※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスピン
妊娠・出産

外を歩くと激しい動悸で立てなくなります。貧血か太りすぎか不明。対処法を知りたいです。

外を30分以上歩くと、激しい動悸で立っていられなくなります。

先週土曜日に初めてその症状が出ました。
その時は、朝ごはんにバナナ1本だけ食べて、その後午前中に動悸、目の前が真っ白になり周りの人に助けていただきました。
空腹がいけなかったのかな、飲み物も持ってなかったので飲まなかったし...と思いました。

座っていると、10分ぐらいで動悸はおさまり始めますが、30分ほど休まないと動いた時またすぐに同じ状態になってしまいます。
身長171cm、出産前の体重57㌔、6ヶ月の今63㌔まで増えています。

出産前は、慢性的な貧血で医者に血液内科で本格的な治療しなさいと言われるほどです。
しかし、妊娠して一回目の血液検査では貧血は出なかったと言われました。
正直、びっくりです。
妊娠すると貧血になりやすくなるはずで、私はもともと慢性的な貧血。
検査で引っかからなかったことがないのに...

この動悸は、貧血なのか、太りすぎで心臓に負担が出てるのか...
対処法とかあれば、教えて欲しいですm(*_ _)m

コメント

なゆた☆

わたしも同じ症状ありました( ; ; )結果貧血と低血圧が原因だったのですが、検診中に意識が飛んでしまう程血圧が下がってしまい鉄剤処方してもらったのですが、効果てきめんでした(^^)!
私の場合はなので、やはりお医者さんに相談してみてくださいね(^^)

• マスピン

マスピン

お返事ありがとうございます♡

血圧も正常の範囲内ですが低いです!
    今日は朝ごはん食べて、水分も持って、店内でゆっくり買い物をしても家から往復1時間のところで、帰り道道路に2回も座り込みました。
    1人だったし、軽くパニックでした(´・_・`)

私的には、鉄剤ほしいな〜と思っているのですが、今週土曜日受診するので、相談してみようと思います。

• 2月23日
ちゃあぁあさん

全然太り過ぎだとは
思いませんよ〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
わたしは20キロ太りましたが(笑)
そんな感じの症状はなかったです。

一度、産院の先生に相談してみるのが
一番いいのかなと思います。
もしも赤ちゃんに何かあっては
困りますし(>_<)💦

• マスピン

マスピン

太りすぎじゃないですかね?
    体が重くて仕方ないです。
    冬なので、毎日散歩に外に出ることもできないし、運動不足で筋力や体力落ちてるのも原因かなとか思ったんですが、こうなると怖くて外出られないです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

毎日、痛いほどお腹の中で暴れてくれてるので赤ちゃんはちゃんと元気だとは思いますが、今週土曜日、受診するので先生に話してみようと思ってます。

• 2月23日

私も妊娠中期頃、ご飯や水分をとってない時に同じ様な症状になったことあります>_<
急に血の気がひいて目の前がチカチカして立っていられなくなりました…。
少し休憩すると治りましたが、気分は最悪でしたね^_^;
病院で聞いたら、
脳貧血かもしれないので、水分をなるべく取る様にして下さい!
と言われましたよ!
妊娠中は喉がかわきやすいですしね!
ちなみに当方178あり、10キロ増えましたが何も異常無く産みましたので大丈夫ではないでしょうか?(*^^*)

• マスピン

マスピン

同じ症状になったことあるんですね...ヾ(・ω・`;)ノ
    血の気が引いていくと、ほんと怖いですよね。
    休憩すると治るのも一緒です。
    脳貧血ですか!
    そして、私より高身長✨
    ステキです(〃艸〃)

出かける時は水分を忘れないように気をつけます!

• 2月23日
ひなひなちゃん

私もツワリがおさまる頃までは、30分くらい歩くと頭の中が真っ白、動悸で座らないといられなかったです。
お腹が気持ち悪い…と思ってたら、気を失いかけて倒れた時もあります(>_<)
ツワリはありますか?食べらないとかありますか?
空腹なのもあると思いますし、この頃は貧血になりやすいと、何かで見ました。
休み休みで動く様にした方がいいと思います!

• マスピン

マスピン

つわりは治まりました。
    食べたくて仕方ないので、こんなに体重が増えちゃって...(>_<)
    でも、胃が圧迫されて量は食べれないので、回数が増えてます(^^;

休みながら、大切ですね。
    赤ちゃんが苦しくなったら大変だし。
    意識してみます!

• 2月23日

私も妊娠後期から同じような症状が出てました(>_<)
産婦人科の血液検査では貧血気味だけど気にするほどじゃないからと言われ、特に鉄剤などは出されませんでしたが。。
意識して鉄分を取るようになってからだいぶ良くなりましたよ\( ˆoˆ )/
知り合いの方にミキプルーンのビンを頂いて毎日お湯に溶かして飲んでます!
あとは1日の鉄分が取れるプルーンが入ったヨーグルトドリンクみたいなのも私は効き目がありました☆

• マスピン

マスピン

やっぱり日頃から意識して鉄分を取るようにしないといけないですね。
    ドライプルーン買ってこようと思います、、苦手なんですけど(・∀・;)

病院で鉄剤出してもらえたらいいのに...とも思いますが、貧血じゃないって言われちゃったので無理かな〜(^^;

鉄分補給、頑張ります!

• 2月23日
m-t

こんにちは(´∇`)

大丈夫ですか💦?
私立って動いたらしょっちゅう
気分悪くなって食材もまともに
買いに行けません(..)
脳貧血で倒れたりしてるので
食っちゃ寝生活で+6㎏です😨
運動を。と思うのですが
すぐ気分悪くなり立っていられ
ないのでなかなかできずです
私も動悸ひどいので倒れたことも
あるしで、心電図、エコー、採血
しましたが全部異常なしで
貧血でもありませんでした💦

• マスピン

マスピン

今日、徒歩圏内のスーパーに買い物に歩いて行ったら、同じ症状になって、帰り道2回も道路に座り込みました(´・_・`)
    ほんとに、1人でも食材買いに行けないですね...(>_<)

異常ないと言われても、動悸はパニックになるので原因がわかって欲しいですね。
    お互い、倒れないように気をつけましょうねヾ(・ω・`;)ノ

• 2月23日
く~ま

私も同じような症状になった事があります。
病院では低血糖かもと言われました。
なので念のために飴を持ち歩いてます。

あと、マスクをして歩いてると呼吸が浅くなるのか、よく息切れして動悸がおきます。

一人の時になるとパニックになりますよね(>_<)

• マスピン

マスピン

先週倒れた時、助けていただいた人からチョコ頂いて、少しホッとしましたε-(´∀`*)
    飴とか持ち歩いたほうがいいですね。
    今度からそうします!

そして、麻しんの抗体がないので外出時は必ずマスクしてるんですけど、動悸した時は確かにマスク苦しいですね...
    今日は帰り道途中から外しました(^^;

• 2月23日
あやぱんあやぱん

こんにちは☆
大丈夫でしょうか?!💦
貧血の症状ですね、無事で良かったです✨
私も、現在進行形で同じような症状に悩まされています。
血液検査等、至って問題無しの健康妊婦だと言われましたが、脳貧血には結構なる方いらっしゃるみたいです(;_;)

あと、体重についてですが太り過ぎという事は無いと思います(´◡`๑) 
1ヶ月1キロが増えて良い体重みたいなので、ちょうど標準だと思います☆
中期から、お腹の赤ちゃんもグングン大きくなるので血液をよりたくさん作ったりと母体にも負担がたくさん掛かってくるので、ご無理なさらない方が良いかと思います!

ちなみに、昨日室内で出来る運動を質問させて頂いて、雑巾掛けや段差昇降運動、無理のないラジオ体操など教えて頂きました(*^^*)
YouTubeでマタニティヨガも観れるみたいです、なので1人で外出は怖いから昨日から室内運動に切り替えましたよ〜♡

• マスピン

マスピン

普段も掃除機かけたりするのも、途中休みながらとかで、動悸まではいかなくても、心拍数上がったりするので、小さいながら脳貧血起きてるんですね、きっと...

1人で外出はほんとに怖いので、家の中で体を動かそうと思います。

• 2月23日
きのこ

脳貧血でしょうか??脳貧血は、貧血とは違って、低血圧の人がなりやすいそうです〜!

水分多めに取るのと、朝に梅干し食べて塩分取るのがいいそうですよ😄

• マスピン

マスピン

家にいる時は水分はたくさんとってるんですけど、外出先ではやっぱり少なくなってしまいますね、、

脳貧血が、貧血とは違うって、初めて知りました〜!!
    梅干し、いいんですか!
    旦那さんが嫌いなので、家にないから買ってきます♡
    私は大好きなので♪

• 2月23日
るぽ

自分も妊娠中頭が真っ白になって、倒れそうになりました!貧血でした。
鉄剤とか飲まされました。
自分はかなり太りました!笑
14キロくらいw
全然太りすぎじゃないでしょう!

• マスピン

マスピン

昨日の夜、体重計乗ったら64㌔になってましたヾ(・ω・`;)ノ
    これから食べなくても体重増えていくので、管理しないとですね...(>_<)

鉄剤出してもらって、症状がよくなればいいなぁと思っていますが、病院では貧血じゃないって言われちゃったから、違うのかもしれないですね...(^^;

• 2月24日