※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

四歳の長男が行動が落ち着かず、卒園式でのトラブルに悩んでいます。

すみません。
かなり愚痴です。。。

四歳になったばかりの長男。

昨日の土曜日は、長男が通う保育園で卒園式があり、在園児として、出席の為、送迎してきました。
また、従姉の卒園式もありましたが、長男本人が行くと言ったら連れていってあげようと思い、お迎え行った後、聞きました。
そしたら、行きたいと言うので連れていったのですが…((/_;)/)

玄関で待っているように、動かないでと言っても、ちょっと目を話すとすぐどっかに行ってしまいます。。。

昨日は従姉の卒園式で、気付いたら、卒園生達が座る所に座っていました。。。

まだ中に入らないように何度も何度も言い聞かせました。。。
それでもです。。。

無理やり連れ出す他なく、そうすると、静かな時でもなんだのかんだのと声の大きさは普通くらいの声で話すし。。。

静かにしないといけないのに、普通くらいの声で話すもんで、口を塞ぐしかないし。。。

とにかく、無理やり連れ出し、乗ってきた車に乗せました。。。

四歳の男の子って言い聞かせてもダメなのかなとか、私のしつけ方が良くなかったのかとか。。。

悲しくて、泣きそうです。。。

今日は、居間にいると思ったら、寝室に勝手に行って、テレビ見てるし。。。

パパが夜勤のため、寝かせてあげないとパパがしんどいのに、パパ起こしちゃうし。。。

何度も何度も何度も何度も何度も言ってます。

言い聞かせてます。。。

それでもです。。。

はぁー。。。。

疲れました😢⤵⤵

コメント

ママリ

男の子だからではないと思います。
性格かな?(^^;
保育園でも先生の指示が聞けなかったりしてるのでしょうか?

言い聞かせるのも大事だけど、理由を聞くのも大事だど思ってます(^^)
4歳なら言葉も話せるし、理由を聞くのも良いかもですね。

お店で走るとき「走らないで」というより「歩いて」と言う方がこどもは理解しやすいそうです(^^)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

ありがとうございます😢
    保育園では、聞けているようです。
    お店で走ってしまう時も、歩いてと言うのですが…
    私の言葉は中々届かないようです…(;_;)
    義両親からも長男の性格はママが一番よく分かっているんだから、そこを上手くやらないとねと言われますが、どうしたら上手くやれるのか分かりません。。。
    実母に聞いても、みんなそうだったとしか言わないので、解決策が見つからず。。。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

保育園では聞けているのですね。ママだからという甘えもあるのかもですね。ママには自分と同じ気持ちでいてほしいんじゃないかな。

卒園式では、なぜ中に入りたがったのでしょうか?理由を聞いて、共感して、それから中に入れない理由を言う。守れないなら帰る。
    また、事前にも約束ごとを決めておくのも大事だと思います。「卒園式に行くなら小さな声で話すこと。ママの言うことを聞くこと。それが出来ないなら帰ろうね。」と。

どう言えばわかってくれるかより、まず、お子さんが何を思って、その行動をしているのかをママさんがわかってあげるのが良いかなと。

仮面ライダーごっこ、いいじゃないんでしょうか?うちは・・・ドラえもんごっこです笑。遊ぶ時間もごはん食べるときもお風呂はいるときも。こちらは飽きますよね(^^;

• 3月25日