※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の発達について心配しています。他の子と比べて遅れているのか不安です。発達遅れの判断時期や基準について知りたいです。

2歳になったばかりの男の子がいます。

2歳なんですが
病院で会ったお母さんとお話をしてて
一歳七ヶ月の子が
発達遅れで診てもらってると言ってました。
その子は少し小柄でしたが歩けていたし
二語文も出ていましたし
うちの子が嫌がるマスクもしてました。
最初は嫌がってたそうです。
なので見た感じだけだと
とても発達遅れとは見えないようでした。

うちの子は

小柄ですし
手をつかずに階段が上がれません。
ダメと注意してもへらへら笑ってやめないし
二語文もまだまだ出ません。
言葉も遅いほうかと思います。

うちの子は発達遅れなんでしょうか?
発達遅れとはどの時点で誰に言われるんですか?

コメント

Mama

1歳半検診はどうでしたか??
1歳7ヶ月の子が受診していたのであれば1歳半の健診で指摘があったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では言葉が少し遅いと相談しました。

幼稚園にいれてみては?で終わりました。

でも比べると明らかに小さいし遅い気がして。

なにかしたほうが良いのかなと

• 3月24日
  • Mama

Mama

たしかに集団生活で周りからの刺激は大事だと思います!
    うちの甥っ子は2歳くらいからけっこう喋ってて、むしろ赤ちゃん言葉はほとんど使わずだったので、それか当たり前だと思っていましたが、同じ年齢の友達の子はほとんど喋っていなくて、うちの甥っ子が早いだけだと思いましたよ!
    保健師さんや先生によってボーダーが違うと思うので他に相談できる場所があれば相談してみるといいと思います。

• 3月24日
カスミ

2歳なんてそんなものかと思います😅
うちの子はいまだにマスクずっと付けててくれないし、その子の性格にもよりますが、いつまでもヘラヘラしてる子もいます💧
身体的な遅れはないですが、長男は子供遅かったです。2単語は少しくらい出てましたが、私以外は言葉(と言っても何となくこちらが察してるだけ)での意思疎通はできないという感じで、去年3歳で幼稚園行くようになって随分発達しましたが、3歳半の頃検診で言葉遅れてると言われました😅
身長高めなのに赤ちゃん語でわーわー騒いで遊ぶ長男、傍から見ると発達障害だと思われてたかもなー💧

でも療育センター行く程でもないと義父に言われました。もっとひどい子は全然言葉が出ないと言ってました。
だからその子もみてもらってから良くなって今の状態なのかもしれません。

検診で言われたりがほとんどなんじゃないかと思いますが、早い時点で言われるかどうかは保健師や先生の主観にもよるかと思います。
自分で不安に思うなら地域の子育て支援センターなどに相談したら、療育センターへの案内をして貰えるかと思いますし、小児科でも相談したら見てもらえるんじゃないかと思います🤔

• カスミ

カスミ

訂正
    ✖長男は子供遅かった
    〇長男は言葉遅かった

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️

うちもそんなもんだと思ってたんです。
    その子のペースがあるし成長は、ゆっくりでかわいいなぁと。
    でも、その子は最近言われてと言ってたので
    比べてしまって。

もう少し考えてみます‼️

• 3月24日
ゆめまま

うちは、上の子が口唇口蓋裂の影響もあり、3歳児になっても1歳児レベルの言葉でした。
ただ、無駄に運動能力はあるため、そこに関しては問題なしですが。。
3歳児検診で、言葉のことを指摘され今では療育を紹介してもらい、通ってます。
かかりつけの小児科に相談して、発達に問題があれば、療育にいきたいとか、行ったほうがいいとかいわれるかと。。
手づかみ食べの事に関しては、保育園や幼稚園で集団行動することでみんながスプーンとかで食べてるのをみると、うちの子は手づかみはへってきました