※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫のせいで産後うつが進んだんじゃないかと思う方おられませんか?私は夫…

夫のせいで産後うつが進んだんじゃないかと思う方おられませんか?
私は夫の都合で遠方に嫁ぎました。
全く土地勘のないところでの再就職でしたが、就活にあたり交通便など夫に相談するも「それぐらい自分で調べろ面倒くさい」と突っぱねられたことに始まります。
その後仕事の相談を家で話すなと言われたり、夫婦とはいえ何かにつけて半々の負担、私が寝込むと「貸しを作るな」と文句を言います。

私が産後一旦退職したのを機に、「家事育児が妻の仕事」と言い何かにつけて小言を聞かされるようになりました。(私が流せる性格ならいいのですが…)
料理をしながら洗濯を畳んでもどちらか片付けてくれるわけではなかったです。敢えてです、俺は働いていて偉いからこれ以上しないというスタンス。義実家が近いのですが、頼るな甘えるなと釘を刺され、一歳過ぎるまで助けてもらったことはありません。半年に一度ほど食事に呼ばれましたが、一歳に満たない子供が食べこぼすと「実家が汚れる」と私の世話の不十分さをきつく指摘してきました。
お風呂に入れば長い、買い物へ行けば長い、「仕事で疲れてるのに子供の面倒しながら待ってるんだけど?」という圧が酷かったです。

他にもたくさんありますが、手のかかる方だったわが子の世話であたふたするなか夫からも追い打ちをかけられて、常に焦る癖が抜けなくなってしまいました。
夫の目があるとゆっくりしてはいけないような気分になります。

ちなみにパート復帰しましたが、「家事育児仕事何やらせても中途半端」と言われ傷つきましたが図星のため言い返せませんでした。
このまま流していて、自分の中でプツンと切れる日がくるんじゃないかと心配です。子供のために円満でいたいのですが、心の持ちようなど教えて下さい。

コメント

りくま

まるまるさんは凄いですね。
頑張り過ぎないでくださいね。
一度実家に帰るとかではダメなんでしょうか?少し旦那様が酷すぎます。
我慢しすぎてあなたの身に何かあれば子供が可哀想です。その為にも一度帰られて心を休ませてはいかがでしょうか?フルで働くから中途半端と言うならご自分で完璧にこなす姿を見せてくださいと私ならケンカしてしまいます…。

• あい

あい

しまった悪いとこだけ書いてしまったと思いました。良いところもあるので含めてどう思われますか。(文句言いつつ少々手伝ってくれるより、理解あって忙しい人の方がマシな気がするのは甘いんでしょうか😅)
    ・休日はほぼ家族サービス。一人で出かけるのは年に数回。
    ・洗濯干しとリビング掃除機をしてくれる
    ・休日の子どものお風呂

夏に大げんかして子どもを連れて実家に帰りました。そこまでとは思っていないようで「もう二人を怒らない」と誓ったばかりなのですが…余裕がない子どもみたいな人なので呆れてます。

• 3月24日
  • りくま

りくま

旦那さんいいところもあるのにもったいない…。
    まるまるさん言われたことの日記とか書いたらどうです?
    旦那さんまるまるさんが傷ついてるって中々気づかないのかも。
    そのままだと子供にも影響出そうなので旦那さんのまるまるさんへの対応を改善していかないと今後が難しいかな‪(ᯅ̈ )

• 3月24日
  • あい

あい

日記いいですね!
    いざというときの武器にもなりますもんね。書いてみます。

• 3月24日
ちょっぷ

産後うつってよりは旦那さんハラスメント気味?に感じますが。
黙ってないで言い返していいと思いますよ。
子供のために円満にって気持ちわからなくはないですが、、、そんな妻も子供も馬鹿にしたような思いやりの一つもないようなことする、言うような人ならご機嫌とりする必要も意味もない、つけあがるだけだし。と私は思ってしまいました、、
そもそも仕事してりゃ偉いって古い考えです。
何やらせても中途半端って、家事育児しながら仕事してるあなたのほうが何倍も偉いですしすごいです。
子供だけでもお世話大変なのに、でかい子供(旦那さん)にまであれこれして。
私ならいい年した大人が甘ったれてねぇで自分のことくらい自分でやれってケツ蹴りますよ、、
仕事だけしてりゃいいなら休憩も休日もある程度は決まってしっかりあるわけだしまだ楽なもんですよ正直。
旦那さんなりに頑張ってるつもりなんでしょうけど、仕事してりゃ家事育児放棄してもいいなんて免罪符にはなりませんし、そもそもそうやって仕事だけに打ち込めるのは妻や家族の支えや世話あってこそですよ。なのに感謝もせず、体裁や自分の理屈ばかり気にして苦を押し付け、、
クソ野郎がつけあがるのもいい加減にしろって思います。
人様の旦那さんに申し訳ないし回答になってないかもしれませんが、あまりにも旦那さんに腹立ったもので、、すみません、、

• ちょっぷ

ちょっぷ

もし言えないなら実家や、義両親にこてんぱんにプライド等へし折ってもらうのもありだと思います。
    というか、実家に一時避難するとかして自分がどれだけクソ野郎か、普段どれだけ支えられてるか、気づかせてやってほしいです

• 3月24日
  • あい

あい

上の方に書いたんですが、良いところもありますので見てみてください。
    味方になって下さりとても嬉しいです😭
    モラハラについてのまとめ記事を夫に送ったことがあり、数日だけ優しくなりました笑
    堪えようとしている時もあるんですが、それ言っちゃダメでしょって言葉まで言ってくるのでムカつきます。「妻が仕事しなくていいぐらい稼いでこい」に匹敵すると思います。

子どもの世話と言ってもスマホを見ながらテレビ育児ですぐ怒るし疲れた連発です。ゆっくりしてていいよと労ってくれたこともありましたが、家事が減るわけではないし、よく考えれば徒歩圏内の義実家に子ども連れて行くだけなので夫の負担は何ら変わってない気がしてなりません。

• 3月24日
げんちゃん

そんな旦那さんと結婚し続けるメリット無くないですか?
失礼ですけど…。

• あい

あい

どこのご主人も何かしらあるだろうから、仕事してるだけマシなのか?と周りがよくわかりません。
    借金ギャンブル女病気どれもないですし、私が贅沢なのかどうなのか😅

• 3月24日
  • げんちゃん

げんちゃん

人としてどうかなーと思いましたよ。
    思いやりもないし。
    夫婦って支えあえなきゃ意味ないですよね。

• 3月24日
  • あい

あい

人でなしなのは言い切れます。極端な話ですが、この先もし想定外の妊娠があったとしたら、平気で堕ろせと言えるような人だと思います。

• 3月24日
  • あい

あい

まぁそうならないように徹底してくれるはずですが…

• 3月24日
みっきー

そんな旦那さん耐えられません😅
誰のおかげで何も気にせず働けるのか思い知らせてやりたいと思ってしまう🤭一歳の子にこぼすなとか無理ありますよ←
実家が汚れるなんていうならもう行かないです!何やらせても中途半端とか、一つしかしてないやつに言われたくないですね🙄
夫婦で貸しとか意味わかんないですよ←

• あい

あい

夫への引け目もあります。同じような仕事をしていまして、私はパートなのに躓く出来事がありフルで働けずにいます。なので仕事してる夫すごいが私にもあるのかもしれません。
    義実家のことになると凄い厳しくて、両親よりむしろ夫から一線引かれているようです。仕方ないと言えばそうですが孤独ですよね…

• 3月24日
ぱのふすきー

旦那さん、完全にモラハラじゃないですか?

逆にプツンと来てサヨナラしちゃった方がまるまるさんの精神衛生上良いかと思うのですが。

何でも完璧に慣れない土地や慣れない育児で出来る人っていますか?
私はまるまるさんが中途半端とは全く思えません。
寧ろ頑張ってるし、大丈夫かなって心配です。

• あい

あい

モラハラですよねー。
    向こうからしたら、自分におんぶに抱っこな妻で、稼げないし子どもにもよく怒るし家は散らかってるし…心の病気って言ってるけど調子良いとアイス食べたりランチしてるじゃんって思うはずです💦

• 3月24日
ままり

読んでて見ず知らずのご主人に苛立ちました😱
交通便などの相談に関してはもしかしたらただ面倒くさがりで、調べるのが嫌なだけだったのかな~という想像ですが、、、家事育児は妻の仕事?どこぞのジジイの思考回路です?(´д`;)やれやれ…呆れます。

俺は働いていて偉い?w
その考えだと、フルタイムで仕事をして育児して家事している方は尊敬のレベルですか?え?とご主人に問いたい(´・ω・`)
女子を見下すその低能、可愛い我が子が似てしまったらと思うと恐怖のレベルです✋

義実家での食事も、実家が汚れる、って。笑

きれいに食べる幼児がこの世に存在するんですかっっっ!?!??!((((;゜Д゜)))

とにかく、まるまるさんは頑張りすぎ!😭
とてもお優しい方で、こうやって毎日真剣に悩むくらい真面目な方なのかな、という勝手な私の印象ですが。
ご主人に一度、家族のあり方を話し合いたいと相談できると良いのかなと思います。

生活のよりどころである家庭は、一生グチグチ文句を言われ続ける場所ではありません😢

• あい

あい

交通便については自宅から勤務先への通勤ルートを聞いたんですが、夫の地元だったためよくわかるはずなのにあしらわれました。

ちょっと理想が高くて、その理想を崩されるのが嫌なんだと思います。私にも子供にも。
    そして家事育児に完璧を求めるくせに実家や俺を頼るなスタイルなので完全孤立してまいってしまったように思います。義実家が汚れる、おもちゃで床に傷がつくとかボヤいて、正気か?そんなん孫連れて行けなくない?と思いました。

• 3月24日
おもち

わかります。うちもそんな感じです。
もう話は通じないものと思って旦那に期待することはやめ、仕事を探して、もう不要だなと思ったら別れる予定です!

何度も何度も話し合って、どこかでわかってくれるならいいと思いますが話し合っても分かり合えない人種っていますからね。私は老後二人でやってくのに不安しかないので、自分で生活できる自信がついたら別れようと思ってます。

• あい

あい

夫婦って辛い時に助け合えるのが大事だなと思いました。ことごとく夫は私の余裕がない時に追い打ちをかけてきます。(熱、鬱、育児で寝不足な時など…)
    ぽっけさんとこも分かり合えなさそうなんですね。うちもこういうことに関しては人でなしだと心から思います。

• 3月24日
だおこ

いやーそれは私なら耐えられなくて離婚届おいて出ていくレベルです…
交通手段、即答できないってことは知らないんじゃないですか。自分の使う駅と路線以外知らないとか。
何やらせても中途半端って当然です、全部こなさないといけないんだから。仕事だけしてれば、仕事が完璧なのは当然ですし。

良いところって書いてある内容は、私にとっては良いところに感じませんでした😅自分ちなんだから掃除するのも当然だし、2人の子供なんだからお世話をするのも当然です。
1人で出かけるの我慢してるのでなければ、単に友達いなくて無趣味なだけじゃねって思ってしまい…←うちの夫がそうです笑 たまには1人でどっか行ってくれてもいいのに笑

人のご主人なのにボロクソに言ってすみません…まるまるさん頑張りすぎだと思います😢

• あい

あい

交通手段は地元だったのでよく知っています。
    同僚の奥さん皆と比べて全然できていないという言い方をされました。子供の性格や地元、実家の協力など状況が違うのにムカつきました。

たしかに友達いないし、お家大好き人間です。笑
    行っておいでと言えばこんな感じで、でも「男も子育て鬱になるんだって、気をつけなきゃね」と言ってみたり、散々子供そっちのけで好きにしてるのに「俺の人生子供が生まれて終わった」とか言っています。
    根本が歪んでおり修正できません💦

• 3月24日
  • だおこ

だおこ

うわー、子供が産まれて人生終わった発言は許せません…
    じゃああなたにふさわしい人を見つけて人生やり直して? 私にはあなたの妻はつとまらないわ、さよーならーです…。
    実家が汚れるとか…拭けばいいじゃん。お前も家汚すなよ、そしたら掃除しなくていいんだからって言いたいです。

それでも円満にいたいのなら、ご主人の理想通りになるしかないですよね…。子供は二の次で、ご主人の望むように家事をすることになるのでは…。それか一時保育なり使って、家事をやる時間を作るとか…。お風呂も買い物も、ご主人にお子さんを任せず全部やるしかないですね…。
    でも、そういう人ってどんなに頑張っても粗を探して文句言ってきそうです…。

• 3月24日