※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

母乳量や授乳間隔に不安があります。助産師からは母乳不足ではないと言われましたが、夜間の授乳回数を増やす必要があるかもしれません。

差し乳になるときってどんな感じでしょうか?
ほぼ母乳よりの混合です。1日2~3回、母乳後に40~60足しています。
最近胸が張らなくなってきて、母乳が足りないのでは…と思い、母乳マッサージにいったところ、よく出てるしこれで母乳不足なんてありえない!と言われました。元々割と出ている方で、どの助産師さんからも母乳だけでいける!と言われていました。確かにマッサージ中はピューピューでていました。マッサージ当日は胸が張る感じがあってしこりができそうになったのですが、数日でまたフニャフニャです。
母乳あげる時になんとなく反対の胸がツーン?スー?とする感じがします。母乳が作られている感じとかはよく分かりません。右を飲ませていると左の乳首から母乳が数滴でてますが、逆はありません。授乳後も胸がチクチクとするような感じがあります。痛いという感じではありません。

スケールをレンタルしていたので、たまに母乳量計っていたのですが、夜中や朝は70~100、昼間は40くらいしか飲んでいないこともあります。体重は1ヶ月検診からは29g/日増えてますが、この1週間は25g/日くらいで少し停滞ぎみのような?でも1日に何回も測っているとよく分からなくなってしまいます😓
授乳間隔は日中が1.5時間~3時間、夜は4~5時間です。
差し乳になっているのであればいいのですが、母乳がやっぱり減ってきているなら夜を頑張って頻回にしないとなぁと思ってます💦

コメント

ののり

母乳育児お疲れさまです☺️
その胸のツーンな感じがおっぱい生産の感覚ですよ😃
私はたまにしか感じませんでしたが、2ヶ月から完母になりました!
母乳外来で指導の基、完母へ移行しました。
赤ちゃんの重さはあまり気にしなくて良いのでは?
毎回たくさん飲むわけではないと思います!
赤ちゃんにも気分がありますからね😊
差し乳になってからおっぱい、はらなくなりました!
何時間もほっとけばはりますけど。
多分、もう差し乳になってるのではないでしょうか?
後はお米よく食べて、お風呂温まって、飲みたいだけ飲ませれば大丈夫だと思います!
でも夜中の授乳はまだまだ大事!
私は起こしてまで飲ませてないですけど、三時間起きでした。

• ののり

ののり

赤ちゃん重さですが、毎回授乳の重さを気にしなくて良いのではと思います💦
    私はスケールなかったので測ってなかったですが、お腹すけば泣く子だったので
    赤ちゃんの様子はよく見てくださいね☺️

• 3月24日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    ツーンて感じも言われてみれば?たまにするかも?て感じで、自信持ってこれかー!と言えなくて😓おっぱい出なくなってきてたらどうしようという不安感の方が強くて悩んでました😭
    夜は5時間空くと、張ってるなと感じるのですが飲ますとまたふにゃふにゃです。もう少し頻回にもしたいですが、お互い眠気の方が勝っていて😂
    私も毎回母乳量気にするのはどうかなと思っていたのですが、小児科で脱水疑惑をかけられたことがあり(結局誤診だったと今は思ってます😒)体重がやたらと気になるようになってしまって😢でももうレンタル返却することにしました😂
    赤ちゃんはおっぱいの後、ご機嫌にしばらく遊ぶこともあれば、泣く→ゲップ→しばらくあやすと落ち着くということもあります。あんまり何度も泣くときはミルク60足してます😓

• 3月24日
  • ののり

ののり

私も慣れるまではわからなかったですよ!
    ツーンがそうなんです!!
    あまりストレスになると出なくなるから気にしないで!
    赤ちゃんも生きるために泣くはず!
    飲ませたらふにゃふにゃですよ!
    笑っちゃう位ふにゃんふにゃんです(笑)
    授乳終わった今!さらにふにゃふにゃで旦那と笑ってます!!失礼しちゃうわよね🤣
    夜五時間がちょっと気になるかなー。
    夜中の3時頃あげるのが良いみたいですよ!
    私は添い乳であげてました!
    何度も泣く時に何度もおっぱいをあげたら生産量上がると思います!
    2ヶ月の時、おっぱいしまうより出してる時間のが長かったです!!
    何でも泣けばおっぱい!
    いつでもおっぱい!眠ければおっぱい!
    お陰さまで離乳食食べませんでしたー(笑)

• 3月24日
  • ののり

ののり

後、心がけてるとは思いますがたくさん水分とって下さいね!
    授乳前後コップ一杯
    トイレ、お風呂前後コップ一杯
    気づいたらコップ一杯!

• 3月24日
  • まるこ

まるこ

ですよね、ストレスもよくないですよね💦
    私も片側は既に妊娠前よりフニャフニャになってないか…?て感じです(笑)
    そうですよね、夜あげると良いのはよく分かってるんですけど、昼間ほぼ寝ない子なのでついつい…😂でもできるだけ頑張ってみます☺️
    2ヶ月になったらもっと授乳間隔空くものだと思っていたので…安心しました✨

• 3月24日
  • ののり

ののり

昼間いっぱいあげてれば止まることはないですよ~
    まだまだ授乳間隔空かないと思います!
    今から力ついてきてたくさん吸えるようになるので☺️
    頑張って下さいね!!

• 3月24日
  • まるこ

まるこ

ほんとにありがとうございます~ご機嫌な時もあるし、おしっこうんちは出すぎるくらい出ているので、あまり気に病みすぎず頑張ります😊

• 3月24日
s.w

私混合でしたが左が差し乳、右は張ってる感じでしたが右飲ませてる時はツーンって左なりました!
体重が増えているなら差し乳で出てるんだと思います!
足りてなかったら赤ちゃんももっとくれって怒ると思います!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨左右で違うこともあるんですね!私は右のほうがより張ってないんですけど、ツーンやチクチクを感じたり、母乳が垂れるのは左です😂何なんですかね😂
    おっぱい飲んでるとき、赤ちゃんが怒る時があるので、出が悪いのかな💦と思ってました💦
    もう少し体重変化も含めて様子見ですかねー😣

• 3月24日