※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
妊娠・出産

風疹のワクチン接種について、7w5dの妊婦です。母から聞いたところ、3回接種済み。パートナーが風疹の抗体を持っていなくても大丈夫でしょうか?他に注意すべきことがあれば教えてください。

風疹のワクチンについて。

現在7w5dになります。

私は平成5年生まれです。母に確認したところ私は風疹のワクチン接種を3回しているとのことでした。

てことは、パパ(昭和62年生まれが)風疹の抗体を摂取していなくても大丈夫ですよね🤔??

初めてのことなのであまりよくわかりません。
他に持っていなかったらやばい抗体などあれば教えていただきたいです。

コメント

◎

わくちんしてても抗体あるかは病院で
検査しないと分からないので再度ワクチン打つ方も
いらっしゃいます(*^^*)
もうすぐ病院で血液検査などあると思いますが
早めに知りたいなら受診おすすめします!
風疹は妊婦さんだけではなく周りもかかったら
危ない病気なので妊婦さんの周りの方は
ワクチンうってた方がいいと思います(>_<)

yu(*´ω`*)

3回接種していても抗体が作られない人・なくなってしまう人もいます。
私は何度打っても作られません😞
妊娠初期の検査で抗体がきちんとあるかの確認は出来ますが、念の為にご主人には抗体検査を受けてもらうか、ワクチンを打ってもらう方がいいと思います💡

miさんと私が同い年
旦那さんと私の旦那は1歳違いです(*Ü*)

私も風疹のワクチンは摂取してましたが抗体が8しか無かったですが妊娠中で出来ませんでしたm(_ _)m

産婦人科の先生と相談し
旦那は63年生まれで
その年代は男性はしてない人が多い。という事で旦那は産婦人科で摂取してもらいました(*´ω`*)
してあったとしても私みたいに抗体が無くなってる可能性もあるので(*Ü*)

奥さんが抗体がないから旦那さんが持ってきちゃうと奥さん危ないからねと言われました(*´ω`*)

みかん

私も3回してましたが上の子の時産婦人科の検査で抗体ギリギリしかなかったです(´・ω・`)付きにくいみたいです。
妊婦さんの周りの人は打っといた方が安心ですよね!!

まめたん

風疹の抗体があるかどうかは検査されましたか?
私は2度ワクチン打ってようやく抗体つきました( ˊᵕˋ ;)💦
出来れば旦那さんもこれを機に打たれても良いかとおもいます、こういう時に男性が打たないと、ほかの妊婦さんに菌をまき散らしてるわけですからね。

Yuh

元年生まれです❤️
私は抗体がなく、産後に改めて接種しました!一回世代です。
病院で検査してくれると思います!✨

• Yuh

Yuh

表になってました。

• 3月24日
なっちゃん

予防接種してても抗体がまだあるひと、既にないひとがいます。
こればかりは検査しないとわかりません。
miさんにまだあるかも…💦
妊婦健診で血液検査あるのでそこでわかるので😅
ちなみに妊娠中は打てません。
私たち夫婦は妊活する前にうち、2ヶ月は子作り禁止でした😅
旦那さんだけでも予防接種してたほうが良いかもしれませんね😅

にちわ

夫婦で抗体検査しましたが、私は抗体が8倍以下でその後ワクチン二回打っても16倍までしか上がりませんでした…そういう体質の人もいるみたいです💦稀ですけど。

A♡︎ʾʾ

厚生労働省のHPからです。

昭和62年生まれだと1回しか摂取していないのではないでしょうか?任意で受けていれば別ですが…。
私も妊娠が分かってから旦那(平成元年生まれ)の風疹抗体を調べに行きました。1回摂取のはずですが、抗体は持っていました。逆に私は平成2年生まれで2回受けているはずが旦那より抗体の数値は低かったです。

他の方が仰っている通り、抗体を持っているか持っていないかは検査してみないことには分かりません。
私の住んでいる自治体では、妊婦の同居者は無料で検査出来る制度がありましたのでそこで検査しました。もしお住いの地域でそのような制度があれば活用してみたらどうでしょうか?

e.

旦那さんはたぶん1回しかワクチン打ってないと思うんですけど…
そもそもmiさんが風疹の抗体あるか分からないので、抗体が32あれば大丈夫ですけど、ない場合は旦那さんとか一緒に住んでる人にワクチン打ってもらうしか手がありません。
妊娠初期の検査で分かるので、それまで待ちましょう!
なるべく外出せずに、マスクは必須です。