粒の大きさは進め方そんな感じでいいと思います!食材によって食べやすさとか違うので、粗くする時は一気に同じ粗さにするのではなく、その食材ごと大きくしていけばいいと思います😊

うちは量はあまり正確に量っていませんでした(笑)たんぱく質の量だけ守り、あとは食べる分だけあげてました(笑)

• こちょ

こちょ

返答ありがとうございます(*^_^*)

やはり出汁も冷凍の方が楽ちんなのですね!
    恥ずかしながらいつも出汁ではなくほんだしとか使っててわからなくて(><)

なるほど!確かに食材によっても変わってきますよね。
    次のストック作り辺りからみじん切り混ぜ混ぜしてみようと思います!

私もあんまりちゃんと量計ってなくて、キューブ大きいのは30g、小さいのは20g位だったのでそれで大体でやってます(笑)
    量増やして行くなら主食からの方がいい感じですかね。

• 3月25日
  • rabbit24

rabbit24

だしは最初昆布や鰹節で作っていましたが面倒になって、天然だしパック使い始めました!
    うちも大人はほんだしでしたが、だしパックにしてから一緒に使ってます。ほんだしはやっぱり添加物多いんだな~といまになって思います。味全然違います。
    うちはネットで50パック1,780円のを購入しています。ほんだしよりだいぶ高いですが、おすすめです♡

量を増やすときは特にどれからっていうのは決めてませんでした。果物だったり野菜だったりご飯だったり。好きそうなおかずをちょっと増やしたりしてました。

あと新しい食材のときは一応こさじ1から始めてます!

• 3月25日
  • こちょ

こちょ

最初はしっかりお出汁取ってたんですね!
    天然だしパックっていうのがあるのですか。良さそうです(*^_^*)
    旦那さんが料理上手で、たまに出汁から作るんですが、味全然違いますよね(><)
    私もだしパック探してみます!

なるほど!それぞれ好きな物の方がいいですよね。
    息子はご飯より野菜が好きみたいなので、おかずの方をちょっと増やしてあげたいと思います(。・ω・。)

やはり、同じ小麦でも食材が変わったら小さじ1からですね!

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます( ;∀;)

• 3月25日