※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

兄の子供(3歳半)が自分で食べようとせず、他の家族があーんさせている。自分で食べると遊びに行く。自我が芽生えるためにも工夫が必要か心配。

いつもお世話になっています☺️
兄の子供についてです。
3歳半自分でご飯を食べようとしません。
兄やばぁばがあーんさせています。
私が、一人でスプーンで食べさせたら?
そうすると遊んで食べたいどこかに行ってしまうそうです💦
うーんまだこのくらいの歳だと難しいのですかね?💦
自分から食べる工夫?とかしないと自我が芽生えないようなぁ✨
洋服ももちろん全てやってあげてるので少し心配になりました😅

コメント

ママリ

うちは1歳半くらいから
自ら食べてますよ。
それでも遅いみたいです。
その子に下の子は
いますか?
居るなら赤ちゃん返りなのかな?
とも思いますが。

親がそれでいいって思ってるなら
いいんじゃないですかね?😅

• はるたん

はるたん

一人っ子です☺️
    一歳から😃確かに私も子供いるのですが、遅くないのかな?💦と心配になりました。
    その子は大事に大切に育てられてるみたいです✨
    親が良いなら、、、ですね😅
    コメントありがとうございました✨

• 3月24日
すずちゃん

以前保育園で勤めていました。

もう自分で食べた方がいいかな、とは思いますが...遊んでどこかに行っちゃったりするのはよくあることなので、食べさせちゃった方が楽だから食べさせちゃっているのかもですね。本当はやればできると思いますよ。

幼稚園とか行くようになれば、周りがやってるからやるようになるので、今は甘えてもいいかなと思いました。

• はるたん

はるたん

今保育園に通っています。
    実は、ばぁばが迎えに行ったときに先生に相談されたそうです😅
    ご飯食べるときに先生にやって!と自分で食べなかったり、皆が着替えるときに着替えず待つそうです😅
    先生も教えるのですが、頑固としてやらないそうです💦

• 3月24日
ぴっぴ

幼稚園はまだ行ってないのかな?

集団生活の場にいたら嫌でも一人でやらざるおえないし、保護者にも家で一人でやらせてって注意されますよ😅

• はるたん

はるたん

保育園に通っています☺️
    それが頑固としてやらないそうです😅
    大泣きで、先生も大変と話していたそうです。
    ばぁばや兄が何も泣くまでにしなくてもやってあげあらいいのに!と怒って言っていて、私もえ?!と思ってしまいました😅

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

モンペですね💦
    身内としては恥ずかしいですよね😅

先生たちからもあきられてるんでしょうね💦

• 3月24日
  • はるたん

はるたん

そうなんです😭
    恥ずかしいと言うより、うそでしょ?💦とあきれてしまいました💦
    私が言えば、おばちゃん怖いね❗と言われます😢
    気づいてほしいです😅

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

将来ニートの道まっしぐらって感じですよね(笑)

そういうご家庭はなに言っても通用しないと思います(笑)

• 3月24日
  • はるたん

はるたん

ニート💦
    そうですよね😭
    叔母としては、見守るしかないですね😢

• 3月24日

何でも大人が先回りしてやってあげすぎなんじゃないですか?
3歳半なら自分で食事や着替えできますよ💦甘えてやらない事はありますが。

下にお子さん産まれたとか、最近環境の変化があって赤ちゃんかえりしてるだけなら、とことん付き合ってあげたらいいと思いますが、そうじゃなくて小さい頃からずっとやってあげてるなら、自発的に何もしない子になりそうだなと感じまた😣

• はるたん

はるたん

そうですよね💦
    おばさんの私でもすごい心配になりました😢
    と言うのも大切にするのはもちろん良い事だと思うのですが、何でもやる前にやってあげてる。
    自分の子じゃないからと言われたらそうなんですが、もう少しやらせてあげた方がいいのにと心配になりました😢

• 3月24日

退会ユーザー

子供を大事にするって言うよりも「大人がやった方が早いしラクだから」やってるっていう感じでやってきちゃったんじゃないでしょうか?
    その子の将来が心配ですね😓

• 3月24日
  • はるたん

はるたん

なるほど💦
    大人が楽だからやってあげてるんですね😢
    私も何か言うと。実母に
    あんたは、もう少し子供のこと考えてあげなさい!と言われます😭

• 3月24日
ゆいx

上の子は食に興味ない、催促しないと食べない子で、幼稚園では自分で食べるのに、家では5歳くらいまで食べさせてーって言ってましたよ😅自分でお食べ!と言っても食べなかったので😭💦

年長くらいになり、なかなか食べない娘にあーんしてあげようか?♥と言ったらいきなり激しく拒絶さ、そこからぱったりあ〜んする事がなくなった記憶があります(笑)

いつまでもあーんして♥なんて子はいないのであまり心配しなくても大丈夫ですよ😉

• はるたん

はるたん

幼稚園ではやっていたんですね😃
    甘えていたのでしょうか?❤️
    下の子が出来て兄の自覚が出てきたのですかね☺️
    その子は、一人っ子なので、何かしらあれば一人でやる!と思えるんですかね?💦
    私もあまり言えないのでそっと見守るしかないですよね😢

• 3月24日
奏来ママ

3歳半ならもう自分で食べさせないと😅
遊んで食べちゃう、どこか行くんならそれを注意するのが大人の役目かと😅

• はるたん

はるたん

大人の役目!!!
    確かにそうです✨
    兄も大切にするばかりで見えてないのかもしれないですね😅
    大人になるにつれ一人で食べるようになると思うのですが、大人になってなんかしら困ることが出そうです💦

• 3月24日
もなか

難しくないですよ。
やらせないからいつまでもしないだけです。たぶんできますよ。保育園とかは通ってませんか?もし外でしているなら甘えてるんでしょうが。

• はるたん

はるたん

保育園通っています☺️
    ですが、保育園の先生がばぁばに相談してきたそうです💦
    皆やってるなか頑固としてやらないと、それを聞いて兄とばぁばがなんでやってあげないのか?と不思議そうにしてました😅

• 3月24日
  • もなか

もなか

通っているんですね!!
    信じられない〜てかやってあげなきゃいけない年齢ではないですよ。そこまでいったらなかなか自分でさせようとしても難しいかもです。私も保育園のゼロ歳児クラスで働いてますが自分で手を出さない子はいますよ。でも必ず自分で食べられるようになるんですよね。甥っ子さんもいつかは食べるようになると思いますがそれまで担任の先生は大変だと思います💦

• 3月24日
  • はるたん

はるたん

担任の先生本当申し訳ない気持ちです😭
    兄妹の子供で、自分の子供じゃなくてもすごく心配になります😭
    保育園の先生が相談してきたとこからもう大変なんだとなぜ分からないのか、、、保育園に預けてる、やってあげるのが当たり前✨
    はやめてほしいですね💦

• 3月24日
れおたん

上の子は自分で食べるし、着替えも自分でします。下の子も自分で食べます。

• はるたん

はるたん

下のお子さんも自分で食べてるんですね✨
    やはり手をかけすぎなんですかね😢
    なんと言えば分かってもらえるんだろうと思ってしまいます。

• 3月24日