※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
子育て・グッズ

一歳11ヶ月の男の子がお昼寝で寝なくなり、ドライブでしか寝なくなってしまった。悩んでいる母親がアドバイスを求めています。

一歳11ヶ月の男の子のことで相談させてください。
もともと寝ぐずりからの癇癪がかなりひどかったのですがすこし前からお昼寝も添い寝で寝てくれるようになっていました。
が、ここ3週間ほどまた寝ぐずりというかお昼寝はドライブでないと寝なくなってしまいました。
あきらかに眠そうなのですが、布団のある部屋に入りたがらずギャン泣きして、リビングや廊下に出たがります。
今日このままずっとドライブで寝かせるのは私自身がシンドいとおもい外に行かないように2時間ほど粘りましたが癇癪を起こしかけたので結局泣き叫び暴れる息子をなんとか車にのせて車を走らせたところ5分ほどで寝ました。

朝は2時間半ほど庭や公園で遊ばせています。

どうしたら添い寝でまた寝てくれるようになるのでしょうか。。。

なにかアドバイスをいただけると幸いです。

息子が生まれてこの2年近く寝ぐずりからの癇癪で外出も
ままならず、友達にも会うこともままならず、なんだか疲れてしまいました。

すこしメンタルが弱ってるみたいなので、厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

コメント

はな

うちも寝室やお布団のある部屋に連れて行くと嫌がって脱走していた時期がありました。
リビングにお昼寝布団を敷いて寝かせてみてばどうでしょう?😊
うちはしばらくリビングでお昼寝も夜も寝ていました😅

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

コメントありがとうございます!
    明日早速リビングにお布団持っていって試してみます٩( 'ω' )و
    はなさんのお子さんは今は寝室で寝てくれるようになりましたか?

• 3月24日
  • はな

はな

今は寝室で寝てますよ😊
    うちは発語が遅くて2歳過ぎてからだったのですが、言葉がたくさん出てきて理解も進んでくると癇癪もマシになってきて
    この冬からようやく寝室で寝てくれるようになりました!

嫌がることを強制しても余計にイヤイヤするし
    だったらいっそのこと、寝床はリビングでもいいや〜
    ってなりました☺️
    眠くなったらそのうち寝るだろうと思うようにして、本人の好きなようにさせてました🙂
    今ではねんねだよ〜って誘うと寝室に来ますし、ゴロゴロしては勝手に寝てます😁

• 3月24日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

うちも発語最近やっと出てきたところです!
    少しおしゃべりが上手になってきたら癇癪も減るんですね(*>ω<*)♪
    なんだか希望がもてました゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

今日早速お布団をリビングにもってきたら。。。
    何を勘違いしたやら潜って➡︎ばぁー!!
    っとスーパーハイテンションになっちゃってなんだか笑ってしまいました笑

でも、イヤイヤはしなかったのでこのまま少し継続してみますっ♪

• 3月25日
  • はな

はな

意思疎通を図ることができると、少しマシになってきましたよ😄
    でも、またイヤイヤ酷くなる⇨
    ちょっと落ち着く
    を繰り返してます😂

スーパーハイテンション!!
    なんだかほっこりしました😊
    いつもと違ってたのしかったのですかねぇ☺️
    イヤイヤだとお互いストレスになりますし、しばし様子みてみるのもいいと思います🙂
    きっと寝室で寝てくれる日がきます!!

• 3月25日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

寝ましたーーー!!!ついに寝てくれました!(;_;)感無量です!
    朝と昼ごはんたべてから遊びまくってリビングで眠そうにし出したのでお布団ひいたらすこし泣いちゃいましたが寝てくれました(;_;)💓
    アドバイスいただき本当にありがとうございました( i _ i )
    明日も寝てくれることを祈ります!

• 3月26日
  • はな

はな

わーー!!よかったですねー!!
    ぶるんぶるんこさんも息子ちゃんもとっても頑張りましたね😭

いえいえ
    お役に立ててよかったです😊
    ウチも未だにイヤイヤすること多くてまいっちゃいますが
    やっぱり可愛いですもんね😍
    また明日も寝てくれますよーに☺️

• 3月26日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

ほんとお優しい言葉をありがとうございます( i _ i )
    はなさんのお言葉とアドバイスにとっても救われました(;_;)!!

• 3月27日