※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになり、昼間は長く寝ているけど夜眠れない。昼寝が原因か不安。寝かしつけが大変で、夜中に1時間おきに起きることも。時間が経てば改善するでしょうか。

5か月の男の子です!
生後2か月頃からよく寝ていて
22時くらいから朝の6時まで起きなかったのですが
2、3週間前から夜中に何度も起きるようになりました💦
今までは6〜8時間連続で寝ていたのに、
最近は長くても4時間くらいしか寝ません。
起きた時にミルクをたくさん飲むので、お腹すいているのもあると思います。
夜たくさん寝ていた時は昼は30分くらいを2回しか寝ていなかったですが、今は昼間に1〜3時間連続で寝ています。

昼に寝すぎているから、夜眠れないのですかね??
昼は起こそうとしてますが、眠くて泣いてしまうので寝かせてしまっています
睡眠退行ですか??
夜中に1時間おきに起きる日もあって、辛いです💦
時間が経てば解決しますか??💦

コメント

まーみー

睡眠退行だと思いますが、その月齢のお昼寝の寝過ぎは夜に影響しない…というよりも、しっかりお昼寝しないと脳が休めず夜起きる原因になります。

ちょうど急成長の時期でお腹が空いてることもあると思います。

夜中に1時間起きは、寝かしつけが原因かもしれません。
どのように寝かしつけをされてますか?

• kana

kana

ありがとうございます✨

そうなんですね💦
    お腹はかなり空いてるみたいで、
    夜中に起きてミルクをあげると200近く飲んですぐ寝ます。

毎日、1時間おきに起きることはないです💦
    ミルクを飲ませているとそのまま寝てしまうことが多いので、そのままベッドで、とんとんして寝かせるか、寝ない時は抱っこでゆらゆらさせて寝かせています。

• 3月24日
  • まーみー

まーみー

トントンは寝入るまでしてたら、眠りが浅くなった時にトントンないじゃん!なんで!?となるので、ウトウトし始めたらやめてあげてくださいね。
    あと、抱っこでゆらゆらも同じくなんで!?となります😂
    ちょうどこの時期から色々わかり始めるので、厄介ですがちゃんとベッドで自分で寝ることを教えてあげた方がしっかり寝れますし、夜も起きないですよ!

• 3月24日
  • kana

kana

ありがとうございます!
    ウトウトしたら、何もせず様子を見るといいのでしょうか?💦
    抱っこでゆらゆらして寝始めたら、
    そのまま待って、完全に寝たらベッドに置く感じですか?
    どんな風に寝かしつけされてるのか教えて頂けると有り難いです💦✨

• 3月24日
  • まーみー

まーみー

うとうとしたらトントンをやめて様子を見る、抱っこでゆらゆらで瞼が落ち始めたら完全に寝る前にベッドに下ろして寝てもらう。
    どちらも、自分の力で、ベッドに背中が付いた状態で寝るのがポイントです。

うちは完全にセルフねんねさせてます。
    寝室に連れて行って、スリーパー着せて、歌をうたって、ぐっすりノイズをつけて、電気を消して、退室です。
    ↑一連の動作を繰り返すことで赤ちゃんは今から寝るんだと学習します。

ぐずるときは10分くらい、すんなり行くときは2分くらいで眠りに落ちます🙌

• 3月25日
  • kana

kana

ありがとうございます✨✨
    昨日はゆらゆら抱っこして、寝そうになったらゆらゆらをやめました。
    すぐ置くと泣いてしまったので、
    しばらくじっと抱っこしてからベッドにおいたら、8時間くらい寝てくれました✨

セルフねんねすごいですね!
    ネントレ初めてみようかと思います!
    何度も質問に答えていただき、ありがとうございました😊✨

• 3月25日