※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰中の正社員ですが、子供の体調不良で毎月お休み。プレッシャーやストレスで不安。同じような状況の方、対処法を教えてください。

育休復帰して正社員で働いています。けど、子供の体調が悪くて毎月お休みを頂いています。もう、正社員でやっていくプレッシャーや責任、毎回謝りながら休みをとらないといけないストレスがいっぱいです。来月もまた体調を悪くして休まないといけないのかな?とか、保育園から急なお迎え要請がきたらどうしようと不安でいっぱいです。

皆さん、子育てしながらどんな形態でお仕事勤務されていらっしゃいますか?子どもが体調を崩したときなどお休みはどんな感じでしていますか?宜しくお願い致します。

コメント

ゆう

わたしも去年の4月に復帰しましたが2週に1回は呼び出し、かと思えば1ヶ月入院。もう休みをもらうのがしんどくて、かといって子どもを置いてくことなんてできないし。パートに切り替えました😢
正社員でまた復帰したい気持ちもありますが仕事を休んだり、自分が抱えてた仕事を先輩に振ったりつらかったのでいまはこれでいいかなぁ、と思ってます😢
今は9-16じ週3.4ぐらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正社員なのですが、今月に入って15日も体調不良で仕事を休んでしまってます。やっぱり、パートに切り替えた方がいいですよね。

    子供の体調が悪くて休んでいる間は、会社に毎日、明日、出勤できるかできないか等、子供の体調の報告をしないといけなくて、会社に迷惑をかけてしまってます。

    有給を全部消化してからパートになりましたか?

    • 3月27日
  • ゆう

    ゆう

    ママさんがお辛いようでしたらパート思いきってに切り替えた方がきもちは楽ですよ!
    私も悩みに悩みましたがもう無理だ😢と思って切り替えました!
    今はパートに切り替えてよかったな。と思ってます😌❤
    有給は使いきってしまってすでになくなってしまいました😱
    でもパートに切り替えても有給持ち越せる気もします😌
    今はパートですが子どもがもう少し大きくなったら(4.5年後?)また正社員で戻る予定です♪

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    なるほど、そうですよね。気持ち的に楽になりますよね。今、悩み悩みな自分がいます。けど、旦那のお給料だけじゃ、生活ができなくて💧パートは時給制ですか?日当制ですか?社会保険とかどうしているのですか?

    二人目も希望していてその時は育休欲しいのですが、パートになっても社会保険にかけられるほど働かなきゃとかも思ってしまってます。

    • 3月28日
  • ゆう

    ゆう

    わかります!!!
    旦那の給料だけでは不安でお金のかからない今のうちに貯金をしたかったのですが😢
    パートは時給です!月8万程度です😭
    年103万です。
    社保は抜けて、旦那の扶養に入りました😭
    同じく育児休暇で手当が欲しかったの続けたかったのですが扶養に入ってしまったので手当はなしになります😢
    ただ手当金はもらえないですが産休、育休はもらう予定でいます!
    気持ちは楽になりましたが金銭的な部分ではどうしても以前に比べたら少なくなりました😢
    なかなか難しいですよね。
    パートでも雇用保険のみに入って条件満たせば育児休暇中手当がもらえると聞いたことあります!(すいません詳しくは知らないのですが😭)

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただきましてありがとうございます😊✨私もパートになったときの手取りをざっと計算すると月に8万前後になってしまいます😨働くママって、子育てだけでも大変なのに、仕事への悩みも多くて、心が折れそうです。お返事ありがとうございます。同じ境遇の方がいらっしゃって、共感できました😌

    • 3月28日
Nao☆ミ

正社員で時短で働いてます😄
育休明けの、保育園通いだして1年目は、風邪や胃腸炎やインフルなど何かしら毎月のようにお休みしてました😞同じぐらいの子供がいる社員やパートさんもいたりで理解がある職場ですが、朝の休みます電話や翌日の出勤時は気まづいなと思ってました⤵️長らく休んでしまった時はお昼休みにお菓子持って行ったりもしました💦出勤時には休んだ分も頑張ろうと必死に仕事しました💦
体調落ち着いてきたけど鼻水が気になるとかぐらいだったら近所の実家の母に預けたり、旦那も平日休みがたまにあるので旦那に任せて保育園休ませて、ダッシュで仕事から帰宅したりもしてました🏘️周りに頼れる人がいるなら頼るのも手です💡

保育園2年目になると免疫もついたのか、ほぼ休むこともなくなりましたよ😄

ちいちゃん

正社員で7時30分~17時のフルで週6仕事してます😊
病後児保育を利用したりします✨あるところは病児保育があると思いますよ😊熱あると預かってもらえないので、熱ある間だけ休んだりしてます!旦那も同じ会社ですが、旦那が休むことはほとんどないです!!

みっきー

正職員フルタイムで復帰して1ヶ月くらいです😅
私もヒヤヒヤする回が何回かあったり、病児保育になんとか入れれて朝遅刻したり😅
私の働いているところはパートに下げるとかっていう仕組みがなく😅
私も毎日不安でいっぱいです😖
散々人手不足とか言う割には働くママに全然優しくない世の中を痛感しています😓
仕事終わって迎えに行った後の発熱は病院の診察間に合うかギリギリだし、病院に行かないと病児保育の予約取れないし😭キャンセル待ちになっても仕事間に合わない時間だし😭

yuki

正社員時短勤務です!
8:30〜16:00です。
うちは幸い主に義理両親が駆けつけてくれるのであまり休むことはありません💦
手が借りれない時はわたしか主人でどうにかやってきました✨
きつそうな子どもを置いて仕事に行くのも罪悪感たっぷりです…一緒に居てやれなくて何やってんだろと思うことも多々。体調崩さないか毎日ヒヤヒヤしてストレスになります😷
子育てしながら働くって大変ですよね😣この立場になって現実突きつけられ実感してます。

ぷーちゃん

正社員時短なしフル勤務です。

体力的にも挫折しそうです。
私も、体調不良になるし。
なぜか、うちの職場は、病児保育当たり前なので、休めない雰囲気。

病児保育いけば、出勤できるよねっていわれるから、、、。

具合悪い子供こそ、自分で看病してあげたい。ほんとに。