
2歳の娘がイヤイヤ期で疲れています。食事に拒否反応あり、しつこく同じことを繰り返し言います。毎日が憂鬱で、対策を知りたいです。
2歳3ヶ月の娘のイヤイヤに疲れます。
娘はよく喋るので、何が嫌なのかある程度わかるのですが、なんでも「やだ!」と言ってばかりです。
ご飯だよ→やだ!
じゃあママ先に食べるね→やだ!
一緒に食べよう?→やだ!
じゃあ遊ぶ?→やだ!
と…。とにかくすべてがやだ!です。
ギャン泣きしたかと思えば、ピタッと泣き止み、歌を歌ったりして…全力で嘘泣きをしたりします。もともと声が大きいので、その悲鳴のような泣き声がうるさくて我慢できなくなり、うるさい!と怒鳴ったりしてしまいます。
あと、こちらが返事をするまで何度も同じことを繰り返し言ってきたり…例えばパパがトイレに行ったら「パパは?パパは?パパは?パパは?」、紙を自分で破いて「破れた、破れた、破れた…」
いちごを全部食べてもっと食べたい時「いちご食べる、いちご食べる、いちご食べる…」と、ずーっとしつこく言ってきます。いちいちめんどくさいししつこいしイライラしてしまいます…
そしてご飯を食べません。バナナ一本だけだったり、味噌汁の汁だけ飲んだり、ゆで卵の白身のみだったり…
毎日が憂鬱です…2歳ってこんなもんですか?
みなさんどんな対策してますか?
- こうママ(6歳, 8歳)

きき
そんなもんです😭
イヤ!はもう返事してるのと同じなので真に受けない事が一番です。
ご飯食べて→いや!→それでも用意してテーブル置けば食べたりするし。 いらない!いや!って言えばじゃあ食べなくて良いよ〜とそのまま置いとけば知らないうちに機嫌が戻って食べたりしますしね。

pikumin
同じ感じです😫💦
一回イヤって言い出したら周りの声なんて何も頭に入っていなくて、イヤ!イヤ!イヤーー!!!です😱
最近ではテレビを見ておしまいと言ったら、絶対イヤスイッチ入るので見せたくないぐらいです😫💧
うちも声が大きく悲鳴をあげて泣くので、遠い目で見守ってることが多いです😳
あまりにイラっとして怒鳴ってしまうこともありますが、最近は無意味と分かっているのでただただ脱力です🤣
食事中に好きなものだけ食べてもういらない!と泣き出すことが多いので、アンパンマンと食べよう!と連れてきたり、このお皿ピカピカなったらイチゴあるよ!と言ったり必死です😣
そして聞いてきたことはこちらがリピートしないと絶対終わらないです😫💦💦
いつか振り返ったら絶対懐かしいと思うのですが、いつ抜け出すんですかね……?😅
コメント