※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spicazumi
子育て・グッズ

初マタの方が必要なものや代用品について、先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。買ってよかったものやいらなかったものなども知りたいです。

31w5d初マタです🙌4/21予定日です🙌
そろそろ買い物をしようと思っているのですが
初めてなので実際何が必要で何がいらないのかわからないです😨
これは買ってよかった😍!や
これはいらなかったなー😒。
もしくは、代用がきく物など
先輩ママさん達に聞きたいです!

コメント

うさc

肌着や服などは多めに買っておかないとはじめの方は慣れない授乳や、吐いたりなどで良く着替えてたので足りなくなり買い足しました。
授乳クッション、綿棒、体温計、ベビーオイル、ベビーパウダーなど、一気に買っておきました!

ぶきさん

授乳クッション
妊娠中は抱き枕として、おすわりする頃に支えとしても使える3WAYのものを購入しました!授乳中にもあるとすごく楽です。

ベビー綿棒、ベビーバス、肌触りの良いバスタオル、ベビーせっけん
沐浴に必ず必要です。バスタオルはお昼寝の時におくるみとしても使えるのであると便利かと思います(¯・ω・¯)
もし洗面台が大きければ、ベビーバス使わなかったって方もいらっしゃいますね。

ガーゼハンカチ、着替え3〜4着
ガーゼハンカチは、おっぱいを戻しちゃった時とか沐浴の時に使いますし、何かあった時ティッシュとかより肌に刺激が少ないのであると便利です!
着替えは、実際生まれてくる大きさはわからないので、最初に沢山買いすぎない方が良いかな、と思います。大きく生まれたら新生児サイズはあっという間でしょうし…、生まれてからでも買いに行ってくれる方がいるなら準備しておくのは数着で良いと思います。
あとお祝いで洋服が一番多く貰うかと…!

紙おむつか布おむつか、完母か混合か完ミかによって準備も多少変わりますね!

私も全然わからなかったので、旦那と実母と義母と買い物に行ってアドバイスを貰いながら揃えました!

準備楽しんでください٩(*´꒳`*)۶