※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおっぱいを拒否し、授乳が難しい状況です。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子についてです!

完母で育てているのですが
一昨日の夜中から急におっぱい拒否??
のようなものが、、

いつも横抱きで授乳するのですが
その体制にしただけで体反り返って泣きます😭😭
おっぱいの場所がわからないのかなと思い
誘導してあげるともっと嫌がります😭😭

お腹空いてないのかな?と思いましたが
いつもお腹空いたアピールする仕草をするので
確実に飲みたがっています。。

授乳間隔はいつも3~4時間なんですけど
今朝、4時間程で欲しがったのであげようと思っても
また体反らせて泣いてしまって飲めなくて
授乳の姿勢を変えたりおしゃぶりで釣って
おっぱいの近くに来たら外しておっぱい咥えさせたり

何をやっても暴れて泣いて飲んでくれません😭😭
おっぱいも張って痛くなったので搾乳しておいて
結局6時間後に哺乳瓶から飲みました

ネットで検索したら母乳の味が変わったとか、、
まず飲む前から暴れてるのでそれはないかと😔😔
母乳の出もいい方ですしお腹も空いているのに、、
ちなみに熱も無いし、全身見ましたが異常はなかったです!

長くなってしまいましたが
読んで頂きありがとうございます(´;ω;`)
何か原因がわかる方、アドバイスなど
なんでもいいので教えていただきたいです!!😭😭



コメント

一向に疲れが取れない母

私も完母なんですが、最近反り返りが彼の中でブームらしく中途半端の空き具合で飲ませても反って飲まないので本当にお腹空いて泣くまで待ってあげると普通に飲みますよ‼︎笑
反ってふざける時は、あーいらんのね?って言ってあげるのやめます😂
答えかは分かりませんが…

  • れんれん

    れんれん


    同じ方がいて安心しました~!!😭😭
    『反り返りブーム』と思えば可愛いですね😂😂💓
    なるほどです!
    私も本気で欲しがるまで待ってみようと思います!
    本当に欲しくなったらさすがに飲みますよねきっと(笑)

    • 3月24日
ミクロン

2.3ヶ月からそんな感じです💦
上の子の時もあったので、あー始まってしまった…。って感じでしたね💧
むりやり飲まそうとしたらさらに怒り出すので、とりあえず授乳中止して様子をみるか、抱っこしてゆらゆらしながら立ち授乳します😁
立ち授乳の時はほぼ飲んでくれますが、疲れちゃうので最近は様子見してます!

  • れんれん

    れんれん


    本当ですか!?
    同じ方がいて安心しました~!!😭😭
    お子さん2人ともそうなんですね、、
    でもよくある事ってことですよね!
    うちも無理やりだと更に怒って暴れちゃいます(´;ω;`)
    立ち授乳1回考えました!(笑)
    私もやってみます!!😂😂💓

    • 3月24日
  • ミクロン

    ミクロン

    周りでも結構聞くので、よくある事なんだと思います😁
    子ども産むまでは、こんな授乳スタイルがあるなんて知りませんでしたが…(笑)
    はたから見たらおかしな感じですが、見てたとしても旦那だけなので😋!
    ぜひやってみてください!

    • 3月24日
  • れんれん

    れんれん


    調べてたら結構そういう方いるみたいですね!
    ちょっと安心しました(´;ω;`)
    確かに旦那以外には見せられないですね😂💓(笑)

    • 3月24日
しろたん

満腹中枢が出来てきたせいなのかで、いらない時は完全にぷいーってしてます。しばらくすると飲んでくれますが要らないのにあげようとすると怒って泣きだします。初めその鳴き方がお父が欲しくて泣いてるんだと思ってましたが、どうやらいらんのかと最近になって気づきました。
目が少しずつ見えるようになったのか遊びのみというか本格的にお腹がすいていないと他に興味が行って飲みたくないような感じもする時があります。

  • れんれん

    れんれん


    そろそろ満腹中枢が出来てくる頃なんですね、、!
    でもうちの子は5時間経って絶対お腹空いてるじゃんって思うのに
    授乳体勢にした瞬間ギャン泣き海老反りです、、(´;ω;`)笑
    つい数日前まではうちの子も遊び飲みしたりニコニコしながらもしっかり飲んでいたんですけどね、、(´;ω;`)

    • 3月24日
nana

うちも全く同じで困ってました。
昨日はやっと飲んだと思っても片乳で終わり、反対のお乳は10時間程飲まれずガチガチになり、結局搾乳しました。今もまだ飲んでくれそうにありません。
飲みたそうな仕草はするのでチャレンジして、大泣きされて、抱っこしてあやすの繰り返しです。泣

  • れんれん

    れんれん


    完全に同じです、、!(´;ω;`)
    今日の朝方は寝ぼけてるのか両方ちゃんと飲んだのでなおった!?と思ったけど
    次の授乳からまた始まりました😭😭
    私も片方ガチガチで搾乳しました(´;ω;`)
    確実にお腹空いてるはずなのにこんなに嫌がられるとこっちが泣きそうになります。。

    • 3月25日
  • nana

    nana

    うちの子は体重がもともと小さくて、ずっと成長曲線ギリギリのところをたどってきたので、このままだと更に体重の増えが悪くなりそうで不安です。
    おっぱい断固拒否されたのも悲しいです(´;ω;`)

    • 3月25日
  • れんれん

    れんれん


    そうだったんですね。。
    なおさら飲んで欲しいのに本当に悲しくなりますよね(´;ω;`)
    本気で嫌がりますもん。。

    • 3月25日